※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクで育てています。体重増加が気になり、母乳とミルクのあげ方に悩んでいます。母乳後にミルクを飲まないこともあり、どうしたらいいか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今週生後2ヶ月。混合で育ててます!
2週間くらい前まで母乳5分ずつの後にミルク60mlを足してたのですが、ミルクを全力で拒否したかと思えば飲んだりするという悩みがあり、ママリで質問した結果母乳あげずに最初からミルクだけだと飲むことが分かり、母乳量が増えてきたということになったのですが、1ヶ月検診後からの体重増加が緩やかで💦日当たりで16gです!
母乳はグズる時と3時間ごとにミルクをあげる前、ミルクは3時間おきですが、夜は4時間空くので日に6から7回あげてます。ただ母乳後だとミルクを半分飲むのが精一杯で😓
できればミルクではなく母乳で育てたいんですけど、体重の増加量が気になり母乳とミルクのあげ方になやんでます💦母乳後にミルクだと途中で飲むのやめちゃうけど、再び母乳だと飲み始めます!寝ちゃう時もありますが。。。どうしたらいいでしょうか?
同じような方おられたらお話聞きたいです!

コメント

さき

出ない人は本当に出ないので一概には言えませんが、吸われればどんどんママの体は母乳を作ろうとします。
いきなりミルク足さずだと大変でしょうからミルクの量減らして、母乳を飲ませるようにすれば自然と母乳量も増えてくるんじゃないでしょうか。
私は1人目ミルク足さずに完母でしたが同じ頃1日10回はあげてましたよ。

• maRio❇︎

maRio❇︎

返事が遅くなりすいません💦
    授乳ですが母乳だけの場合泣いたらあげるって感じでいいのでしょうか?
    昨晩ミルク飲まず母乳だけで5時間くらい空き、乳首くわえながら寝てしまったので😓

• 4月1日
  • さき

さき

お腹空いて泣いちゃうなら泣く度にあげて大丈夫ですよ。
    時間が空いてくるのは哺乳量が増えてるからじゃないですかね?
    心配なら体重量ってみるといいと思いますよ!

• 4月2日
きゅうりん

2人の男の子の母です。
上の子の時は、生後3〜4ヶ月まで混合でしたが、母乳を飲めるようになってからは完母になりました。
下の子も完母を目指していたのですが、1歳で卒乳するまで混合でした。
年が離れて出産したせいか、私が疲れやすく無理をしないことにしました。
母乳の後にミルクあげていましたが、母乳→ミルク→母乳
というときもありました。
母乳を飲みながら満足してしまうらしく寝てしまうことありました。
そんな時は、すぐ起きてしまいますが母乳の場合は欲しがるだけあげていました。
母乳の後のミルクを飲みきれないのは、母乳が飲めて足りていると場合もありますよ。
参考にはならないかもしれませんが、焦らずゆっくり🤗大丈夫です。

• maRio❇︎

maRio❇︎

返事が遅くなりすいません💦
    ミルク飲まない時は足りてるって事だと思うのですが、体重増加が緩やかなので不安になりまして😓
    もう少し様子みてみます!

• 4月1日