※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Komgi
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性が高い状況。症状に不安を感じつつも、育っている可能性もある週数。同じ経験をした方の体験を知りたい。

妊娠初期です。
週数は不明です。(5週前半から6週辺りだと思われます)

トイレットペーパーに鮮血が付いたので、明日の予定でしたが本日受診。
最初に二週間前に採血した時のhcgは600、胎嚢確認できず。
一週間前のhcgは4000と増えていましたが、胎嚢が確認できませんでした。
先生からは育ってないか子宮外妊娠の可能性が高いと言われてしまいました。
先生には、お腹が痛くなったり、出血が多くなるようなら早めに受診してください言われました。

病院から帰って、横になっていたのですが、
下腹部は痛いというよりはモヤモヤ違和感があるような、
腰痛はなんとなくある感じで
トイレに行くとナプキンにはつかないものの、トイレをした後にボタボタッと赤黒い出血が二回ありました。

週数的に今胎嚢が確認出来なくてもまだ望みはありそうな週数だし、無理矢理安心できることを探してしまっているような状態です…

頭が真っ白です

子宮外妊娠を疑われつつも無事育ってたという方はいらっしゃいますか?
違う現実もあると受け止めなきゃいけないとわかっています。。

コメント

mm.7

通常hcgは100で胎嚢確認できるみたいです……

うちは高温期3日目から出血があり、11日目でうっすら陽性でした。
16日目に病院に行きhcgはかったら50とかなり低く、出血もあるし、科学流産するかもしれないと言われました。
2、3日置きに病院に行きhcg計りましたが、個人病院だったためその日に結果がわかるわけではなく、次の病院で結果って感じでした。
その病院ではhcgが1000になるまで見てもらいましたが、子宮外の可能性が高いからと、総合病院に紹介状書いてもらって、そこでも2、3日置きにhcgを見てもらい、そこはその日に結果でした。
hcgは順調に上がってるのに、やっぱり胎嚢がみえない。
入院、手術の日が決まり、一旦家に帰って入院の準備をして再び病院に戻り入院しました。
が、どうしても諦めきれなくて、先生と話し合い、待って3日。hcgが5000になるまでしか待てないと言われました。
子宮外の場合、卵管破裂の危険があり、痛さで気を失いそのまま死んでしまう事もあると言われ、入院して3日待つことになりました。
3日後。
hcgは5000を越え、ようやく胎嚢確認できましたよ!!
それでも出血は続いているので、流産するだろうとも言われたし、成長が遅いから、なんとも言えないと言われましたが、5月に、無事出産しました(。>_<。)♡
何かひとつでも違っていたら、先生に言われるがまま手術してしまっていたら、この子の命は無かったし、諦めなくてよかったと思いました。

• Komgi

Komgi

今の病院もすぐに検査結果が出る訳ではないので、日数を置かなくては結果がわかりません。
    総合病院に受診してみた方が良いのでしょうか…
    先生の診察に不満とかそういう訳ではありませんが、様子見ばかりで不安で仕方ありません。
    違うところに行ったら確認できたという話を見たりすると、可能性を信じたくなります。

週数はどのくらいだったんですか?
    今私はhcg4000超えなのですが、出血が多くなったり、お腹が痛くなるようなら受診と言われただただ不安です。

ドナルドだっこさんのような奇跡を信じたいです!
    勇気付けられました;_;
    希望は捨ててはいけませんね。

• 10月10日
mm.7

胎嚢が確認できた日が、予定日から逆算すると6w6dでした。

子宮外かもしれないって言われてるときも、子宮外だった場合破裂したらホントに激痛で、一人で居ると手遅れになってしまうかもしれないから、絶対一人でいないようにして!っても言われて、実家に帰ったりしてました。
うちの場合hcgが2300で入院、手術が決まりました。
なので4000と言うことは、子宮外だとしたらホントに危険な状態が迫ってきていると思うし、それなのに、病院ではそれしか言われないとなると……
hcgは倍に倍に増えていくらしいので、次の病院では5000も越えているだろうし、胎嚢みえてほしいですね!!

• Komgi

Komgi

子宮外妊娠だって確定される基準てあるんでしょうか?;_;
    痛くなったらとか言われて、そうなってからじゃ遅いんじゃとも思いました…
    次で見えなかったら入院とか何かしら指示はしてくれるかもしれませんが、なければ別の病院に紹介時書いてもらって行ってみたいと思います/_;

• 10月10日
  • mm.7

mm.7

子宮外の場合、卵管などで成長していると8wくらいの大きさになればいつ破裂してもおかしくない大きさらしいし、エコーで卵管で育っているのが見えるのもかなり危険な状態で即手術しなければならないと言われました。
    うちの場合は、内膜が妊娠の準備をしているだけでもhcgはあがるから、最初は子宮の中を綺麗にする手術をし、そのあとでまたhcgはかって、下がればおしまい。上がっているようなら、どこかで成長しているから、その時は腹腔境の手術と言われました。
    hcgと妊娠週数あったので、貼っておきます。
    4000だと6w以降は確実そうですかね?!

• 10月10日
  • Komgi

Komgi

難しいですね…
    生きるか死ぬか。
    先生の判断を信じるしかないのかもしれませんが、、
    やっぱり6w辺りですよね。。
    来週にはほんとに見えててほしいです;_;
    すごいご丁寧にありがとうございました!
    来週にかけてみます;_;

• 10月10日
  • mm.7

mm.7

一週間に一回で病院ですか?
    もし、ホントに子宮外だった場合それだと破裂してしまうかもしれないと怖いですね…
    しかも、破裂してしまった場合、手術箇所が広くなるし、卵管全て取らなくてはならないなどあるし、破裂前だと、育っている場所によってはそこだけですむ。とも言われましたよ。
    だから、2、3日ごとにhcgの量を計って、エコーしてでした。
    なので、その病院だとちょっと不安ですね。
    次の病院で胎嚢が見えることが一番なんですけどね✨✨

• 10月11日
  • Komgi

Komgi

そうですよね、、
    昨日病院行ってから鮮血が増えてきてさらに不安です;_;
    お腹の痛みはないんですが、ダラダラでる訳でもなく、トイレに行くとでるみたいな…
    子供ができなくなる体にはなりたくないです/_;
    もう違うところ行った方がいいですかね…
    今日も増えてくようなら受診してみます。それか明後日にでも;_;

• 10月11日
  • mm.7

mm.7

こんな時に連休ってのが落ち着かないですよね(╥ω╥`)
    もし、出血増えたり、腹痛が出た場合、病院に電話しても誰かしら出てくれるんですよね?!
    ちなみに、次の病院はいつですか?

• 10月11日
  • Komgi

Komgi

でも日曜もやっているので、行けるんですが、hcgの結果が出てないんですよね/_;
    明日か、火曜、遅くて水曜には出る感じだと思いますが…
    次は多分一週間後ですが、なんかあればすぐ受診をって感じです。

今ふと思ったんですが…
    先週の土曜のhcgが4000だったんです。
    それから一週間経ってこの状態って、育ってれば数値上がってますよね?
    胎嚢がほんとにまだ見えてないだけなのか…ってこともあり得ますよね?
    それか、もう数値が下がってるのか…

• 10月11日
  • mm.7

mm.7

スミマセン下に返信してしまいましたΣ("ืд"ื〣)

• 10月11日
tomo302

去年の年末に子宮外妊娠で手術をしていますが、個人差あるとは思いますが、大量の出血に、意識が遠のくような腹痛がありましたよ。手術日は5週4日でした。
個人院から、総合病院に紹介してもらって、総合病院で卵管に胎嚢がエコーで見えたそぅです。
なので、総合病院に行ってみたら、わかるかもしれませんよ(;≧д≦)
無事胎嚢確認できるといいですが!!

• Komgi

Komgi

そうなんですね;_;
    来週受診次第、総合病院の受診も考えてみます。
    ただ、今、下腹部の違和感とトイレに行く度に赤茶の出血が出てて不安しかないです…
    ナプキンにはつかない程度ですが、こわいです;_;

• 10月11日
mm.7

前回が一週間前だと今はもう10000とかになってるはずですよね。
うちが言われたタイムリミットの5000は、たぶん1、2日で越えると思うし、それでも腹痛がないとなると、うちと同じくただ成長が遅かっただけかもしれないですよね。
かりに胎嚢確認できる前の流産だとしても、科学流産は生理並みの出血だし、それ以外の流産は胎嚢確認出来て○○流産となるので、科学流産でもなければ、次は胎嚢は見えるかもしれないですよね。
うちは初めての妊娠が流産でしたが、その時は胎嚢確認出来て、一週間後に出血、腹痛で、胎嚢全て流れてしまいました。
前回、エコーもしていますか?
それで、卵管にも見当たらないし、先生も様子見にした可能性ありますよね。

• Komgi

Komgi

化学流産…可能性はなくないかもしれません。
    横になってるとナプキンに血は付かないものの、トイレ行った時にボタボタと出るような感じです。。
    でも調べてみて、化学流産は生理予定日〜7日後くらいと書かれているし、予定日には早いし…
    微かな可能性を探しに探してる感じです;_;
    どうか成長が遅れてるだけであってほしいです。。
    ただトイレに行く度にトイレの中が真っ赤になるのがこわいです

• 10月11日
  • mm.7

mm.7

まだ生理予定日よりまえだったんですね!
    科学流産だと生理並みなので、妊娠していたことにも気付かなかったりするので、トイレのときだけだと、流産かも、違うかもが50:50とかで微妙な感じですよね。
    これから出血増えてくるのかな…って思うと怖いですよね(╥ω╥`)
    でも、うちも出血あったり、子宮外宣告されても、無事に成長できたし、赤ちゃんの生命力はスゴいです。

• 10月11日
  • Komgi

Komgi

生理予定日前だったらまだ望みありますかね;_;
    ひたすらこわいだけでもう精神的にやばいです;_;
    お腹は痛くないんです。
    出血だけで、症状だけみると化学流産に近い気がしますが、
    まだ確定じゃない今は赤ちゃんの生命力にかけたいと思います;_;

• 10月11日