※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

バンボを買うか悩んでいます。縦抱きが好きで、家族と食事を楽しみたい。バンボが手軽で便利そうだけど、本当に必要か悩んでいます。意見を聞かせてください。

バンボを買おうか悩んでいます。3ヶ月で首が座って、体もしっかりしてきました。あやす時とかは、ベビービョルンのバウンサーを使ったりしているのですが、縦抱きが好きになってくると、バウンサーは斜めで起きている視界と違うのであまり好きじゃないみたいです。ゆらゆら揺れるのも別にって感じの表情です。
甥っ子が小さい頃は外食時等バンボが大活躍だったんですが、私は友人からイングリッシーナの机に取り付けられるタイプのイスをもらったので、食事の時はそれを使う予定です。なので食事時は使わなくて、今ずっと縦抱きでだっこするのが大変な時に、バンボに座ってくれたらラクだなと思い購入しようか考えています。
また家族で食事をする時にもバンボに座ってくれているとみんなの顔も見れてご機嫌でいてくれるのではないかとも思います。

ただ、それだけのために買うべきなのか、なくてもいいのか悩んでいるので、意見を聞かせてもらえたらなと思います(^ ^)

コメント

Anp

あまり腰が座っていないうちから座らせるとよくないらしいですよ🙄
ズリバイとかしだしてからだの筋肉がほどよくできてからでないと座らせたとしても猫背や前傾姿勢になってしまって内蔵を圧迫するそうです💦

• わか

わか

そうなんですね💦確かに甥っ子もバンボに座るとお腹圧迫されて吐き戻したりしてたような気がします!

• 3月29日
ナー

お下がりで使ってましたが、腰が座る前は、見た目も危なっかしく、座らせられませんでした。

しかも上の子はお肉ムチムチで、太ももがイスにはまって出入り不可能😂
早々にやめました。

真ん中の子は細身だったので座るには問題なかったのですが、なにせ落ち着きのない子で、一瞬で脱走。
これまたお蔵入りでした。

イングリッシーナも使っていましたが、腰座りしてない時は使えないので、その時はバンボ使ってたかな。
でも質問者さんのお宅にはバウンサーがあるのなら、腰座り前はそれでもいいかもです。
ビョンビョンしちゃうかな?(笑)

ムチムチじゃなく、比較的落ち着いて座ってられる子には、バンボあっても良いかもです!

• ナー

ナー

すみません、イングリッシーナの前にバンボ使っていたというのは、離乳食の話です。
    主語抜けてました💦

• 3月29日
  • わか

わか

確かにみなさんの意見聞くと、まだ使うには早いみたいですね💦
    そして、同じくウチの子も太ももがムチムチなので、もしかしたら使える頃にはキツキツかもしれないです💦

ナオミさんの意見を聞いていると、バウンサーと今後はイングリッシーナで十分な気がしてきました!
    バウンサーも嫌で暴れるわけではないので🎶

ありがとうございます😊

• 3月29日
Tomo

確かに初めはバンボあったらものすごく楽だなと思い、買いましたが
実際うちの娘は0〜3ヶ月ごろしか使いませんでした。いまはただの遊び道具の1つになってます。
実際お利口に座るか座らないかは個人差があります。
うちの子はダメでしたが、、。笑
だから、バンボ7000円ぐらいするしいる、いらないってなると。いらないかなぁ?って思いました。

• わか

わか

なるほど!
    バウンサーが嫌だからバンボなら座るとも限らないですもんね!
    遊び道具になってるならいらなかったかなーって思っちゃいますよね( ;´Д`)

• 3月29日
りい

座らせるのはもうすこし腰が座ってからがいいですよ☺️

• わか

わか

ネットで見ると首が座ったら使えると書いていたんですが、あまりよくないんですね( ;´Д`)

• 3月29日
ままり

うちは上の子も下の子もバンボ大好きでずっと座ってくれます。
視界が変わるから嬉しいのかちょこちょこ座らせていますがとてもご機嫌さんで助かってます。
ただ使用始めたのは5ヶ月近くなってからですね。3ヶ月はまだ早過ぎると思います💦

• わか

わか

首が座ったら使えると書いてましたが、やっぱまだ使わないほうがいいんですね( ;´Д`)
    確かに首は座ったけど、腰がまだしっかりしてないですもんね💦
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月29日
ゆき

うちの子はムチムチしていて、座るというよりはめる感じで、降ろす時に抱っこすると、すんなり抜けずおしりにくっついてきてダメでした。

購入される時には一度試しに座らせてもらう事をオススメします(^^)

• わか

わか

同じくうちもムチムチなので、使える頃には同じ状況になりそうなので、購入は一旦保留にすることにします😂
    本当に必要になったら、お店で試してみて買ってみます!笑

ありがとうございます😊

• 3月29日