※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
家事・料理

旦那がすごく偏食で困ってます。野菜は基本的に好きじゃない、甘辛系、…

長文失礼します。

旦那がすごく偏食で困ってます。
野菜は基本的に好きじゃない、
甘辛系、タレがかかっているもの(照り焼きチキンや焼き鳥のタレなど)、サラダ、甘い卵焼き、ドライカレー、そば、ミンチ系の肉を使った物、ハンバーグ(外食では食べる)、甘い味の物、ひじきや切り干し大根、煮物などは好きじゃない
酢の物、うどん、そうめん、シチューやミルク系、ネバネバ系、あんかけ系のトロトロしたやつ、トマト系、赤い色の物全部嫌い、
夕食に麺類、パン、グラタンなどダメ
など書き切れないくらいありよくわかりません。

基本的に魚や肉しか食べません。でも魚や肉の照り焼きのようにタレがかかるのは嫌いです。外食や間食、お菓子は大好き。

こんな感じで偏食なので結婚式の料理や懐石料理、精進料理はほとんど食べません。

は?って感じですょね。毎日作っては文句ばかり言うので食事に関して喧嘩ばかりです。
もう流石に心が折れたので今日「3日でもぃぃし代わりに作って。子供には野菜食べさせたいし野菜系も。」と言うと、謝ってきましたが気持ちを分かって欲しくて再度言いました。すると逆ギレ。かと言って産後に実家に行き数日家を空けると外食やコンビニ、間食が増えるためお腹の調子が悪くなるらしく(←当たり前)ご飯は作って欲しいようです。

好き嫌いは親のせいと言われた事がありました。なので子供は好き嫌いがない子になって欲しく子供には野菜など色々作ります。そうすると旦那が「今日はデス晩(ディスった晩御飯)」と言います。
どうしたらいいんでしょうか。
内容がまとまらずすいません…

コメント

ちぃ

うちもすごく文句言いますが、ちょっとこだわりありすぎますね💦
じゃぁママに作ってもらって😊もう帰ってこないで😊って言ってます😊
無言で帰ってきます😅

旦那とわたしの食の好みが全く違うので、別々のモノを作って食べてますが、子供いると大変ですね💦💦

わたしも偏食ですが、小さい時は何でも食べれました。大人になってから味覚が変わってしまったので、小さい時に無理させるのも、どうなんでしょう…?よく分からないですね💦

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます。義母曰くえれんさんと同じで昔は何でも食べてたそうなんです。えれんさんと同じで味覚が変わったのかもしれません!
    そうなると子供も大きくなったらわからないですよね😅

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよねぇ…
    マレかもしれませんけどね💦

• 3月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

マレかもしれませんね!よく妊娠したらとか出産したら味覚変わるとか言いますがなんせ旦那男なものでまずありえない(笑)

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

UFOに拐われてたら、妊娠してるかもしれませんよ🤔🤔
    宇宙食のほうが口に合うかもしれません🤔🤔

• 3月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

🤣🤣そうなったらNASAで研究ですね🤣
    沢山お話聞いて下さりありがとうございました☺️✨

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

NASA!🤣🤣
    有名人になってお金ガッポガッポですね🤣🤣

はい!ゆっくり休んでください😊

• 3月29日
まき

旦那さんは一人っ子ですか?
兄弟がいたら、兄弟は好き嫌いないのでしょうか…?
結婚する前に旦那さんに料理を作ったりしたことはなかったんですか?
質問ばかりですみません💦

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます。弟と2人兄弟です!それが弟の方はそれほど偏食がないんです!逆にお菓子とか間食は全然しないです💦旦那はお酒は飲みませんが弟はお酒めっちゃ飲みます。真逆な感じです。結婚する前はほとんど2人で外食か旦那の実家に行ったりしたので手料理は数回だけでした。なので尚更その時だけ我慢して食べるみたいな感じだったのでわかりませんでした😭

• 3月29日
  • まき

まき

そうだったんですね。
    うちの旦那も好き嫌いがあるので偉そうな事は言えないんですけど…
    毎日献立大変ですね💦
    逆に旦那さんの好きなものは何なんでしょうか?毎日何を食べているのですか?
    せっかく作ったご飯をそんな風に言われたら私ならもう作りません。大人なんだから勝手になんか食べてってなりそうです。

• 3月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

毎日肉か魚は絶対ある感じです!魚の塩焼きや鍋(鍋の野菜は食べるので)、カレーなどです!青椒肉絲や回鍋肉みたいな肉入りの野菜炒めも作ります!そこで野菜は取らないけどそこはもぅ無視!あと野菜を食べさせるのに味噌汁に色々入れてみたり…って感じです😅好きじゃなくても食べたりするのでただの子供のわがままみたいなやつです🤪
    今日はもぅ何も作らず言ってやるつもりです!

• 3月30日
すばっち

うちも好き嫌いすごくて苦労してますが……
旦那さん、態度悪すぎですね😥
(人様の旦那様にすみません💦)
作る方の身になってほしいですよね😡💨

うちの旦那の好き嫌いは完全に義母のせいです💢
嫌いなものを無理して食べなくても成長するから~って育てたと言っていますから😱
そのせいで苦労させられているので、私も子どもにはいろいろなものを食べて、好き嫌いしない子になってほしいと思ってます❗

デス晩なんて本当にひどすぎます❗❗
私だったらそんなこと言われたら、即お皿を片付けてあえてお菓子を出してやります❗
全て無言で❗

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます。義母も好き嫌いがいくつかあるようで多少なり似たとこがあるのかなって思います😅祖母によく育てられたみたいなんですが長男(旦那)に激甘で弟との格差が凄かったみたいです。関係しているかはわかりませんが…😅
    私も子供の奥さんに同じ思いをしてもらいたくないので頑張ります😭(笑)

デス晩、デス弁(ディス弁当)しょっちゅうです(笑)

• 3月29日
さおり

そんなこと言われたらもう絶対に作りません!作ってもらっておいてなに言ってんだかって感じです。あるものを食べろ、これしかない。って感じになれば食べるようになりませんかね?好きじゃないなら食べられるってことですよね?
デス晩って、ディスってますけど何か?ですよね(笑)ディスられたくなければ食べればいいのに、、

うちの旦那は義母が野菜食べれない、魚食べれないって感じで、食卓には肉と米!って感じだったそうです。旦那も義理兄もそのおかげで偏食になりましたが、旦那は克服して大体なんでも食べるようになりました✨義理兄は食べないのでお義理姉さんがかわいそうです💦もちろん義母も食べません。両家の顔合わせの際も残しまくりでした。
一方で私の母は何でも食べられるので何でも食卓に出てましたが何故か私は野菜が嫌いでした。が、克服しました✨
それでもお互いに食べられないものもあり、息子には食で苦労して欲しくないので、わかるようになってきたら私たちが嫌いなものもちゃんと食卓に出して、バレないようにしようねと約束してます。

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます。克服された旦那様素晴らしいです!
    旦那は克服する気もなさそうで…っと言うか好きじゃないのは本当は多分食べれます!でも食べようとしないのでいつも怒ります!本当に嫌いなのはもう諦めて食べない物として作りますが食べるであろう物も食べないのでいつも喧嘩です☠️

• 3月29日
  • さおり

さおり

逆に何が食べれるんだいって感じですね!でも、食べれるもの少なくて旦那さんだけだったらご飯作るの楽そう😂
    それでもやっぱり、お子さんいたらお子さんに合わせておけばいいです✨
    だって、おかしいのは旦那さんだとおもうので😥
    作って欲しいなら文句言わない、文句言うなら作らない、食べなくていい!で通したらいいと思います!
    旦那さんのを別で作るのはかなちゃんさんが大変なだけだし、後々直らなくて後悔しそうです😭

• 3月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

旦那だけだと1品か2品でぶっちゃけ十分です(笑)子供の分で追加で1品2品と増えちゃいます😅でも鍋の時は肉も野菜もあるので鍋だけです!

最初は頑張って旦那の好きなの作ったりしていましたが最近はほとんど無視するようになりました😅だから喧嘩になるんですが…

• 3月30日
🐤

私だったらそんな面倒な人に合わせません💦
だって私はあなたのママではないんですもの(´•ω•`)
私は自分の子供が健康に育つように子供のためを思ったご飯を作ります!
好き嫌いがある貴方が100%悪いので、悪いことをしている人が文句言う権利はないです!好き嫌いをなくしてから文句を言ってください!とバシッと言っちゃいますね💦

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます。それが全然悪びれてないんです!嫌いやって言っとるやん。って…合わせてたら何も作れんやーん!🙄☠️子供の事だけ考えて作ってます😅💦

• 3月29日
  • 🐤

🐤

わー💦大変ですね(´•ω•`)
    私は付き合う前に食の好みが合わない人とは根本的に合わないと感じてしまうので、食の好みが合う人とじゃないと付き合えないって人なので…
    もぉ、、そういう方を選んだなら分けて作るとかの覚悟しないと無理ですよね💦

• 3月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

良い考えやと思います!今まで付き合ってきた人で食でトラブった事がなかったのでまさか旦那がこんなトラブルメーカーやと思いませんでした😅(笑)

• 3月29日
  • 🐤

🐤

男の人は後から暴露したりしますもんね(´•ω•`)💦ご飯は普通に作って、あとは
    500円くらい渡して自分の好きなお惣菜一品とか買ってきて貰ったらいかがですか((( *´꒳`* )))??

• 3月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

本当色々隠してますよね!😫
    それしたいでした!でも本当にしたら旦那かなりゃばそぅ😱もぅこんな人と結婚した自分の責任ですわ🙄😓たまにこのように愚痴りながら渋々作って行きます😞

• 3月29日
  • 🐤

🐤

奥様のありがたみをもっと普段から感じてほしいですよね❤️
    きっと世の中の大半の男の人は失ってから気付くんでしょうね。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。くぅ

• 3月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

ですょね!口では感謝してるとか言いますが態度が物語ってないわ!っていう(笑)

• 3月30日
  • 🐤

🐤

おはようございます☀
    そぉなんですよね(((o( ´。›ω‹。` )o)))ワカルー
    私よく夫に誠意を見せろ!!と言っちゃいます笑

• 3月30日
  • かなちゃん

かなちゃん

ウケる(笑)すいません笑っちゃいました😆気持ちを理解してくれる方がいてよかったです😊これからも頑張ります😆ありがとうございます✨

• 3月30日
  • 🐤

🐤

頑張って下さい(((o( ´。›ω‹。` )o)))応援してます✨

• 3月30日
うりうりお

離婚原因の第3位は食だと、この前テレビでやってました😂

うちも、まぁ偏食ですね。魚全般嫌い、漬物やら酢の物嫌い、すぐ何かしら調味料かけやがります。ご飯の後、スナック菓子食べるし。

イライラしてきましたけど、ある時ふと、逆手に取りました。
あ、ご飯同じ物作っとけばいいのか。ラク!!!て感じです。😂
メニュー考えるときはズバ抜けてラクです。

子供には魚も食べさせるつもりだし、それによってワタシも食べれる!
旦那は同じようなもの食べさせときゃいい。
ある意味、かなりラクじゃないですか?買い物もラク。笑

どうしようもないことは、楽しく考えたもん勝ちだと思ってます🤚

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうですか!?でも分かる気がします。こんだけごはの度に喧嘩してたら離婚したくなるわって感じです😅
    なるほど!楽しく考えるなんて素敵ですね!✨✨私も見習わなきゃ😫✨ついついイライラしちゃって😓💦
    思考転換心がけます!

• 3月30日