※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオンママ
ココロ・悩み

8/27に出産予定で、来年度4月から保育園通わせたい。いつから保活始めたらいい?青葉区在住で同じ方、アドバイスください。初マタで不安。

8/27に出産予定で👶出来れば来年度の4月から保育園通わせたいと考えておるんですがいつ頃から保活始めた方が良いですかね?😓産後もバリバリ働きたいと思っております(笑)ちなみに青葉区住みなんですが同じ住みの方いらしゃいましたらぜひコメント頂きたいです😓♡初マタなので色々保育園等の知識がまだまだ不十分でして…😭色々心配になります(;_;)

コメント

ぽてと

10月くらいから募集が始まると思います!なので産後1ヶ月を待って、見学など動き出したらいいと思いますよ!

それにしても気合がすごいですね😝👍

• ミニオンママ

ミニオンママ

コメントありがとうございます😊😊
    はい、そのように動いて見ます!

ただ心配性なだけなんです😓(笑)

• 3月29日
まりも

ぜひ妊娠中から保活をしてください!
子どもが生まれてからはなかなか見学も行けないので💦

まずは役所でどんな保育園やこども園があるか、今年度の資料を貰ってくるといいと思います♬

そこから目星をつけて、いくつか見学に!

来年4月入所の申し込みは11月頃になるので、書類の準備もありますから早めに動かれることをオススメします✨

• ミニオンママ

ミニオンママ

今のうちに動くようにしてみます!
    まずは役所に行ってみます(^^)

参考になるコメントありがとうございます😊📝

• 3月29日
なぎmama

多分受付が11月までだったと思うので
妊娠中に見学行ってもいいと思いますよ٩(●˙▽˙●)۶

• ミニオンママ

ミニオンママ

今のうちから動くようにします!
    ありがとうございます😊😊

• 3月29日
minabauwa

産後何週間〜OKの園や6ヵ月以降OKの園があるので条件も確認された方がいいいいですよー^ ^

• ミニオンママ

ミニオンママ

役所に一度行ってみて確認してきます♡ありがとうございます😊

• 3月29日
ちぴ

予定日同じですー❤そして青葉区です‼
私は育休MAXで取るので1歳8ヶ月ごろ預けますが…
母子手帳もらうとき、区役所でいろいろ教えてくれたので聞いてみたらいかがですか?

• ミニオンママ

ミニオンママ

予定日同じで住んでるところも同じ区なんて、本当に親近感わきまくりです💞(笑)
    コメントありがとうございます😊😊
    はい、一度区役所に行ってみます!!

こんだけ共通点があるとママ友になりたいくらいです(笑)😌

• 3月29日
  • ちぴ

ちぴ

ここで出会えてびっくり得ます♡
    旦那も私も転勤族のため別居してるので、青葉区住みは今だけで…産休入ったら旦那のもとへ引越しちゃうんです(;_;)
    お互い無事に正産期迎えられますように‼

• 3月29日
  • ミニオンママ

ミニオンママ

青葉区住み今だけなんですね😓残念ですが、でもここで出会えて嬉しい限りです😊😊無事にちぴさんが元気なお子さん産めるよう応援してます😌💞

• 3月29日
ゆき

うちは末っ子が1月生まれで、上の子達が通っていた(生まれる時には長女が年長で通っていました)保育園に入れたくて、妊娠中に保活(と言っても見学ではなく申請ですが…)しました!
予定では生後半年…くらいで入園させたかったのですが、既に兄弟枠で入園予定の子が多いよ‪‪💦‬と園長に言われ、なくなく4月入園で申請しました😭
無事に入園が決まり、生後3ヶ月から通って一年経ちました✨

• ミニオンママ

ミニオンママ

無事に入園決まって安心ですね!(^^)私も妊娠中に早め早めで動くようにしてみます‼️4月に入園の審査が通るように頑張ります(笑)😌ありがとうございます😊

• 3月29日
めいしゃん

見学は今からで、申し込みはたぶん産後すぐになると思いますよ〜

• ミニオンママ

ミニオンママ

ありがとうございます😊😊😊💓

• 6月15日