※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。17時〜17時半に離乳食2回目でも大丈夫でしょうか?15時のミルクから2時間しか経っていません。復帰後の生活を考えてこのリズムで過ごしています。

離乳食の時間について相談させてください。
6ヶ月半になり、2回食にしようと思います。

5時から6時に起床 白湯かミルク60〜80
7時ミルク220
(8時 4月から自宅を出発保育園へ)
10時半離乳食(4月から保育園にて)
11時ミルク180〜220(4月から保育園にて)
15時ミルク220(4月から保育園にて)
(17時少し前 4月から保育園より帰宅)
18時入浴
19時ミルク240
19時40分〜20時就寝

※入浴は遅くなると眠い泣きで全く入浴できなくなります💦18時がギリギリのライン
※今まで入浴→ミルク→就寝のリズムが完成されているため、白湯ではごまかせません。

17時〜17時半に離乳食2回目でも大丈夫でしょうか?
15時のミルクから二時間しか経っていません💦

復帰後の生活を考えてこのリズムで過ごしています。3時間くらいでそわそわし始めることも多いので保育園で飲む時間を変えられるかもしれませんが💦


コメント

にこにこ

質問してもいいですか?
10時半に離乳食食べたあと11時にミルクちゃんと飲みますか?おなかいっぱいではないのですか?😳

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    おかゆ5〜6
    野菜類二品各2
    タンパク質1
    で合計小さじ8〜9で少しずつ増やしています。
    ミルクは離乳食後一気に220のときもあれば、一気ほどではないが180を哺乳瓶から口を離さずに飲んだりときちんと飲みます。
    離乳食の最中に空腹で泣き始めて、先にミルクを100以下であげて、離乳食を食べさせて、差分のミルク(飲み残しではなく作ります)をあげるときもあります。

    • 3月29日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    すみません、小さじ10〜11ですね

    • 3月29日
  • にこにこ

    にこにこ

    そうなんですね😳うちの娘の話なのであれですが、、
    その頃小さじ13~15近く食べてたせいなのか、離乳食後に飲む量が少なかったので😅💨

    離乳食食べてからすぐお風呂だと気持ち悪くなって吐くこともあるかもしれないから、30分あけてお風呂入った方がいいと、前に産院で言われたことがあったので時間むずかしいですよね😓💨保育園終わって家に帰ってから、準備して~だと結局食べさせるのは17時半頃になってしまうかと😰すぐ食べ終わるならいいけど、時間かかるとその分お風呂も遅くなる。。
    私も4月から保育園で、そこが難しそうでバタバタしそうです😭😭

    15時のミルクを無くしてしまうと、お腹すきますしね😓でも30分とかではなく2時間経ってるのであれば、17時~17時半の離乳食食べるような気がしますよ🙌

    あとは最初保育園に行くこと自体が疲れるからもしかしたら夕方眠くてグズグズかもしれないですよね😱😱本当怖い😭💨

    • 3月29日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    再度ありがとうございます。
    今日17時に食べさせてみました。
    午前中の半量、タンパク質抜きにしたのでペロリでした。
    午前中と同量になったら時間もかかるのでずれこむかもしれません。
    1回目の離乳食→ミルクの流れがあるので、ミルクを飲みたがりそうで心配でしたが、飲みたいアピールはあるものの白湯と麦茶で大丈夫でした!
    飲ませる量が謎だったので、とりあえず50あげました。

    るみママさんも4月から保育園なんですね。
    確かにグズグズ怖いです💦
    5月末から復帰予定なのがせめてもの救いです。
    気持ちに余裕があるうちに、生活リズムをしっかり掴みたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月29日
もんど

保育園には行かせてませんが、その頃のタイムスケジュールがほぼ一緒です!
15:30ミルク、17時離乳食を今もあげてますが離乳食好きな子なのでペロリです🤣
なので食べてくれる子なら大丈夫だと思いますよ!

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    回答ありがとうございます。
    実際に食べさせている方がいると安心します。
    今日試しに17時過ぎに、午前の半量(タンパク質抜き)を上げてみましたが、ぺろりでした!

    • 3月29日
  • もんど

    もんど

    よかったですね!✨
    離乳食、結構食べてくれる子でしょうか?

    • 3月29日
  • もんど

    もんど

    途中送信しちゃいました😂
    ぺろりなら同量でもいけそうですね!
    15時のミルクを減らしていってもいいかもしれません!
    うちの場合徐々に15時台のミルク量を減らしてみて、ぐずるかなー?と思いきや意外にもぐずらなかったので今100mlだけあげてます😊

    • 3月29日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    再度ありがとうございます。
    食べてくれる子だと思いますが、
    ミルクには敵わない子です。
    10時半の離乳食のあとに220飲んでも14時頃から飲みたがります笑。
    入浴後はミルク泣きがひどい日が多くて、15時を減らすのはドキドキします💦
    ミルク泣きが減ったら15時を減らしてみます!

    • 3月29日
  • もんど

    もんど

    うちの子と似てますね🤣
    うちの場合は離乳食どれだけあげても220あげれば全部飲む底なしだったので加減が難しかったです😂
    順調に進むといいですね!🙌🏻

    • 3月29日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    ありがとうございます!
    4月からは保育師さんとも相談しつつ、頑張ります✨

    • 3月29日
  • もんど

    もんど

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    うちも4月から保育園です。慣れるまで大変でしょうが、お互い頑張りましょう!🙋‍♀️

    • 3月29日
はなさかにゃんこ

★★補足です。すみません
18時は私が入り始める時間で娘は脱衣場待機のため、18時15分くらいかもしれません。