※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方への優しいメッセージを募集しています。願いすぎず、諦めず、期待せず、考えすぎず、自分のペースで。皆の温かい言葉をお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“Mii”さんの投稿を紹介します。

“Mii”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

妊娠したいと願いすぎたら
妊娠出来ないって良く言われます😢
けど、考えない時、願わない時
諦めるなんて、とてもじゃないけど
出来そうにないです。
出来てない出来てない。って
言い聞かせることは出来ても
期待もしてしまいます。
考えないように出来たきっかけや
考えすぎてても出来た方
いらっしゃればご回答お願いします😢

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“Mii”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

意識してたら出来ないよとか
友達は諦めたとき出来たらしいよとか
散々言われたけど、欲しいときに意識しないなんて無理だよとイライラしました。
諦めるなんて何年もの不妊の末の話だろうし、本人に言われるならまだしも友達の体験談として軽々しく言われるのは腹立たしかったです。

そんな私が意識しなくなったきっかけは仕事のストレスで基礎体温がガタガタになった事です。
基礎体温がガタガタな月は排卵してないと思い込み、仕事が落ち着くまでは妊娠なんて出来っこないと諦めていたときに出来ました。
諦めたのが理由かどうかはわかりませんが、仕事のストレスはあったものの妊娠しない事へのストレスはそのときは感じなかったので、結果的に良かったです。

ららら

多分!
妊娠を意識し過ぎると
ストレスで赤ちゃん出来にくくなっちゃうから、ストレス溜めないで!
って意味でみんな言っちゃうんでしょうね😰
でも、欲しいなぁ〜と思ってる人からしたら意識しないって思う事もストレスになっちゃいますよね( ˘•ω•˘ )

仕事でも趣味でも
遊びでも何でもいいので
無意識になれる時間とかを多くしてみたらどうですか??

嫌な事があった時に
あえて予定を詰め込んだり
仕事を無我夢中でやったりすると、嫌な事、自然と忘れていたりしますよね😊

s

好きなだけ考えたらいいと思いますよ!
不可能ですもん赤ちゃんほしいですもん。
考えて考えて考えまくって妊娠しましたよ!!
考えなかったことなんてないです!

べに

妊活していた頃、極論でつけないで仲良しすれば出来るところ思っていました。
そのため、仲良し後はとても意識してお酒はもちろん、生物など徹底的に食べなかったのですが普通に生理がきてびっくり・・
意識しすぎても出来ない、それこそストラスで生理とまるよーと友達から言われ、そこから仲良ししても飲みたいもの、食べたいもの普通に食べてました。
過剰に意識していたからか、やりたい放題してたら陽性反応出ました。
いま4ヶ月になります。

なんとな〜く、身をもって意識しすぎないというか人の意見が分かった気がしました。

ss

妊活中は考え過ぎることがストレスになって出来にくくなるよ〜って意味だとは思うのですが、私もめちゃくちゃ考えてましたよ😊
ただ、なかなか出来なくて生理が来る度に「今月もダメだった…」とか考えていたんですが、妊娠した月は「今回もダメだった。逆に妊娠したら気軽には出来なくなるし、次の排卵までは自分メンテの時間にしよう!」とふと思って、エステに行ってみたり、マッサージに行ってみたり、温泉行ってみたり、1人カラオケ行ってみたり…自分の体にとって楽しい事をバンバンやった記憶があります。結果体の血流が良くなったみたいでその後すぐに妊娠がわかりました✨でも頭ではいつも妊娠したいなって思ってましたよ😊
考えつつ、自分の心地良い時間を過ごす工夫をしてみたら良いかもしれません。
私も2人目妊活中です。
お互いに近いうちに赤ちゃんが来てくれますように♡

すっこ

1年程避妊なしで仲良ししてましたが、排卵日を狙ったりもせず。普通に妊娠するとおもってましたが、全然妊娠せず。排卵日狙っても妊娠する気配もなく、そろそろ不妊治療の病院探してみようかなとおもっていた矢先妊娠しました。
結婚して5年目ですが、もともと2人の時間が欲しかったので夫と旅行に行ったりできる時間があって良かったです。
妊娠わかる前に旅行予約してしまい。悪阻がひどく結局行けずキャンセルしました。

妊娠すると思った通り行かないことや、きっと生まれてからもしばらく自由には出来ないことを考えると2人きりの時間もとても良かったですよ。

Rine リンエ

わかりますー😭考えてる時ほどできない気持ち。わたしもでした。ですが妊活8ヶ月目にして授かることができましたょ💓欲しくて欲しくてリセットされたときは本当に毎回涙を流してました😢ですが希望がある限り授かれると思いますよ✨

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私も、
「できろ!できろ!できろ!」
「なんかお腹チクチクする?」
「気持ち悪い気がする....」
「いや、、出来てない..。出来てない...」

そんな事を考えてる時期は、
妊娠しませんでした。

それからというもの、妊娠しなかった月は思いっきり遊ぼう!と気持ちを変え、
妊娠してて欲しいものの
妊娠してないなと思ったら、思いっきり遊びました^^
飛行機に乗るような旅行やスノーボード
そしてこれで生理が来たら排卵検査薬だなと思いネット注文したら、排卵検査薬の到着より先に妊娠を知る結果になりました^^

妊娠初期(気づく前)の行動は赤ちゃんに影響がないと書いてありましたので、赤ちゃんのことは考えず遊びましたw

なので、結果考えない方がいいと言うのは合っている気がします!

経験談でした....長々失礼しました

mei

同じように
周りにたくさん言われて
きました💦

わたしも長い事
悩んだり、考えたりしましたが
生理が来る度に泣いて
周りが妊娠する度に卑屈になって
そんな自分に
ある時疲れてしまって
わたしのきっかけは

諦めるわけじゃない。
ただ、頑張るのをお休み。
しました☺️✨

決して諦めてませんよ!
また頑張れるように、
期間を決めて
今は妊娠する為に頑張ってる
基礎対親だとか
タイミング計ったりだとか
色々な事を休憩しました。

きっかけは
わたし自身の心労もあったけど、
1番は旦那さんに当たって
毎月毎月が妊娠の事で悩む私に
旦那さんを泣かせて
しまったのが1番です。

3ヶ月間だけでも
何も考えない!と期間を設けて
旦那さんとの生活を大事に
したいと思うようになって、
その直後
すぐ授かりました😢

きっかけは色々とあると
思います。

頑張るのもずっとは
疲れますよね、
たまには休憩も必要だと
思います😊💓

きっと大丈夫です、
だから自分自身の気持ちも
大事になさってください。

KAORI

うちの両親が4年かかったそうなので4年頑張る気でいました。それ以上かかってもと強い気持ちでいました。病院移って1年近くで出来ました。私が産まれたことも奇跡でしたが娘が産まれたことも奇跡だと思ってます。

mama*

今回は欲しい欲しいと考え過ぎてできました😢✨
というのも、二月頭に化学流産をして、辛く悔しい思いもしました。二月の化学流産で、初期の流産は3回目だったので、、、

だけど有難いことにその翌週期に妊娠できました😭科学流産後だったため、基礎体温は低温期が高めでいつもより変でした、3回目の流産だったので、妊娠する排卵日の1週間前まで泣いたりしてました。毎日基礎体温を測り初期症状を検索しそわそわしてました。高温期が長く感じたことはいうまでもありません😓笑

息子のときら、検査結果でエストロゲンが70代と低過ぎて、またamhが+15歳とわかった周期で、医師に妊娠を急ぐように言われ、私だって流産したくてしてるんじゃないなんで流産したんだろう、なんでこんな検査結果なのと、排卵日の1週間前まで泣き暮れてました。
そして落ち込み飽きて、エストロゲン低かったかし今月は絶対無理だろうと全く期待してなくて、高温期は意識せずに普通に過ごしていたら授かりました。

期待してても妊娠したし、期待してなくても妊娠しました!私はメンタル元気だった周期ではなく、沢山泣いて落ち込んでいた周期が上手くいきました、、逆に妊娠できにくそうなのに、、

だから期待しても良いし、落ち込んでも良いし、自然体でいて良いんだと私は思います☺️期待したら赤ちゃん出来にくいって言葉は嫌いです😣要はタイミングなんだと思います。運命の時に赤ちゃんがきてくれるんだと💓早く赤ちゃんがきますように☺️🙏🙏✨

私は妊娠するまで8年かかりました。
同じように諦めたらできるって言われても諦めることなんて出来ず…
私と結婚したから主人にも子供を産んであげられないなんて考えて…養子の話や離婚話もしました。
でも、子供がほしくて結婚したわけではなく、主人と生きたいと思ったから結婚したわけで、もう二人で楽しく生きようって、決めたらできました。
これも諦めたらできる…になるのでしょうかね。

のん

欲しいものは欲しいので、願い過ぎてもいいと思います⭐️私は一度流産して、欲しいけど出来てもまた流産したらなんて考えて今回切迫流産でしたが無事に産まれました🤗
とことん願えばいいと思います音符

なみ

その気持ち痛いほどわかります‼︎私も9年出来ませんでしたぁ‼︎でももぉー諦めるかぁーってゆーかもぅ無理なんだなぁーって思ってたら不思議なんですが赤ちゃんできましたょ‼︎
なんなんでしょーねぇ…
諦めるとはまた意味が違うと思いますよ♡考えすぎず気長に待っていいと思いますよ‼︎
なのでうちはお兄ちゃんと10歳も離れてしまいましたが笑笑

だいぴのまま

基礎体温とか頑張って測ってたんですけど、ガダガタすぎて私にはそれがストレスになってたみたいです。
出来なかったら犬をもう1匹買おうかな。子供がいない生活もありかもねって思いながらルイボスティーは美味しくて旦那と2人でよく飲んで、旅行を楽しんだり、ラブホ行ったりしてたら出来ました(^_^;)
1年ぐらい妊娠するのにかかりましたが今2人目妊娠中ですが、2人目は1回で出来たんでビックリでした。

yuu

ほしいものは欲しい!!!
諦めるなんて無理ですよね💦
そんなん自分側じゃない他人だから言えるんですよね😡

どうしてもマイナスになることはあると思うんです💦
そんなときはマイナスになることを責めることはせず
マイナスなことを考えた後にいいことを妄想をしていました✨

kanami

2人目のときずーっと考え過ぎてましたよ〜〜!欲しいですもん、考えますよね♪♪
大丈夫です!きっと必ず赤ちゃんは来てくれます。願っていていいと思います!

Pon

2回続けて流産し、このまま授からないんじゃないか、授かっても育たないんじゃないか…と悩みすぎて眠れない日々が続きました。
このままじゃ精神的にも良くないということで、夫の勧めもあって、意識的に運動をするようにしました。
日中はウォーキング、夜はビリーズブートキャンプ(古くてすみません😅)など、運動すると寝つきがよくなって夢中でやっていました。
その間も子作りはしていましたが、また不眠になるのが嫌だったので、できるかぎり妊娠のことは考えないようにしていました。そうしたら自然と授かることができました。
私は考えないようにしたことが功を奏したのかなと思います😃

• guriko

guriko

今月から2人目妊活開始なのですが、3.4きろはにんぷになるまでに落としたくて、仕事が終わって帰ってきてから、1時間あるいて、週3回程体幹をトレ-ニング25分くらいしてるのですが、ビリーブ-トキャンプとかウォーキングは、妊活に差し支えなかったですか⁇

• 4月29日
とまたろ

私も辛い不妊治療をしていたので「諦めたらときに出来たって良く聞くよー」と周りから慰められた時は「人の気も知らないで!」とイラッとしました。治療三年めにもう治療に縛られる生活は疲れた!子供がいなければ余計な教育費もかからなくて周りのみんながあくせく働いてるときに優雅に旅行とか出来ちゃうかも!それって悪くないかも?と無理やり思い込もうとスポーツクラブや旅行の計画を立てたりと楽しい事をいろいろ考え始めた頃、まさかの自然妊娠で授かりました。精神的ストレスなどメンタル面が不妊に与える影響は大きいのかな?と実感した経験でした。

かとほん

まぁそうねぇ、でも私からしたらそんな悩みものすごく贅沢、私は社会人最初の会社でいじめにあって、精神疾患とまで言われて病院行って病気でもないのに体に合わない薬飲まされたことで、妊娠できない体になりました。代理出産で子供は二人設けたけど、正直妊娠てして見たかったし、それに何より長女の時は、更なる医者の誤診によって、幼い頃をほとんど見れないという壮絶、それで辛すぎるのに二度目の入院させられた時主治医にあなたは病気なんですて言われてぶん殴ってやろうかと思ったわ。お前らがちゃんと働かんせいで人の人生踏みにじっといてようまぁそんなこと言えるわて思ったね(*^^*)ま人間平等やし、どうせそういう人は幸せになれないのよ(o^^o)

大丈夫だよきっと希望を捨てなかったら大丈夫!私は今通ってる病院公立やけどいい病院て思ったこと一度もない!訴えたいけどそんなんして子供がいじめられても嫌やし無視!ま頑張ったから代理出産でも可愛い子授かることができたんかな?

私からしたら妊娠するかしないかと見守ることができるのは羨ましいよ(*^^*)

そると

私も毎日毎日考えて祈ってました!
ただストレスためてしまうのは良くないと思いますので、旦那様との二人の時間や自分の時間をたのしみつつ、パワースポット巡ったり、願ったりして良いと思います。

Miiさんに赤ちゃんが来てくれるようお祈りします✨

ろいまま

私も結婚してすぐに排卵日を狙って毎月妊活してましたが結局2年半出来ませんでした。その期間は妊娠したいとずっと思っていましたが、やっと妊娠して妊活続けてよかったと、思ったら7週で稽留流産。
それからすぐに赤ちゃんを掻き出す手術をしてお医者さんに「生理が三回来たら妊活解禁していいよ」と言われ、3回来たら妊活再開しましたが全然出来ずイライラもしてきました。
私より後に結婚した友達や芸能人はもう赤ちゃん抱っこして幸せそうなのに、私だけどうして?と卑屈になってました。
ある日ペットショップに行った時、目に止まったワンちゃんが可愛すぎて即決でおうちに連れて帰りました。ワンちゃんがおうちに来た月になんと、妊娠していることが分かりました。妊娠のことを考えてはいましたが、多少でも意識がワンちゃんに行っていたことで少しでも今までよりはストレスが軽減されたのかな?と思いました。偶然かもしれないですが没頭できる趣味やペットなどの癒しにも少し頼ってみるのもいいのかと私は思います!

わんこ

妊活5年やって、意識しない方ができるとか、ストレス溜めないようにとか言う話しを散々聞いていて、妊活を休憩したり、意識しないように心がけたりしましたが、結局、自然妊娠を諦め積極的に不妊治療にいそしんだら妊娠しました🤰その間も、ストレスや不安はかなりありましたので、一概にも、ストレスが原因で妊娠に至らないと言う事はないように思います☺️それよりも、ちゃんとした治療と、食生活と睡眠、適度な運動が一番基礎体温も安定して、妊娠しやすい身体になるかと思います❗️

はじめてのママリ💎❤︎

願いすぎたら妊娠できないって聞くけど願わない、考えないなんて出来ませんでした。めちゃくちゃ強く赤ちゃん欲しいと思い続けたけど赤ちゃんきてくれました。無理に考えないようにするほうが身体によくないと思います!

べここ

去年の12月に初期の流産しました。
やっとできたと思ったら流産。。

欲しすぎておかしくなりそうですよね。。
周りには若いからまだ大丈夫。とか
妊娠のこと考えすぎなんじゃない?とか言われますけど
欲しいんだから仕方ないだろって思って受け流しています。。
心無い一言、傷つきますよね。。

お互いかわいい赤ちゃん授かれるように!

すごくわかります!
毎日妊娠のことばかり考えて、食べ物、服装、規則正しい生活を完璧にやってました。考えないようにと私も聞いたことありましたが今、気を抜いて冷える服装にしたりお酒飲んだりしたらバチが当たるんじゃないかとか自分を苦しめてました。
そして偶然かもしれませんが、疲れきってしまった時、お空にママここだよおいでって言うと来てくれるかも?みたいなことを読んだのを思い出して、1人で部屋の窓から言ったのを覚えてます。次の月に妊娠してました。
これが意味があったのかわかりませんが、少し力がぬけてたかもしれません。
でも考えないなんて無理です!
とことん考えて、でも心と体に負担にならないようにほんの少しでもリラックスできる時間があるといいなと思います…

ベビ🦈

よく欲しがりすぎるととか考えすぎると出来ないよって言いますよね😅
私もすごい周りから言われました…。でも、欲しいもんは欲しい!!考えないとか諦めるとかいやいや無理でしょ!!ってほんと思って、毎回期待してましたよ^^*
最初の妊娠で舞い上がってたけど、結局胞状奇胎っていう病気になって、手術して、抗がん剤治療して、一年半以上妊娠禁止を言われ、やっと完治して、その次の月から妊娠できました😆✨その時も凄ーーーっく期待してました!(だってやっと妊娠OKが出たんですもの!!) そしたらきちんと妊娠してましたよ^^*
確かに考えすぎるとストレスになる人もいるかもしれませんが、人それぞれ!逆に「考えすぎると出来ないんだ…だから考えすぎない…考えすぎない…」とか思い込もうとするとそれもストレスになったり…😅
1番いいのは自分の気持ちに正直になることだと思いますよ。だって、欲しいんだもん♩期待して当たり前♩もし生理が来ちゃっても、そりゃ期待してた分落ち込むけど、それも仕方ない。
私も最初の妊娠の時は、妊娠するのに半年かかりました💦それでもちゃんとした妊娠じゃなかったからショックは凄かったです…。でも、次やっと妊娠して、すくすく育って、やっと生まれて、子どもの寝顔を見てると、「あの時の辛さや悲しさはこの子が生まれるためにあったのかな」って。そう思える日がくると思います^^*

ハルヒママ

言われるとそう思いますよね(;>艸<;)私もそうでした(;>艸<;)

次男の時義父からの催促…顔を合わせるたびにまだできないのか、子作りしてるのか、してるけどできないのかしてないのかどっちだとか散々な言われ方をされました(;>艸<;)
2学年差で欲しかった私は焦りもあったしその催促にもイライラしたしリセットするたび落ち込むのは誰よりも私なんだっていうイライラが募ってました(;>艸<;)
これじゃダメだと思って旦那にも赤ちゃんができるまで会いたくない、言われるのがストレスなんだとはっきりいい家に来ても居留守を使う毎日でした(笑)
それと同時に諦めではないですけど今は私が焦ってるから赤ちゃんが来るタイミングではないのかも‼︎赤ちゃんが来るタイミングが来たら来てくれるさっていう開き直りというかそんな感じになってから次男の妊娠がわかりました(o^^o)

せら

旦那さんと自分の波長が交差する時にできると言われたこともあります。私は実際、旦那さんと自分の食事を気をつけたり軽く運動したり、針治療に行ったりしました。もちろん不妊専門の病院も通いました。病院も自分に合った治療をしてくれたり、そうでなかったりとあって3件目の病院でやっと妊娠しました。考えてもできないとか言われても考えてしまうもの。どっぷりはまって考えて悩んでお金の続く限り、病院に断れるまで悔いのないようにすればいいと思います。うまくいかないことが笑える時が来ます。

こうママ

私の場合は一年頑張り続けて あーもぉいいやって諦め?の様に気が抜けてしまった時があってすぐに妊娠して私自身びっくりでした、

にまなみき

私は5年できませんでした。
考えすぎとよく言われ、子作りが下手くそなのか、など、たくさん言われました。
とてもとてもイライラしてショックでした。
治療にも通っていてお金もかかっていたので、節約生活をしていましたが、気分転換に旅行にいきました。あえての、子どもは泊まれない旅館に宿泊し、夫婦だけの時間を楽しんできました。
その2ヶ月後やっとやっと赤ちゃんが来てくれて、無事に出産し、現在女の子のママで
娘は9ヶ月になりました。
今は、私たち夫婦には必要な5年だったのかなって感じています。そして、今は幸せな毎日です。
旅行に気分転換はどうでしょうか?❤️

さらまま

あたしも よく考えましたょ。
流産も経験しましたし。
早く 妊娠したくて 排卵検査薬を使ったり、なんどもタイミングをはかったりしました。
毎月 毎月 生理がくるたびに ガッカリしましたし。
考えますよ。きっと あなたにも 妊娠できますよ。

yassy

私も結婚して9年子供が授かりませんでした。身体に良いことしようと思っても、仕事が忙しすぎてボロボロ、ストレス溜まりすぎでした。後から結婚した周りの人にどんどん赤ちゃんができて、祝福もできない自分に嫌になって泣きました。
妊活も7年。ゴールが見えない妊活に疲れてきて、もう今年でやめよう!充分頑張ったし、夫婦2人で旅行行ったりして楽しむという選択肢もある!って言い聞かせてました。基礎体温もやめ、薬を飲むのもやーめた!でも最後に、後悔しないようにもう一回頑張ってみようと思って治療再開しました。まさか授かるとは思わず、スノボ旅行に行く予定だったんですが、まさかの妊娠でした。結婚9年目にしてやっと来てくれました。
たくさん泣いて、たくさん辛かったけど、頑張って良かったなって思いました。たくさん考えていいと思います。ただ、楽しんでリフレッシュすることも大事なんだなって思いました。長くなってすいません^^;

頑張ってるMiiさんにも早く赤ちゃんが来てくれますように。

りー

私は義親に赤ちゃんいつかな〜?て言われててそれで早く作らなきゃてずっと思いながら妊活してたんですけど、なかなか出来なくて、でもその中で結婚式を挙げることになり、その準備に追われてるときに赤ちゃんのことどころではなく忙しくしてて、そしたら結婚式終わって3日後とかに赤ちゃんが出来てることがわかりました!
なので欲しいて気持ちはあってもいいと思います🙆‍♀️
でも考えすぎないようにして過ごしてたら赤ちゃんはやってくると思います☺️

ぱろう

私も2人目なかなか出来なくて、病院行くか?と思っていた時に姉一家が長期間遊びに来てみんなでワイワイやっていました。妊活のこと全然意識するヒマない時に1、2度とりあえず仲良くしました。姉一家が帰って行った後すぐに妊娠が発覚してビックリしました。
意識しないのは難しいですが、意識出来ないくらい予定が入ってきたり忙しくなってしまった!と言う時がチャンス?なのかもしれないですね!ベビちゃん来てくれますように❗️

ゆき

Miiさんもできる努力はされてるかと思います。

ですが私も今の夫と結婚し早く子供が授かりたい!と強く願い自分なりに出来ることは全てして結果的に結婚後7ヶ月、不妊治療を初めて4ヶ月目に授かる事ができ、今妊娠8週目です。

自分がした事を紹介させて頂きます。
少しでもお役に立てれば幸いです。

不妊治療を初めてからはとにかく排卵日を特定する為に、休みの度に不妊治療専門医に通ってました。病院で見てもらってもおそらく排卵したような、もしかしたらまだかもしれないみたいに言われるので、その日やその前後はタイミングをとり、人工授精もし、また数日後病院に行きエコーで排卵状況を見てもらい、やっぱりまだ排卵してなかったと言われれば、また卵の様子を追いかけ、月にトータル8回ほどタイミングをとりました。

世の中では不妊EDなんて言葉も聞く中、夫が本当によく頑張ってくれたと思います。

受精日付近は着床して妊娠検査薬で反応が出るまでどうなるかわからないですし、毎月毎月リセットしていたので、簡単に妊娠はしないんだと、その月も半分諦めて、スナック菓子を食べたりストレス発散していました。

ですが奇跡的に妊娠してました。

妊娠したいと思い過ぎないようにとか、忘れた頃にできるって言われても諦められない気持ちよく分かります。

努力は必ず報われると祈っています!
応援しています!

にこ

私も子供欲しいって気持ちが強かったですが、主人が入院したり、しばらく辞めていた仕事を始めたりと妊娠に執着せずに、普通の生活を送っていたら、できてました😊✨
きっと、思ってる以上に思考からのストレスって影響してるんだろうなって思いました💦

ちょこーひ

私は妊娠するのに3年かかりました。
妊活中は、仕事のストレスや周りからの「子どもは?」の言葉、友達の妊娠…などで基礎体温もガタガタ。
さらに職場の変な人のストレスで生理不順になり、血尿まで出る自体に。

自分が排卵できているのかも分からないし、生理不順により、仲良しの日も分からないので、苦しかったです。

なので、まずは自分の体質改善から始めることにしました。甘酒や豆乳など食生活に加え、身体を冷やさないようにしていたら自然と基礎体温が一定になるようになりました。
さすがにそれだけでは、すぐに妊娠という訳にはいきませんでしたが、それだけでも嬉しかったです。

妊娠したい!が強くなりすぎてもストレスになると思い、思いきってこのタイミングで基礎体温をやめ、排卵検査薬のみにかえ、仲良しの日を決めたりしたら、無事妊娠しました✨

苦しかった分喜びも大きかったです。

みずき

私も妊活中、流産後なのでとても気持ちわかります!ストレスを溜めるなって言われても正直無理な話ですよね…でも自分のやりたい事、したい事を好きな時に好きなだけするのは大事かなと思います!お互いあまり無理をせず、リラックスして早く可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願いましょう🙋✨

ゆかなまま

私は逆に疲れちゃったなーって思って気合入れるためにも少しお酒飲みにいって遊んでお出かけして楽しもう!って思ってた時にできました!
欲しい欲しいっていう気持ちがいつのまにかストレスに変わってるんでしょうね😅

Rio

私も欲しい欲しいって願っててもなかなか出来ませんでした。
でも、他のこととか楽しいことをして気を紛らわせていたら身ごもってましたよ(*^^*)
ストレスを溜め込まないように
旦那さんと行けるところに旅行たっくさんいって楽しんだりするといいかもしれませんね🎶

ひとにゃん

Miiさんの気持ちとてもよくわかります。
私も気にしないなんて出来ませんでした。

特に排卵日が過ぎてからの1日1日がずーっと気になってて、お酒を控えたり体を温めたり色々できる事をしてました。

でも、基礎体温の温度の上がり下がりで気持ちが朝一からメンタルをすごい左右されて検索魔になったりしていて、それがストレスになってるのが続いてて、妊活疲れをしてしまってました。

なので、気にしないようにするために、排卵日後に基礎体温が高温期になったのを確認できたら、その後生理が来るまで測るのをやめるようにしたら妊娠する事が出来ました。

排卵後の自分自身のプレッシャーがすごかったんだろうなと思いました。

Miiさんも早く妊娠できますように。

りゅうママ

私は妊娠してないとかしたとか考えることも無くしたらしたでいいししてないならそれでいいか!という感じで軽い気持ちでいましたよw 🤣
変なこと言いますが回数重ねるうちに気づいたら出来てた!って感じなので考えすぎてもストレスになるので気楽に過ごしてたらいいと思いますよ☺️

ののママ

私も普通に仲良しする度に出来たかもと考えてました。
あまり考え込むこは良くないかもしれませんが、期待してもいいと思います。
私も諦めようとしたけど、結局考えてました..
でも妊娠しましたよ(^_^)

4きょうだい(女女男男)♡ママ

受精の期間はとても大事な時なのでその期間強い希望を持ちすぎてストレスを与えてしまい受精がうまくいかないのは確かだと思ってます!

ぴーちまーま

私の場合赤ちゃん~~赤ちゃん~~
でしたが
旅行の計画をたてたりして
趣味をしに旅行に行ったりしてて
あまり意識してなかったのですが
そんなときにできました!

やーな

私も考えるのやめたいっと思っても無理でした。どんどん妊活期間が長くなるにつれて、赤ちゃん欲しい思いも強くなりました。でも、また生理きたー( ; ; )って泣いてた月に、旅行の計画があって、本当に妊活してきた中でなんか気持ちが吹っ切れて、楽しめたんです!そしたら次の月に妊娠がわかって、よくみなさんが忘れた頃に出来るってちょっとだけ分かりました!

さつまうし

あたしも考えないなんてむりでした。もっと気楽にいけばいいとは頭ではわかっていましたが………
休憩やあきらめのほうがストレスになるのであたしの性格上突っ走って治療していました。
ずっと本当につらかったですががんばってよかったです。
その人その人に合う妊活があると思うのかなと思います。
ちなみに他の方おっしゃるとおり「考えすぎないほうがいいよ」とかいう治療したことない人の言葉はきらいでした(>_<)

妊娠したいと望んでいたときは
本当に毎月生理前になると
妊娠超初期症状みたいなのがあって
期待してしまいその後生理が来て
落ち込んでの繰り返しになって
順調にきていた生理が毎月2、3日
遅れるようになってしまい
それがまた期待になるとゆう悪循環で
本当にストレスでした(;_;)
ですが仕事が変わり忙しくなり
あまり生理が...とか考えなくなって
すぐ妊娠しました!!
やっぱり気持ちって意外と大事なのかも🤔

さな

短期間ではありますが、
11月に避妊やめて、でも何がなんでも色々な諸事情ゆえに3月までに妊娠したくて
いよいよ2月になって、もう諦めた!!ひとりっ子でもいいや!!ってなった時に妊娠してました!!!

きよ

私は、結婚して直ぐほしいと思っていたのですが、仕事のストレスでなかなかできず…。
せっかく妊娠しても初期で流産を三回続けて繰り返し、それでもほしい気持ちはぬぐえませんでした。
神頼みもあり、子宝の湯で温泉に夫と行ったら、その後妊娠して無事出産しました。
気分転換するのはやっぱりいいのかもしれません。

ichan🍊

私もどうせ今月も生理来るんだし、来たらお酒旦那と楽しもーっと!!!
って思ったら妊娠しました!
でもなんとなく、なんか今回はできてる気がする、、みたいな予感もありました☺️

whisky

諦めた時ではなくて、やりきった時に縁はあると思います。
何もしない、ではなく努力は必要。
何もしないで一発で授かったとかは本当に奇跡だと思います。
でもそんな人がばかりじゃないですよね。
確かに想いが強すぎると縁遠くなるのはあります。私自身が実体験で感じたからそう思うのですが、気持ちが強すぎる時は人とも比べてます。
諦められない時や煮詰まった時は、沢山話したり書いたり、気持ちを吐き出した方が良いです。

私は婚活を7〜8年してました。
結婚したのは39歳。子供を欲しいと婚活してその年齢でした。
子供を授かった時は期待してなかったです。晩婚だったので。
婚活の時はとても苦しかったです。人とも比べてました。
やりきった先に出会いがありました。

期待はしない。でも希望は捨てない。
私はそういう気持ちで妊活してます。

私は欲しくて欲しくてたまらず
結婚から8ヶ月
基礎体温もきっちりつけて
排卵日検査薬も使って
旦那が気が乗らない日も
排卵日だから。と無理を言って妊娠した赤ちゃんを流産してしまいました。

いっぱい泣きました。

手術を終えて生理が来るのを待ってる間に
気をはりつめていたこと。
焦りすぎ、考えすぎていたこと。
自分のことばかりで旦那のことを考えられていなかったこと。
色々考えました。

その時に1度、基礎体温も排卵日検査薬もやめて楽しく旦那と過ごそう。と決めて
2人のタイミングで過ごしていたら
生理が遅れてることに気づき
検査薬したら陽性がでました。
検診時毎回赤ちゃんの心臓が止まってしまっていたらどうしよう。と不安になりますが
5ヶ月を無事に迎えられました。

諦めることはしなくてもいいと思います。
少し気楽に過ごしてみてはどうでしょうか?

おれこめ

ほんとに!無理ですよね!
でも、やっぱり頭の中が「赤ちゃん欲しい!」の割合が大きすぎるとストレスなのかも。

私は、「赤ちゃん」の他にも居ないから打ち込める趣味とか楽しいこと見つけたら、そのタイミングで授かれました☆

逆に「今できたの?それじゃもうこの趣味はできないじゃん😅」って、すこしガッカリしたくらい。

さったん

私も妊娠したい妊娠したいって
ずっと思ってました!!
諦めるなんて絶対無理でしたもん!
何も考えないようにしていても
めっちゃ考えて
基礎体温も辞めたりしてみたり、、、
なんで妊娠しないんだろうって
ストレスになってました。

私の場合なんですけど、
妊娠発覚前に友達の
生後3か月くらいの赤ちゃんを抱っこしたんですよね!
その時に
妊娠したいって感情ではなくて
いつかこんな可愛い赤ちゃんが
絶対私のとこにもきてくれるって
思ったんですよね!
願うってより信じるって感じになったんです!
そしたら不思議なんですけど、
なんで私は妊娠しないんやろうってストレスがなくなったんです!!
大丈夫!って思い出した頃に妊娠発覚しました!

赤ちゃんがMiiさんの所に
きてくれますように!

まむ

気休めにしかならないですが、『赤ちゃんは、今のお母さんお父さんのところに行きたい』って時に来てくれると良く聞きます🙄

本当かどうかは誰にも分からないですが、赤ちゃんが『今は夫婦の時間は楽しんで♪』って言ってくれてると思って、出来てないことを悔やまない様にした方がMiiさんの体調のためにもいいと思いますよ!
Miiさんの元に来ようとしてくれる子は、パパママ想いの優しい子なんですよきっと!✨

C O C O 🥥

考えてはいけないのではなくて、そりゃ生きていれば、ふとした時に頭をよぎるので、考えすぎからくるストレスが原因で授かれないのかもと私自身体験しました😔

今回の妊娠は、生き方を変えよう、人生を楽しもうと思った直後に発覚しました✨(ディズニーでぱぁあっと子供みたいに遊びました😂💦)

1人目を授かった時期はまだ結婚直前で頭の中はお花畑のようで楽しいことしか考えられてない楽観的な人間だったので発覚した時は逆にショックだったことを覚えてます😂(今月仕事頑張ったら当時婚約者だった今の主人とどこどこへ旅行に行くんだとかそんなことばっかり考えてました😂💗)

自分の体験を長々と書きましたが、ようはMiiさんにもハッピーで穏やかに日々を過ごしてほしいなと思ってます🌿✨

早く素敵な赤ちゃんがMiiさんのとこへ来ますように🙏🏽😊

まぁママ

意識し過ぎるとストレスになるからって事だと思いますが、ほしいのに考えずにいる事なんて無理ですよね!
私も意識し過ぎたので生理の周期が乱れました😅けど、元々体温はつけていたし、排卵検査薬も使っていたので、授かることが出来ましたよ💓
今考えてみれば、その周期に子授けのお参りに行ったりこれでダメならクリニックに通おうと決めていたのも良かったのかもしれません。
Miiさんの所にも早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね😊応援してます⭐

pyon

私は、妊娠したいと強く思っている時に限ってなかなか妊娠しませんでした!!
妊娠を諦めたというか考えなくなった時にころっとすぐ妊娠しました。
なので、あまり考えすぎず、忘れた頃に妊娠すると思います!!

生理が来なくて一週間経ち、次の日生物食べたら吐気がきて
検査薬にて判明しました。
翌日産婦人科いきました。

なので、忘れた頃に授かると思います!

まや

私は子供がほしくて毎日ママリみたり子供の服何にしよう?とか毎日考えてて意識してたらまだかなーって出来ず、少し心がおれてゆっくり私たちのペースだもん!って考えたら次の月に出来てました!

ストレスがあると本当に妊娠しにくいんだなってとってもわかったのと妊娠した後もストレスないほうが本当にいいと思いました!

一番はストレスためずがいいですね♪

ヌーピー

私も今回こそ妊娠したい!と排卵チェックに排卵検査薬使って頑張ってました。
でもだんだんストレスになって仲良しするのが楽しくない時期がありました。

排卵検査薬がなくなり、次は使わずに仲良ししてみよう!って軽く考えたら気持ちも楽になって久々に仲良しが楽しかったんです。そしたら妊娠してました。

考えてもいいけどストレスになるくらい抱え込まないのがいいと思います

hai

私は最初、できちゃった結婚しましたが、残念ながら8ヶ月で死産してしまいました。
そのあと1年間妊活しましたができませんでした。
気晴らしに海外の友達のところへひとりで3ヶ月程遊びに行こうとしたら出発前日に妊娠発覚。
出発の1ヶ月前は妊活ストップして、適当な日にしただけ、普段気をつけてたお酒タバコ夜遊びもしました。
でも海外、1ヶ月半は行きましたw
海外が楽しかったらそこで仕事見つけて遠距離→離婚するかな。とか思ってたけど妊娠で引き止められました。
そして楽しみにしてた海外生活は、つわりでお酒もタバコもカフェも夜遊びも出来ないし観光もまったくしないで帰国しました。

manyanya

「私も妊娠したい」と、何度も願っては生理が来てしまうたびに辛い気持ちになりました😣
でも、「ずっと妊娠したい」「赤ちゃんが欲しいな」って気持ちはずっと持ってたので「妊娠したい」と願ってしまう事はやめられませんでした☀

よく妊活あきらめたらできたって聞きますが、
確実に諦めてるわけでなく、皆「妊娠したい」って気持ちは心の中でずっと思ってたと思います🙆
だから、「妊娠したい」って思い続けていいと思いますよ😆
あきらめる事が逆にプレッシャーになります😣💦

私は産婦人科の先生に排卵日やタイミングを相談し、励ましてもらっていました😉

ひなたんのママ

昨年妊活してました仕事しながら体動かして仕事辞めてストレス貯めないようしてましたが妊娠しました😃諦めたらできたので😅

キャラメル

私も、そう言われて
考えないで過ごしてたら
結局、生理不順悪化してしまって
余計に出来にくくなってしまいました
なので、ストレスにならない程度に
考えるようにしてますよ😀

あんこん

欲しくてもできないのに、望まなくてできようか‼️😊

今になってみれば、リセットが辛くて期待しないように、出来ないのが当たり前って常に考えてましたが、それが、逆に自分の体にタガをかけて、できないようになってしまっていたのではないか、と思うことがあります。

欲しくて欲しくて、諦めきれなくて、出来ることはひたすらやって、泣きながら泣きながら、それでも諦めずに、やっと授かりました。

なので、授かると信じること、期待することは、心にも体にも良いことがあると、あの時の自分に言ってあげたいです。

ゆりりお

私も同じでした。妊娠がなかなかできず、自分よりも後に結婚した人に先に妊娠して出産していく。焦らなくてもや諦めた頃に出来るよと、よく言われました。流産を続けてだったので余計に気持ちが妊娠したいと強かったのだと思います。
少し気持ちが変わったのは、体外受精で判定待ちのとき、もしもだったらボーナスで北海道旅行でも行くかなと考えたこと。あとは、同じ悩みの人達と出会えて悩みを分かち合えたこと。
それがとても大きかったです。自分は一人じゃないってことが支えられたのかな。

なっつん

私も妊活中いつもいつも妊娠したい、赤ちゃん欲しいと思い続けていました。
毎月生理くるたび泣いて仕事に行けない日もありました。不妊治療にも通ってたこともあり、赤ちゃんのこと考えない日はありませんでしたよ。
タイミング法で1年程がんばっても妊娠しなくて、お医者さんからもこれ以上タイミング法続けても確率は上がらないと言われ、次からは人工授精を勧められました。人工授精すれば確率は上がるけど自然妊娠できないと言われたみたいでなぜかすごくショックを受けて病院の帰り1人で泣きながら帰りました。その日のうちに母に泣きながら自然妊娠難しいかも、人工授精するかもって初めて不妊に悩んでることを伝えました。すると、母からは意外にも「妊娠できるなら自然も人工も関係ないじゃない。赤ちゃんはがんばってる2人のことちゃんと見てるんだから2人で仲良く楽しくしていれば赤ちゃんはきてくれるよ」と言ってくれました。その言葉を聞いてがんばってもいいんだ!ちゃんと赤ちゃんは見ていてくれてる!って思えてなんだか妊活に前向きになれました。
母に悩みを打ち明けたその次の月、なんと妊娠してました。母に泣きながら相談したのにちょっと拍子抜けしてしまいましたが、相談する事でスッと気持ちが楽になったのがよかったのかなと思います😊💡
妊活中めっちゃ辛いことたくさんあったし、旦那さんにも辛くて当たってしまうときもありましたが、その分妊娠が分かったときに2人で分かち合える喜びが大きかったです☺️❤️
妊活してれば赤ちゃん欲しいのは当たり前、考えないようにすることなんてできないけど、誰かに話聞いてもらうことで気持ちが楽になれるといいですね😉💗

ERIKA

私も仕事に集中しよって考えてた時に体調くずし、妊娠しましたね。

るーー

考えない
諦めるなんて出来なかったです。
タイミング方が駄目だったから、不妊治療を始めて、これで少しは光が見えた~と思って
いざ始めたら、ずっと闇の中みたいな…
辛いの取り越して、何で泣いてるのかも分からなかなった

けど、不妊治療42まで頑張るって当初決めていたので、初心を忘れず夫婦2人で頑張りました!

あっでも、凹んでるときに90になる祖母から、
「もう赤ちゃん諦めた!2人で楽しく暮らしてそれが幸せたい!」

会う度に子供はまだかと言われてた祖母からそう言われた時は、力が抜けたのを覚えてます!

あやぱんまん

約6年出来ませんでした。
周りからの心無い言葉に何度も泣きました。
旦那は他人事だったし、余計に…。
私より、あとに結婚した友人何人も子供がポコポコできて
生理が来る度になんで私だけ??と
毎回辛くて苦しくて
誰にもわかってもらえなくて。

なので諦めたんです、妊活の為に止めたタバコも再び吸い始め
控えていたコーヒーも毎日何杯も飲んだり…
好きなコトしました、もう30半ばだし、もう無理だなって、
ほんとなんも考えてなかった矢先、自然に妊娠しました。
主人と私は不妊原因もあったので、不妊治療中はお医者様から
自然に妊娠はまず無理と言われてて
妊娠したことが信じられませんでした。

わたしみたいな人もいます、きっと赤ちゃん来てくれます、祈ってます✨✨

ひなママ👶

いつか出来ると思うしかないです。
私も出来ると思ってても出来なかったから、生理不順があったせいかなとか、相手も自分が悪いんだろうかと悩んでました。出来ないんだと思ってた所に出来ました💦
だから、考えすぎも良くないですよ😄

ちゅきちゅき

考えまくって毎月のようにフライング検査してましたよ(笑)
ほんとにいくら費やしたかわかりません😹
ググりまくりの検索魔でしたし、
サプリメント飲んでみたり、豆乳飲んでみたり色々してました!
2年以上たってやっと一人目妊娠できましたよ☺不妊治療はしていませんでしたが…

Miiさんも授かれますように🙇

chika06

私もなかなか妊娠せず、やっとの思いで出来た子も流産してしまい、その後もまた出来ずずっと考えてしまっていて、考えないようにしようと思えば思うほど意識してしまい生理が来るたびに落ち込んでいました😞
それがストレスになるし、ストレスが一番よくないのもわかっていながらどうやってストレスを溜めないでいいかわからないままできない日々が続いて辛かったです。
私がストレスになるほど考えないようになれたのは夫からの一言でした。
「諦めるわけではないけれど少しの間、夫婦2人の時間を大切に楽しもうよ」と言われて急に自分の肩の力が抜けたことを覚えています。
全く考えないようになるのはムリでしたが日々の夫婦生活を楽しめる余裕が持てるまでになり、それから2ヵ月で赤ちゃんができました😌
この妊娠がきっかけで、今までは日々の生活の小さな幸せまでわからなくなるほど自分を追い詰めて悩んでいたことに気づかされました。あとは、妊娠の為に一つ一つ気にして気をつけていたことが自分のストレスになっていたことにも気づかされました。
どうかMiiさんが少しでも思い詰めることが減りますように🌟

なちろ

退職したあとも妊活はなかなか上手くいきませんでしたが、
泣いたり落ち込んだりが激しくなり、家にいても滅入るばかりで。
すぐできないから仕事しよ。。と決めて動きだし、いい仕事が見つかったあとすぐに妊娠発覚。

考えなかったことはなかったんですが優先順位を変えて、お金貯めようと思った矢先でした。
気持ち的にも少し楽になってからだったのでストレスもあったなぁと思います。

ベリーサ

妊活始めて一年、今月無理だったら不妊治療に取り掛かろうと思っていたその月に、妊娠しました‼︎
でも、それまでは
またできてない…
また生理来ちゃった…
と何度も落ち込み、何度も涙を流しました。
途中から、できてなかったときは、落ち込むんじゃなくて、妊娠したらできないこと…お酒飲んだり、遠出したり、そんな事を楽しむことにしました‼︎

なかなか気持ちの切り替えは難しいですし、自分を責めることもあるかもしれませんが、できるだけ前向きに考えられたらいいですね(´◡͐`)

みんしほ

二人目が出来ない時は、娘のお下がりを全部近く友達にあげて子供のお世話をするボランティアをしました。

気持ちを出し切るとすんなり入ってこれるんだと思います。

さちかい

ストレスをためないで
って言いたいのでしょうね。
私は妊活頑張る!って、大好きなコーヒーやめてルイボスティーにしたり、体冷やさないようにと温かい飲み物にしたり。
もぉやだー!って、大好きなアイスコーヒー飲むようになったら妊娠しました。

そのとき思ったのは、ストレスって本当に良くないんだなということ。

妊娠したら、我慢しなきゃいけないことたくさんあるので、妊娠まえから我慢しすぎないでください。

妊娠したい、と考えないなんて無理です。だって 妊娠したいんだもの。
だから、妊娠した日を想定して、今のうちにやりたいこと我慢せずやろー!くらいの気持ちでいてみてください。

想いが叶いますように。。

ちぃ

うちはタイミング方で2回妊娠しましたが、2回とも初期流産してしまいました。
諦めかけましたが諦められない気持ちでいたところ、2回目の流産のわずか2ヶ月後くらいに3度目の妊娠がわかりました💦
引っ越して環境が変わったせいか不意に流産してすぐなのに自然妊娠できました。
3度目はなんとか順調にいき12月に待望の赤ちゃんを授かることができました。

考えすぎない方がいいとは思いますが、諦めずに頑張ってください❗

くら

大丈夫です!
わたしもずっとできなくて
同世代の友人がどんどん子供ができていって、しんどいときもありました。

考えないようにするというよりは、考え方を変えました。
また生理来ちゃったって思ってしまっても、そのあとすぐに『いや、子供は授かり物。焦らない焦らない。』って思い直しました。

あとは言葉は言霊というのを信じて、妊娠しそう!とか女の子が欲しいなーとか声に出して言っていました。

わたしは20代前半でお医者さんに子供ができにくいと言われていましたが、30にしてやっと授かりました。

諦めずに、ネガティブにならずに頑張ってください✨

あ~りさん

私事ですが、二人目欲しくて三年…不妊でした。近所にいた義理親からも「●●さんはもう三人目だよー」「兄弟はいた方が…」「大丈夫よ。私も三人産んだから」「なんでできんちゃろうね」「性病って不妊の原因みたいよ?」散々言われました。知らない人からも一人は可哀想だとか子供沢山産んで日本支えていかないととか、…戦時中かよ思ったり。ストレス爆発して干渉されないように離れた所にマイホーム建て、子供一人でも充分だわて就職活動開始した途端…まさかの陽性でした。

ストレスに感じないように、ストレスから解放されたからかな~とも思います。

こと

私は考えない様にしました!
でも、言い聞かせる事はできるけど、期待しちゃうきもち、とーっても分かります…💧
私は3年間不妊治療しました。
その中で女性器の手術もしました。
そして、体外授精の末授かる事ができました。
1回目の移植は、化学流産に終わり
2回目の移植は、着床もせず流れてしまい
手術をして
3回目の移植は、妊娠という形でした。
手術した事もあり成功したのもありますが、1回目、2回目の移植の時は妊娠しろーしろーしろー。って感じで、移植前の準備期間は飲酒もせず、食生活や寝る時間・起きる時間も規則正しくという生活をしてました。
でも3回目の時は、朝まで友達と遊んだりお酒も移植して妊娠したら飲めなくなるから~!って言って、移植前は少しお酒飲んだり(お酒大好きなので…笑笑)って気楽に過ごしました!
そして、今無事に1歳をむかえた男の子のママをしてます!
私は意識しなかったり、期待しなかったりするのなんて、無理でした!😢
なのであんまりおもいつめないでください!😭
私は1回目も2回目もダメだった時、手術して女性器の1部を取った時も、泣きました。でも、常に明るい気持ちでいる事を心がけました♡♡なので、明るい気持ちで居たらいいかもしれないです✨

愛

そうなんですよね〜欲しい気持ちが強い時ってなかなか出来ないもんなんですよね〜。私が言われたのは、気持ちが強すぎて赤ちゃんにプレッシャーがかかってて降りてこれないと😅確かにそうなのかな〜と思って。婦人科だけの不妊外来で通っていた病院もやめ、1人っ子でもいいや〜くらいの気持ちでいました。ある時、不正出血して、生理不順だったこともあり1人目を出産した近くの産婦人科医に受診して、生理を起こす注射をしてもらいました。でも待てど暮らせど生理が来ず、とうとう生理も来ない体になったかと思ったら妊娠してました。私には歳の近い姉妹を育てるよりも、離れたほうが合ってるよ!と言わんばかりに。
気持ちのコントロールって難しいですよね。少し気持ちが吹っ切れるまでに時間かかりました。

えーみ

妊娠する前から妊娠中、色んなストレスがかかると思います。命を宿すという事なので、そう考えれば仕方のないの事なんだと子ども二人がいる今なら言えます。
みんな通過してきてるからこそ、助言するんだと思うけど、現在進行形のひとにはそれすらイライラの素なんですよね!!
好きな事好きなだけしてるといいと思います。タバコとお酒だけは控えめに。
産婦人科の先生に子宮の形が悪くて出来にくい体と言われたわたしもなんとか二人帝王切開で産みました。
リラックス、リラックス。

ひーちゃん♡

私の姉が同じような感じでした✨
考えすぎたりプレッシャーになればストレスから妊娠しないとゆうことなんだとは思いますが。。
考えてしまうのも期待したり落ち込んだりするのも、当たり前だからいいと思います🎀

私はわかったような事を言える程、お気持ちを理解できてないかもしれませんが💦私でもやはり、いざ次の子をと考えはじめた時期は不思議と妊娠しませんでした✋そんな時期が結構長く続きました💦

姉も子宝にいい、妊活にいい、と聞けば何でも試してましたよ😌💦
何度もマイナス思考になり落ち込んでは願っての繰り返しだったのかなと思います。でも、やっと可愛い女の子を授かり昨年、無事に出産してます✨

人は考えた様になっていく✨とも言いますし、どうせ授からないと考えてしまうより、きっときてくれる赤ちゃんの事を想像しながら願う方がずっといいと思います♡

ぷう

不妊治療を2年しました。
特別な問題は無いと言われてたので、じゃあ逆になんで?ってずっと考えてました。
生理が近づくたびに内心期待しつつ、どうせ今回もダメなんだろうなぁとも思い、結果 駄目って感じでした。
結局 人工授精を試して、すぐに妊娠しました。
人工授精の時も、期待し過ぎは駄目だと思いましたが 生理が来ず 、まっさか〜 とは思いましたが、期待して無かった事は無いと思います。

ただ、不妊治療中に煮詰まりそうな時、忘れる事は無理なので
気長に待とう!
と言い聞かせてはいました。

ピグ

意識しなくなったらできたよって言われる度に、気持ちの問題とか関係ないしって思ってました。
できた人の体験談も辛かったです。

私は意識してましたけど、できましたよ。
体外受精でした。
赤ちゃん欲しいのに、期待せずに待つなんて無理ですよ。
年数が経てば経つほどそう思います。

りん

わかります!!
わたしも欲しくて、考えて、排卵日にして、それでもできなくて‥
生理がくるたびになけちゃって‥

そしたら、旦那がインフルエンザになり、その月の排卵日の日にできなくて、今月はしょうがない。と思ったら、できました。
その時も排卵日じゃないけど、もしかしたら、という思いはありましたし、考えない日なんてなかったです。
でも誰にも言えなかったので、ずっと旦那と考えてました。

あいらき

私もよく言われました!
一人目出産後6年妊活してできませんでした。
生理が少しでも遅れると検査薬して、がっかりしての繰り返しで…
一人目に手がかからなくなってきたので、不妊治療に1年通って出来なかったら諦めようと思って通って半年後に妊娠しました。
病院に通っている間は頻繁に通わないといけないので大変でしたが、的確に教えてくれるので言われた通りにやれば出来そうな気がするとちょっと前向きになれた気はします。
考えすぎず悩まないでくださいというのは無理だと思います。
その内できますよとか簡単なことも言えません。
命を授かるのは奇跡だということを 7年越しに授かり痛感しました。
長くなりましたが、頑張ってください!応援しています!

アロマ

"考えない"なんてできない
本当にそうですよね。
私は毎朝、基礎体温とにらめっこ。
高温期に入ると、いつも妊娠初期症状を検索し続けて…期待して生理がくると悲しくなったり。周りの何気ない言葉がプレッシャーに感じてしまったり。

もしずっと授かることができなかったらどうしよう…と不安になった時は、結婚式のビデオをみて、初心に戻っていました。

昔からお母さんになりたいと思っていたけど、今その夢にチャレンジできているのも夫と出会えたから。
元々は他人だったのに、家族になりたいと思える人に出会えたことだけで、私はとても幸せなんだ!と今ある幸せに目を向けるようになりました。

そして、ずーっとクヨクヨしてももったいない。今できることを楽しもう!と思って、お仕事頑張って、2人の趣味である旅行に行ったり、やってみたかった資格試験の勉強を始めたり。

そんな感じで、それなりに充実していると感じる毎日を過ごしていました。
もちろん夫婦ともに早く授かりたいと思っていたので、2人で不妊症の検査に行こうと決めていた前日に検査薬を使ったら陽性が。

職場の先輩が以前、「赤ちゃんは良い時期に来てくれるから大丈夫だよ」と言ってくれたことを思い出しました。
出産予定日は、夫が頑張って勉強を続けている重要な試験が終わってすぐでした。
赤ちゃんはいつか来てくれる。
良い時期を探してくれているのかな?と感じました。

もちろん、これは私の体験談であって、不妊治療を頑張ってらっしゃる方の大変さは生易しいものではないと思います。
ただ、妊活で頭の中がいっぱいになっている時、今ある幸せを見つめなおしてみると心が楽になることもあるのかな、と思い投稿させていただきました😊長文失礼しました。

さお

不妊治療していましたがなかなか出来ず。。
ちょうどその頃、旦那が怪我で入院してしまい、あー当分赤ちゃんは無理だ、、と諦めていました。
しかし、退院してから排卵日が来たので、一応という感じで試したのですが、なんと妊娠していました!

ただ、、かと言って諦めるべき!
とは私は思いません。

私はたまたま諦めた時に妊娠しましたが、諦めたことが良いのではなく、
諦めたことによって、溜まっていたストレスが和らいだからだと思います。
不妊治療していた時は、毎日ピリピリしていて、暇さえあればネットで不妊について検索しまくってたり、食べ物とか色々制限しすぎてましたので。。

なので、もしストレスを感じていたらそれをちょっとでも和らげてみてはいかがでしょうか?

ストロベリーカルテット

主人との生活を大事にしていたら、いつの間にかできていましたよ(^^)
主人が大事だと思うと自然と授かれるのかなと、私は主人様々です꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

なな

スピリチュアルな力をもつ友人が助産婦をしています。たまたま電話で話をしている時に「もう赤ちゃんの魂が来てるみたいだよ」と言われ、その2ヶ月後に妊娠発覚しました。発覚時は妊娠3ヶ月と診断されました。

彼女が言うには、赤ちゃんは空から産まれたい所を探していて、選んで来るみたいなんです。旦那さんとの時間を大切にしたり想いあったり、自分の時間を楽しんだり、こんな夫婦の所に行きたいな〜って思った時に子供はやってきてくれるんだよって言ってました。
考えすぎて辛くなるなら、「諦める」というフレーズは置いておいて、思考回路をチョットだけ変更して、やりたい事を探したり将来どんな仕事をしたいなとか考えたり、興味のある本を読んだりして過ごしてみてください✨きっとそんな素敵なあなたの笑顔が見たくて赤ちゃんは来てくれます♫
辛い時は泣いてもいいと思います!だけど、その分笑えるように、旦那さんと楽しい良い時間を過ごしてみてください✨

tommy

不妊治療10年で流産4回、切迫で妊娠中8ヶ月絶対安静の寝たきりで、入院したり自宅安静で全く動く事できなかったけど、無事出産しました
考えないようになんてできません
マイナスな事、卑屈な事、人を羨む事をやめました
次できなければ、しばらく休んで遊びまくろう、赤ちゃんを抱いている人を見たら私も次に続くぞ!、受精卵が最後二つになった時、これが無くなったら夫婦二人で楽しく生きて行こう
無理にでもそんな風に思うようにと言うか、自分に言い聞かせるように口に出して独り言を言うようになってから妊娠出産できました
やっぱり、ストレスなんだと痛感しました
きっと大丈夫ですよ^_^

ぽこ

私はタバコもお酒もやめて、温活、ウォーキング、妊娠にいいとされることをはじからやって、検査もして(異常なし)でも出来なくて‥朝から大泣きしたりとしてました。
でもあるとき急に、もういいやー好きなことしよーって気持ちになって、酒もタバコも吸って食べたいもの食べて、旅行も行って排卵日もたいして気にせず旦那とも仲良ししたいときにしてって感じにしていたらそのままその月に妊娠しました!
私はストレスが一番ダメだした!

ぼぼ

そのお気持ちすごくわかります!!
よくそう言われますよね。
そう言われても私は子どもが欲しいと思い続けて、授かる事が出来ました。やっぱり考えない事は出来なかったですし、効果がありそうな事は試さずにはいられませんでした。
でもやっぱりストレスは良くないと思ったので、自律神経を整えるためにクラシック(モーツァルト)を聞いてみたり、ホットヨガも始めました。ヨガは本当にやって良かったなと思いました。気持ちもすごくリラックス出来たし、体にも良かったと思います。タイミング的なものもあったかもしれませんが、ホットヨガを始めて数ヶ月で授かる事が出来ました。
Miiさんに良い結果が出る事を心より願っています!

わたしも『今の主人との赤ちゃんが欲しい』って考えないようにしているつもりでも 生理が近付いてくると変に期待して落ち込むを繰り返していました(>_<)
時には流産も数回・・・
だんだんそれがストレスになり『赤ちゃんが来てくれない・・・』と主人に泣きながら話したら主人が『俺は赤ちゃんが全てじゃないと思ってるよ?○○(わたし)と一緒にいたいから結婚したんだ。二人の赤ちゃんが出来れば凄く嬉しいけど、出来ないなら出来ないで二人で違う楽しみを見つけよう?俺が死ぬまで一緒にいるのは子供じゃなくて○○なんだよ!?』って言ってもらえて、それからは二人だけの未来を想像していろいろ話しているうちに生理予定日とか気にする事も無くなっていました(>_<)
考えなくなってから2ヶ月後に妊娠し昨日 この世界に産まれてきました(^^)
女性の体はとてもデリケートです。
ストレスで生理が止まったりするのでやはり思い詰めてしまう事も良くないし、何より赤ちゃんのタイミングもあるんだと思います!

すももん

女性の体は
本当に正直でストレスがダイレクトに一番子宮に来ます。
厄介なのは自分がストレスになってるのをわからない場合や、分かっていてもどうにも発散することの出来ない時です。

考えない様になんて無理です😂
だって赤ちゃんに会いたくて会いたくてたまらないから皆頑張ってるんだもの😂

なので
私は妊娠って事に執着しないようにしました。
妊娠したい!赤ちゃんに会いたい!
でもこればかりは私達の意思ではどうにもならないので、
体を整えたり授かる為の準備はするけど、赤ちゃんがこちらに来たいタイミングでおいでね💕って親のような大きな気持ちでゆっくり待つようにしました。
全て赤ちゃんに任せよう!って思うようにしたんです😊

待ってる間、生理が来てたら夫婦で息抜きに旅行や妊娠したら出来ない事や行きたいこと制覇するぞ!って全力で楽しんでゲラゲラ笑って過ごしてました😊💕
もしこれで妊娠出来なくても
悔いはないね🙌って主人と温泉浸かりながら話したのをよく覚えてます✨

諦めなくてもいいんです。
頑張り続けなくてもいいんです。

誰のためでもない
自分が一番リラックス出来る方法を見つけてみて下さい❤
赤ちゃんが宿るのは
畑であるお母さんの体がホコホコでリラックスしている事が一番大切だと思います🌸

会えるまでに苦労した分、
赤ちゃんに会えた時は本当に本当に感動しますよ😊
かわいい赤ちゃんが
来てくれますように❤❤❤❤
ご自愛下さいね😊❤

あかさ

ムリムリ!
無理ですよね。
私もそれ本当によく言われました。
ずっと、そうか…そうだよね…と思ってなるべく考えないようにしてみたり気をそらしてみたり。けど、欲しいものは欲しいんですよ。
考えないようにするなんて心と裏腹のことを無理矢理する方がよほどストレス!
それから、「んなの無理!」と開き直って欲しいものは欲しいと、素直に考えるようにしました。人にはそれでも言われますが、聞き流しました。でも出来ました!
余談になりますが、子作りもすごく神経使って頭で考えて頑張っていましたがそれもやめて、ある晩とても事務的に行った日がありました(笑)乗り気じゃないけどでも排卵日だしとりあえず、みたいな!こんなんじゃ無理だろうなぁなんて思っていましたが、どうしたことか逆算するとその時に出来た赤ちゃんが今、臨月です。愛の結晶とはまるで逆でしたが、でも家族には待望の赤ちゃんです。
こんなこともあるので、欲して欲してどうしもようもない自分も受け入れて、ありのままで頑張ってみてほしいなと思います。

モンブラン

同じこと思いました。
欲しいからこそ真剣に悩み諦められなくて…。
頭では分かってます、もっと肩の力抜かなければならいことぐらい…。
でもそれができたら苦労しません。
人間って考えちゃダメだと思えば思うほど考えちゃうらしいですよ💦
考えちゃいけないと思う→何を考えちゃいけないのか脳がインプットするために思い出す、の悪循環だそうです。

私は年齢がきっかけでふっ切れました。
一般的に見たらまだ諦める年ではなかったのでしょうけど、20才から10年間できなかったので、30才になった時に「あぁ、私には無理なんだ…。40で産める人もいるかもしれないけど、20代で授からなかった私が30になって産めるわけがない」と絶望しました。
そこから行動が変わりました。
好きな服を着て好きな食べ物を食べ、お金なんて気にせず主人と遊び回りました。
たまに思い出したかのように子宝神社に行くこともありましたが、そこまで深刻ではなくなりました。
そしたらすぐに息子が私のお腹に来てくれました。

☆パン☆

願わないなんてできないです(´・ω・`; )
私も欲しくて欲しくてたまらなくていろいろ気を付けてました。
ただ、妊活中は仕事をしていて、繁忙期になったのもあり今授かると仕事場に迷惑をかけると思ったので今月はお休みにしよう、だから気にしないで好きなもの飲んで好きなもの食べてました!
そのタイミングで授かりました。
気にしすぎてそれがストレスになっていたのかもしれません💦

yuu

私も子供欲しいってなって仲良しを意識しだして生理予定日近くになると何本も検査薬やって結果真っ白で…出来ない自分を責めたりして💦でも、家の事であまりよくないことがあって頭から妊娠したいって気持ちが薄れてた時にできました😊
でも、考えてもいいと思いますよ!私も赤ちゃんできたらこんな服きせたいなとか色々見てましたし、当時考えない方が難しかったです💦

羽琉

私も散々考えすぎ、願いすぎはダメだと言われましたが、考えない・望まないことなんて出来るわけない❗と、思ってました。

でも今月こそはとか、今回はいつもと違う気がする✨とかそんな風に思って、またリセットということにすごく疲れてしまって。

それでリセットしてもガッカリしなくて済むように、我慢して控えていた運動をその月はしました。
試合に出るつもりで、もうバリバリ練習して思いっきり汗流しました。
すると…その10日後…妊娠発覚👀‼

忘れろってことではないんだと思います。
妊娠することだけに縛られない方がいいよってことなのかなぁと、経験上思います。

なつ

私もなかなか妊娠できませんでしたが、子供いなかったら趣味にお金を使えるし、毎年旅行に行けるなぁと考えてました(^^)
夫婦共に給料低いので、子供がいるとなかなか趣味にお金をかけれません(笑)

🐬

ストレスがない方が子宮の調子もよく柔らかくて着床しやすいと聞いた事があり、私もストレスを溜めない為に行為を妊活として考えずコミニュケーションの一つだと思おうと意識した事があります
でも、やっぱり無理でした!
基礎体温も付けてるし行為の前は排卵日を意識してしまって・・・。
意識しないように頑張ってる時点で考えてしまってますし、そもそも排卵日付近になると行為をしなくちゃって思って行為に至りますし私には行為=妊活が切り離せなかったです

私の場合はレス気味だった事もあり、少ない回数の中で少しでも確率を上げるという意味で排卵日周辺しかしてませんでした
そんな中夫ともタイミングが合わず喧嘩になったりもしました
夫との温度差も感じ妊活自体が嫌になってしまって“もう自分からは誘わない”となげやりにり、向こうがしたい時誘われた時にだけ応えようという感じでした
でも実際、誘われた時は“今日は排卵日じゃないんたよねー”って心では毒づいてました!
排卵日じゃない分余計に諦めも付いてましたし、だからこそ妊活に囚われなかったなと思います
この時の行為で今の妊娠にいたります
排卵が2週間近くも遅れていたのと、精子がかなり長生きした事で妊娠しました
妊娠って本当に奇跡だと実感してます

私の場合は夫との喧嘩というか、すれ違いがきっかけでしたが、無理に忘れようとして忘れられるものではないと思います

きっかけは人それぞれですが、赤ちゃんがきてくれる事祈ってます☆彡.。

まゆみん

私は考え過ぎてても出来た人間です。

4回流産していたので、考えないというのが無理だした。
何度も流産していたので、どうしても子供が欲しくて頭の中はいつも妊娠でいっぱいでした。
それでも妊娠して出産できました。
大丈夫です。くるべき時がきたらきっと授かれます。

rgir

7年の不妊治療の末、今回、女の子を出産することができました。
私の場合、長くかかったので、意識しすぎた時期を通り過ぎて、良いのか悪いのか何も感じない域に達しました😅

一喜一憂するのに疲れて、結局凹んでも、赤ちゃんを授かるまでは治療することには変わりないんだからと、淡々と治療するように努力しました。治療を特別はことだと思わず、歯磨きと同じ日常的なことと捉えるようにしました。赤ちゃんができたらラッキーぐらいの気持ちになって、それから力が抜けたような気がします。

意識しているから治療してるのであって、それよりも気持ちの持ちようが大事だと思います😊

ふらわぁ

出来なかったら仕方ないと途中からは思うようしてました。

たけりゅか

Miiさんが、不妊治療などどこまで努力されているかわからないのですが、、、結論から言うと、私は妊娠出来るかわからないと医師に言われていたのですが、不妊治療を辞め、基礎体温を測ることも辞めた翌月に妊娠しました。
もちろん、妊娠自体を諦めたわけではありませんでした。ただ、ちょっと疲れたから休もうって思っただけでした。
欲しい欲しいと願い、基礎体温と向き合い、街中で赤ちゃんを見ては羨み、毎月生理が来れば落ち込み涙し、、、終いには妊娠中の友達にどうしたらできるのか等、変に質問して引かれてしまったりσ(^_^;)
あの時の私を客観的に見ると、何かに取り憑かれた様な、心に余裕が無く、とても母親になれる状態じゃなかったと思います。そして、私のストレスは主人にまで影響を与え、お互い頑張って笑ってはいるものの、夫婦間の空気は重く、もしかしたらそれが精子の質さえ悪くしていたのではないかと今は思うのです。悲しんでいる私を見てるのも辛かったと後に言われました。
妊娠出来ないかもと言われた私ですが、今3人目を妊娠中です。
2人目は産み分けしたかったので、めちゃくちゃ意識してましたが、排卵日を1日間違えたので、今出来たらマズイよなー!と妊娠してない事を願った月に妊娠、見事産み分けは失敗でした(笑)
今では良かったと思ってますが。
3人目は、まだ早いけどまぁ出来たら出来たで、くらいに思っていたら1発でした。不思議なもので、、、
今じゃない、とか、妊娠したら困るとか、妊娠を望んでいない時に限ってあっさり妊娠するんですよね。
それって、排卵日までに全くストレスがかかってないからだと思っているのと、やっぱり赤ちゃんは生まれてくる時を選んでいるんだと思っています。
物事には必ず理由があります。
3人目妊娠後に身内が余命宣告されました。数ヶ月、数年妊娠が遅かったら、3人目に会う事が出来なかったかもと思った瞬間に、だから今なのね、と妙に納得してしまいました。
2人目が希望と違った性別でしたが、今となってはだから違ったのねと納得しています。

Miiさんの赤ちゃんも、降りてくるタイミングを見計らっていますよ。
宗教ではないですからね(^_^;)
一度、自分を客観的に見てみてください。この人がママなら良いなぁって思える笑顔でいられてますか?妊娠中はもっと色々あります、出産後はもっともっと大変な思いを沢山します、良いことばかりじゃないですよ。それを受け止められる精神状態ですか?
少し休憩しましょう。諦めるのではなく、休憩です。
赤ちゃんが欲しいと願って考えるのは自然の事で、無理に考えないようにする事はないです。考えないなんて無理です。でも、数ヶ月、妊活を休憩する事は出来ますよね?
他の方も書いてますが、妊娠したら出来ない事、赤ちゃん産まれたら出来ない事、山ほどあります。
ご主人と2人家族なのも今だけです。
ご主人がいなければ妊娠しません、少しの間、ご主人の為に、ご主人と一緒に過ごす時間を大切にしてあげてください。
仲良く楽しそうにしているパパママの方が良いですよね( ^ω^ )

きっとどの回答にも100%Miiさんが望んでいる答えは無いと思いますが、少なからず同じ思いをした事がある方達ばかりだと思います。どうか騙されたと思って実践してみてください。
妊娠の可能性がある限りは、焦らずゆっくりいきましょう。今を楽しく生きなきゃ。命あるものいつ死ぬかわからないんですから。

ゆっぴ

私も赤ちゃん欲しくて欲しくて❗
でもなかなかできなくて…
精神的にめちゃくちゃしんどかったです。
でもそんな時に聞いたのが人間の頭の中のほとんどは無意識が支配してるらしいです❗
だから赤ちゃんが出来たイメージをするといいそうですよ🎵それも、なるべく詳しく。
そんな妄想をしてワクワクしながらニヤケてると自然にその方向に向かっていくみたいです😊
私もそれで妊娠しました✨

ひまりんmama

意識しない方が身体も精神もリラックスしている状態なので、妊娠の可能性が上がりますよ。
私も今は子沢山ですが、やはり意識しない事ばかりで、すぐに妊娠。
羨ましいと言われるけどタイミングや遺伝だと思います。

ちゃこ

あたしも不妊歴7年目で妊娠し出産しました。

結婚してすぐに出来ると思っていた子ども…出来なければ出来ないほど意識して、「諦めた方が意外に出来るかもよ。」という言葉に何度も傷ついたり悩んだりしました。

人工受精2回して、2回目の人工受精後、卵管炎になってしまい、もうダメだ、不妊治療は一旦休もうと思いました。

だけど、その後も諦めきれず基礎体温つけて仲良しして、生理来る度に落ち込んで…を2年繰り返し、ふと、このままじゃ本当に出来ないかも…と、本当にふと思ったのがキッカケでした。

自然に「体質改善しなきゃ出来ないな」と思い、とにかく体質改善に没頭したところ、いきなり突然に自然に妊娠しました。

今思えば体質改善に没頭したことで不妊へのストレスがなくなったのが良かったのかもしれません。

今では諦めた方が意外に出来るかもよ。っていうのはこういうことだったのかな、と思います。

どうかMiiさんの所にも赤ちゃんが来てくれますように🙏🙏

食欲が止まらない❗😵

不妊治療に通って丸2年 片道電車で2時間 絶対欲しいって思って通いました😅自己注射も頑張りました まだ私は近い方で スーツケース持って通院してる人も何人か見かけました😅 

ばあや

ごめんなさい。
正直かけてあげられる言葉がみつかりません。
気休めに、いつか必ず授かりますよなどとは言えません。
でもね、悲しんだり苦しむだけの日々に支配されないで下さい。
貴女とご主人には二人で幸せに生きる人生はあるのですから。
子供が居なかったら幸せじゃありませんか?
うん良く子供が出来て子育て出来たとしてもね…何十年かしたら、また二人きりになります。
二人で始めて結局最期は二人になります。
子供さんが居なかったら少し色薄い人生になるかもしれません…でも二人仲良く色濃い人生にする事だって出来ますよね。
お子さんを諦めて❗って言ってるんじゃないんですよ。
この道じゃなかったんだって思い直して
二人でまた別の道をみつける事も出来ると思うんです
気持ちの切り替えが出来たら
今の辛さからは解放されますよ。
妊活だけじゃない、違う今を幸せに過ごして欲しいです🍀
貴女の悲しまない未来を祈りたいです✨
どんな道でも悔やまず焦らず腐らず進み続けて下さいね。
もし、無神経に言い過ぎていて泣かせてしまったら、ごめんなさい。
貴方にひとつでも多く幸せが訪れます様に心から願っております❤
お体大事にされてね。

ももさくら

考えて考えてぽーーーんと諦めたとたん出来てました🎵
これからは旦那と二人で楽しく生きよう❗好きな事しよう‼️って考えてた所でした💦
毎月内診もあったのに先生も気づいてなくて、3ヶ月に入ってました(笑)

あずき

私は常に子どもがほしくてほしくてそればかり考えてました。諦めたらできるとか言うけど、わたしの場合、諦めるなんて無理でした。回りがどんどん妊娠して出産して、焦りましたし。不妊治療してもなかなか授からずに、体外受精でようやく授かりました。そして、最近流産したんですが、それは自然妊娠でした。今まで自然妊娠したことなんてなく、驚きました。まだ授乳もしていますし。そのときは、まだ二人目考えてないときだったので、ほんとに何も考えないときにできるんだなとおもいました。

銀ちゃん

私も、もうかれこれ8年くらい不妊治療していますが、なかなかできません😥
周りでは次々と妊娠していくなか、なんで、私にはできないんだろうと落ち込むこともありました😥私が今までで一番心が苦しかったのは、旦那のお母さんに、子どもはまだ??って言われることです。一番子どもがほしいと思ってるのは本人なのにと思って………
まだ、不妊治療をしてますが、あまり、ほしいほしいと、強くおもわないで、自然にしています

あやこ

私もMiiさんと全く同じ気持ちでしたよ。
32歳まで好きな仕事を全力でやって、
子供が欲しかったので仕事を辞めて結婚もしました。
でも子供ができず、欲しいと思い過ぎるとなかなかできないと言われても、その思いを消したり、忘れたりする事もできずすごく辛かったです。
友達が妊娠しても素直に喜べなくなって、そんな自分が凄く嫌でした。

不妊治療専門の病院にも通い、
薬の副作用で具合が悪くなったり、
激太りしたりで、本当に自分が何のために生きているのかさえもわからなくなるくらい不安定になりました。

そのうちに、仕事を辞めてまで結婚したのに何で!って、旦那さんを恨むようになって、本当に負の連鎖でした。

でもある時に知り合いから言われたんです。
旦那さんは、子供が大好きで、もちろん子供は欲しいと思ってるけど、あなたの事が好きで結婚したから、子供ができなかったらできなかったで2人で楽しく過ごせればいいって思ってるよって言われました。
子供がいる事だけが幸せとは限らないと。
その時にはっとしました。

なので、不妊治療の期間や回数を決めて、それでできなかったら2人やりたい事をやって好きに生きようって話し合いもしました。
残りの不妊治療の期間は、
ヨガをやったり、趣味の時間にあてて、これで不妊治療からも卒業しようって決めた最後の体外受精で妊娠しました。
ここに来るまで、
本当にゴールの見えない迷路にいるようでしたが、知り合いから旦那さんの私を思う気持ちを聞いてから、
旦那さんにも凄く申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした。
なので、最後の体外受精する時は、不妊治療から解放される喜びが大きく、子供を授かれなくてももういいやって気持ちでした。
そんな時に妊娠できたので、
一般的に言われてる欲しいと思ってる時にできないって言うのは、欲しいのにできない事が自分自身にすごくストレスがかかるんだなって身をもって思いました。

まずは趣味に打ち込んでみたり、
リラクゼーションマッサージをしたら、好きな映画をみたり、、、
今を楽しむ事や、夫婦で楽しく過ごす事をやってみたらいかがですか?
旦那さんの事を好きで結婚したはずなので、そんな旦那さんと2人で楽しく過ごしてみてください♪

長文失礼しました。
Miiさんが、今の苦しい気持ちから少しでも解放されて少しでも楽しく過ごせる日が早く来る事を願ってます♪

しの

自己流で3年、不妊治療をして9ヶ月目で子宮内膜症の疑いがあると言われ3回目の人工受精で出来なかったら手術と言われていました。
半分諦めもあり、手術の方に気持ちがいっていて多分今回も無理だろうと思っていた時に授かることが出来ました。

私の周りで、諦めたら出来たって人いるよーと良く言われました。それを聞くのが途中からストレスになってました😣
私より後に結婚したのに妊娠報告…たくさん泣いたし、何で私のところには赤ちゃん来てくれないんだろうって悩んだ時期もありましたよ💦

考えないようにっていうのは無理だと思いますが、私はなるようになるよね~って気持ちでいましたね😅
良い回答でなくてごめんなさい😣
長文失礼しました💦

ゆかり

とてもお気持ち分かります。
私も妊娠した友達から考えすぎないほうが良いって言われてきたので、考えすぎないようにと努力しました。

が、、、毎朝目覚めてすぐ基礎体温をつけてるのに妊娠の期待とか妊娠のことを考えないなんて無理だって私は思いましたので、高音期になってからも毎日ネットで妊娠した人の高音期の症状とか検索してました(TT)

毎回授かれなかった私が意識して取り組んだのは、リラックスすることでした。
でも特別なことをするんじゃなくて、毎日の生活に五感を働かせて楽しむことを心がけました。
例えば、朝カーテンを開けた窓の景色を見て『今日は良い天気だなぁ♪』と感動したり、
ご飯をただパクパク食べるんじゃなくて『いつもより美味しく味付けできたー♪美味しい♪』って噛み締めたり、入浴剤やシャンプーの香りで『あ~良い香り♪』って癒されたり。
生活の中でいちいち噛み締めて喜ぶ癖をつけました(*^^*)いちいち声に出して喜ぶと良いかもしれません。
妊活のことを検索しつつも、なぜかいつもより焦りや苛立ちがましになった気がし、その月に妊娠反応がでました。

だから、私的には無理に妊活のことを考えるのをやめる必要もないかなーと思いました。
もちろん、考えることによってクヨクヨしてしまうのは良くないので、そうならないように小さなことに目を向けて楽しめると心に余裕ができるとおもいます。

Moco

赤ちゃんは自分のタイミングで
来てくれるものだと思います。

いくら望んでも望まなくても
授かるのは赤ちゃん自身が
選んでるのではないでしょうか?

今はまだ楽しんで
今だと赤ちゃんが思ったときに
きっと来てくれるものだと思います。

私もにんかつしてできた身です。

はっきりとは言えませんが
赤ちゃんに任せてみるのもありだと思います!

私も避妊せず、することしたら出来るもんだと思ってました。
でも実際はその行為を開始してから半年くらい後に出来てます。
一時は自分の身体が普通じゃないのかとかいろいろ悩みましたが、ある時「出来ない=旦那ともっとたくさんイチャイチャ出来るじゃん!?ならもっと楽しんじゃえ!」と開き直ったら、すんなり妊娠(゚Д゚;)
しかも、妊娠が発覚した日は旦那が海外に出張。帰ってくるのは夏ごろ。

夫婦だけの時間を楽しむのも、妊娠の近道なのかもしれないと思いました。

チロム

考えないようにしたら授かるっていう話を私も人に聞きました。けれど、私はいつも願っていましたし、願い続けてよかったと思っています。人それぞれなので、私は後悔の無いように自分の思うようにした方が良いと思います😊

つきみ

2人目のとき
ホントに諦めたときに出来ました。
なので
出来たときは喜びよりも
驚きでした。

諦めたときは
『もう神様が1人に尽くしてあげなさい
て、いってるんだね。』
上の子に
『1人がいいって神様に言ったんだね。
了解したぜ!
君に尽くすよ!!』
って、話してました。

そう決めて、
生理を待ってたらなかなか来なくて。。。
出来てました。

れおたん

あたしは凄く考えてました笑っ
この月に妊娠しなかったら、
みんなの子と同い年になれないと思って頑張ってました笑っ
サービス業で働いてたあたしは食生活、生活習慣は自信がなかったですが、
サプリをとって葉酸とってたし、
前まで補正下着をしてたのをやめて、
お酒も禁酒して半年、
アプリで排卵日の予測もして生理不順を治していたので(それまですごくぐちゃぐちゃで1ヶ月に2回きたり、2週間生理が続いたりしてました。)自信がありました笑っ
あとは仕事をその月末に辞めることになってたので、
ストレスがなかったのかもしれないです笑っ
考えてていいと思いますよ✨
だって子供が出来て幸せじゃない人なんていないし、
むしろ子供から元気をもらえるんですから❤

ママリ

私は欲しくて欲しくて諦めるなんて出来なかったし、結果的に数年かけて顕微授精を何回もしてやっと二人を授かれました!何度も泣いたし、悪気のない友人の言葉に傷付き疎遠にもなったり、仕事も辞めました。
願いまくって、がむしゃらに頑張って授かりました。
一方で、顕微授精でしか授かれないと思っていたら3人目をまさかの自然妊娠し出産しました。全く妊活を考えておらず、さらには授乳中で生理もまだという悪条件だったのにです。
頑張っても頑張らなくても、妊娠するときは妊娠するんだというのが私が体験して思ったことです。なので、自分が後悔しないように、自分の思う通りに行動すればいいと思います!

チャンメイ

病院に行っての不妊治療まではしなかったですが、9年間避妊なしでタイミング取るくらいでしたが出来ませんでした。

周りには2人目は?1人はかわいそうと言われ続けた9年間。

流石に年齢もあき、もう無理なんだな、じゃあ子供も手が離れてきたし好きなことしようと決めた途端、自然妊娠でした。

ふっと力が抜けた時がチャンスなのかもしれません。

ママかな

Eテレのガッテンでやっていたのですが、瞑想(めいそう)って凄ーくいいですよ。

えりな

私も1人目から旦那が原因で妊娠に至らず悩んでいました。
結婚が凄く早かったのもあり、まわりからも妊娠はまだなのか。早く産むと後が楽だよ。とか…。
考えたり、悩むとデキないって聞くから一旦忘れたら😄?
と、軽々しくアドバイスされ、忘れるってどうやって?
考えるなってどうやって?
もう、考えるなってって思ってる時点で考えちゃってるんじゃ!
他人が一々口挟まないで欲しい!
凄くストレスで笑えない日がずっと続いていました。
けど、諦めずに病院に通い担当の先生が移動したと同時に私もセカンドオピニオンしたら本当に運良くそこの病院で妊娠できました!

子供がいない人生もありと思いつつ、出来ることはしようと、不妊治療を始めました。

気楽に気楽にって思っても生理が来る度、卵に元気がないと言われる度に落ち込んで、タイミング法からステップアップする前に、漢方で体質改善しようと、治療をお休みしました。

漢方を飲み始めて1ヶ月もしないうちに授かりました。
漢方が体質に合っていたとしても、体質改善には短すぎる期間のようで、漢方の先生も驚いていました。
治療のお休みを決めた時、もう病気に行って落ち込まなくていいんだと心がスッと軽くなったのは事実です。

考えないなんて無理ですし、ストレス溜めない!と思い過ぎて逆にストレスにもなりますよね。リセットしたらお酒を飲むとか、子供が出来たらしばらく出来ない事をするとか、気分転換もいいと思います。

さくら

昨年の春に初期流産しました。

そして、そのあとライブに行きまくり好きなことを満喫した9月に妊娠がわかりました(・o・)
仕事の環境が変わったのもありましたが、流産したあとは、できやすいとも聞きました。
ようやく臨月まできました(^人^)

Y  T まま

考えすぎちゃダメとか言われても考えずにはいられませんよね
考えすぎてるのも、ダメって言われのもストレスになっちゃうので
違うことに意識を向けてみてはいかがでしょう?
趣味だとか楽しいことに意識向けたら変わるかも知れませんよ!

さや

私は元々妊娠しにくい体質もあり、
過去に子宮外妊娠を経験してます。

周りの友達が次々と妊娠、出産をし
とても羨ましく思い、次第に自分も
妊娠したい!ととても強く思ってました。
主人と結婚して1年半妊娠出来なく
病院に行こうかと悩んでました。
とりあえずその前に排卵日予測検査薬を
使って何回かタイミングを取りました。
で今回タイミングを取って妊娠がわかる前に
妊婦になっている夢を見たら
妊娠してました!

きっと願う事は悪いことでは無いです。
私も凄くこの日を願ってました。
他人に何を言われても自分が本当に
子供が欲しいという気持ちは
何にも変えれないと思います。

ただ出来ないことで落ち込んでしまう
のも分かりますが、前に進んで
チャレンジする勇気も必要だと思います。
基礎体温を付けてみる、
排卵日予測検査薬使ってみる、
それでもダメなら病院に行ってみる。

卵子は精子と違って繊細です。
精子は3日〜5日生きると言われますが
卵子は24時間しか生きれません。
そんな24時間という奇跡の時を
大事な人としっかり愛を育めたら
素敵な結果が見えるかもしれません。

素敵な天使が現れます様に。

りい

私も、中々授からず。。
同じ様な事周りにも言われてましたが、皆励ますつもりやプラス面で言ってくれてるので、嫌な気持ちにはなりませんでした😊そうだよな、そうゆうのよく聞くよな☺︎とか私もプラスに考えて特に意識しませんでした✨中々実際切り替えるのは難しいし、生理近くなると、本当に何ともないような勘違いかも位の異変があると、もしかして?!と期待してました。笑 自分ペースで大丈夫と思います🙆‍♀️ストレス多いとよくないのは本当だと思います☺︎!
ちなみに私は5年有料の妊活アプリでデータつけたりコラム読みあさりなんやりしてて、一回辞めてみようと退会したところ授かりました。偶然でしょうが(^^;; miiさんにも必ず来ます😊私も願ってます🍀

miwa0210

私は不妊治療一人目6年かかりやっぱりmiiさんと同じく不妊治療していれば考えないようにしたりでも考えたりして期待がなにかあれば可能性を探って調べたりでも違って生理がきてしまった時本当にショックをうけ周りは妊娠していくのに…なんてよく本当に感じました。最悪私は不安障害になってしまいました。今は大丈夫なんですが。 でも、不妊治療6年目になった時は丁度主人もマラソンにはまったりして私も健康維持のためにやりだしました。段々大会にでていると頑張りがいがあって不妊治療は頑張っても結果はでないけどマラソンは練習すれば結果がでるので本当に夫婦揃って趣味に打ち込みました。そんな時不妊治療もやっていたのであまりそちらの意識はいかなくなったのでかえってその方が楽でした。そんな時また新たなチャレンジをしようとした瞬間に妊娠が発覚して今の娘がさずかりました。私が今も二人目の不妊治療してますがまず治療の事を考えないなんて無理だと思いますしそれがかえってストレスになっているのかもしれません。ただ、それ意外の楽しみや充実した生活をおくることも考えたほうがいいかもしれません。私も二人目妊活の意識はとにかく今を楽しむ。そして、家族が健康で仲良くいれること。娘には迷惑かけないですね。やりたいこともあるのでそんな中妊活がうまくいければ最高だと思うようにしてます

かなや

私もさんざん言われました。諦めた頃にできるって。
誰か法律でそのセリフ禁止してくれないかな?今度から罰金取ろうかなってくらいムカつく言葉でした。

確かにそういう人もいるんでしょう。
それほど不妊治療はストレスなんですね。
でも私にとってその適当な心ない言葉の方がストレスでした。
個人的には、不妊治療で煮詰まってる人に対して、未経験者が何かアドバイスしようなんてことがナンセンスで、辛そうなときは、不安だね、つらいね。一緒に美味しいものたべよ!とか、寄り添ってくれることが一番嬉しかった。

私は妊娠までに13年もかかりましたが、仕事が忙しくて一時諦めかけ、通院をおやすみしたこともありますがその間は妊娠なんてせず、治療復活後、鍼治療や顕微授精、血液検査などできることやりまくって妊娠に至りました。

私はあまり自己注射や投薬にも抵抗がなく、リセットしても大好きなお酒で気分転換してたし、夫も協力的だったので、多少涙したり落ち込むことはあっても粛々と治療に集中出来たことが良かったのかなぁと、自己分析しています。

アッピー

Miiさん☆
はじめまして。私も妊娠願望がどんどん強くなって、今回生理がまだ来てなくここから約一週間待って病院へ診てもらうって考えただけで気が遠くなってます。今夜夜勤中にサラッと生理が来たりしてとか。考えすぎて、妊娠発覚になったら寝返りはうってはいけないのかとか。気晴らしに物件探しをまた始めようかなって思ってます🎵

もるる

結婚5年目で2.3年は妊活してましたがなかなかできず、今年もダメなら病院だねーなんて前の年から話していました。

妊娠したら行けないし雪山たのしむぞー😆ってその冬はいつも以上に遊んでいました。帰ってきて旦那が赤ちゃんができる夢を見たと言うので疲れてたけど仲良ししたら妊娠できました。

焦る気持ちもわかります。どんどんとしとっていくし、そろそろ産まないと💦って焦るし。でも、ほんの少しだけ肩の力を抜いてみてください😊

ゆうたん

考え過ぎてても出来ましたよ!
考えないようにしようとしてもムリでした😵
妊娠してないかということで頭いっぱいでしたよ!
私は考えないようにしようということを諦めてました😅

メグ

意識しますよね。
欲しいから妊活するんだし、妊活していれば次は!今度は‼︎と誰でもなるもの!
私はまだ妊活中で、妊娠には至っていませんが、意識し張り詰めたまま1年半、周りにも同じ様に考えすぎなど散々言われ、夫側の周りからは子供早くと言われ気持ちがぐちゃぐちゃになりました。言い方が悪いかと思いますが、出来た人に言われたくない!とも思いました。
1回目の体外受精の採卵で育ったのは1つ。兄妹を作れと言われ年齢的にも余裕がないので、お腹に戻すのも諦め次に採卵するのが6月です。
なので、3ヶ月のお休み期間中ですが、少し妊活から離れ、少し気持ちが楽になってるところです^ ^
それぞれ不妊の原因やストレスや体調は違いますが、周囲との気持ちや考えの差はあれど、同じく悩む私達はあなたに寄り添う事が出来ます!
一緒に頑張っていきましょうね^ ^

m

私は意識しまくってましたよ😁
ただ、食事見直したり、基礎体温つけたり
やれるだけの努力をすべてやって
それでもダメなら仕方ないと思うようにしてました☺️

毎週末デートしたり沢山沢山
楽しいことをしました😊
入籍後に挙式予定で
結婚式後、不妊治療予定だったのですが
治療するまでもなく結婚式の日に授かりました💓
たまたま運が良かっただけかもしれませんが、健康的な生活をして、
主人との生活をたくさん楽しんだからかなと思ってます。

意識しても良いと思います!
だって赤ちゃん欲しいんですもん😊
今しかないご主人との生活をたくさんたくさん楽しんで下さい😊💓

のらねこ

よく、赤ちゃんのこと考えないようにしたら出来たと聞きますよね。私は毎月生理終わったくらいはあまり意識していなかったのですが、排卵日以降は高温期何日目だって気になってばかりいましたよ。完全に気にしなくなるというのは、赤ちゃんを望んでいる限り無理だ、と個人的に思います。
私の場合ですが、旅行の計画立てる時も、「もし赤ちゃんが今月できたら…」って考えて、なかなか計画も立てれなかったんですが、「気にしてても出来ないし、もぅ旅行の予定立てちゃえ」ってG.W.の旅行の予約を立てたらその月に妊娠しました。
気にしなかったことはなかったけど、赤ちゃんがいたら…ってタラレバを気にしすぎて我慢するのではなく、自分たちらしく生活を楽しもうと思ったことで、少し心に余裕が産まれたのかな、と思います。まあ、それも後から振り返ってみたら、という感じなので、妊娠したってわかるまでは、「出来たかな?出来てますように」って毎日気にしていたので、考えすぎないようになんてならなかったです。

よったん

私は一度流産を経験してから、いつかできればいいかなって考えられるようになったら妊娠しました。
難しいけど、いつか必ず…と信じていれば大丈夫です!

AKI

っvっhplむっじゃdんいーp

AKI

っっっっっっっっlー

さらら

私も同じような事をいろんな人から言われました。そして、「諦めらるなんて無理!」と思い続けていました。

ここからは、私の経験談をさせていただきます。
私は2回人工受精してもダメで、次こそ!と意気込んでいました。そんな3回目の人工受精に賭けようと思っていた時、主人が出張続きになってしまったんです。国内のあちこちを1〜2泊でお仕事という感じでした。
婦人科で明日!と言われて主人が出張だったら、私はストレスで押し潰されてしまいそう…そう想い、その周期は婦人科に通わないことを決めました。
「でも、1年間に12回しかないチャンスの1回を諦めるなんて出来ない!」とも思っていて、自宅で排卵検査薬だけ使ってみました。
3本ラインのタイプです。2本のラインになってきたのが水曜日。主人に「そろそろなんだけど…」と言うと、「土曜日まで無理」との返事。「排卵は待ってくれないよ!」と言いたい気持ち山々に「分かった〜。じゃあ、土曜日ね」と堪えて返しました。
仲良しの後も、今回は人工受精も出来てないし、きっと排卵日も逃した(主人に土曜しか無理と言われてから排卵検査薬は使うのをやめました)と思って、軽い気持ちで過ごしていました。
その"諦められない!"って思っていた私を諦めさせてくれる状況が功を奏したのか、なんと妊娠できました。
婦人科の先生も看護師さんも驚く事態でした。でも、1番驚いたのは私だったと思います。
「私、妊娠できるんだ…」と。

不妊治療は妊娠・出産が無事に出来なければ終わりが見えませんよね。
妊娠できた人の体験談なんて聞きたくなかったり、友だちの妊娠や出産を喜べないと思う時期がありました。
不妊治療、妊活中のツライ気持ち、焦ったり諦められないと強く思う気持ち分かります。

マルマル

私も欲しいと願ってたときは、
なかなかできず…毎回検査薬も終了線のみ。
がっかり感半端ないので、もぅ期待するのをやめて、
自分の将来のこと考えて動きながら
自分の時間楽しみながら過ごすようにしてました!

資格取るために通信大学入ろうと思って動いてたんですが、

ほしいと願って数年。

やっと授かりました。
意識しすぎてると、それがストレスになったり、
あと精子の数が頻繁にくると、卵子がたくさんあるから次でいいやーってなってできにくい、とも聞きましたので
間を開けたり…しました💦

難しいですよね(;ω;)