※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

生後4日目で母乳が出ず、ミルクを足す基準が分からない。赤ちゃんの体重測定は母乳が出るようになってからだそうです。

生後4日目です。母乳がまだ出ません。
助産師には、母乳出なくても乳首吸えればそれでOK。
母乳が足りないようであればミルクをあげましょう!

と言われましたが、そもそも母乳が出てないので、母乳が足りてる足りてないが分からないのですが、ミルクを足す基準って、何で判断すればいいんですか?

ちなみに赤ちゃんの体重測定は、母乳が出るようになってから説明しますと言われてます💦

※今のところ、乳首吸わせると、一旦眠ります。が、
30分くらいで目を覚ます感じです。そのあとは抱っこであやしてます。

コメント

はる

うちは搾乳器を使ってほとんど出てないのが分かってたので、ミルクをあげてからおっぱい(乳首)を吸わせて寝かし付けてました😪
新生児のうちは吸うだけで疲れて寝ちゃうと聞いたので空腹で寝かせるのは可哀想でしたし、別に完母を目指してた訳ではないのでこのやり方をしてました😃

1ヶ月検診で助産師さんに「体重もしっかり増えてるしお母さん自身がそのやり方でやり易いなら今のままで良いと思うよ😊」と言われました。

急に3ヶ月位からおっぱいが出るようになり、今は朝起きてから夜寝るまではおっぱい、夜寝る時から朝起きるまでの3回だけミルクって感じでやってます😁

  • おまめまま

    おまめまま

    ミルク与えて👉乳首吸わせる
    その感覚新しいですね!
    ミルクはどれくらいの頻度で与えてますか?やはり病院で指定された時間おきですか?

    • 3月29日
  • はる

    はる

    助産師さんにも驚かれました(笑)
    「新しいね❗(笑)普通じゃないけどそれで上手くいってるなら良いと思うよ😃」って言われたので自信を持ってなんとなーく適当にやってました😁
    だって母乳❗母乳❗ってなるとストレスで頭おかしくなりそうですもん😂

    新生児のうちは必ず三時間に一回あげてました。
    夜中もしっかり起こしてあげてましたよ😅
    一般的な量だと足りないらしく泣いてたので一週間検診で相談したら「出生体重が重い子は普通の量だと足りないから増やしていいよ👌」と言われたので生後2週間で120mlあげてました😂

    • 3月29日
ふぅ

私も産後、母乳出ず…
毎日ミルクあげてました。
5日後の退院する日になって
やっと張ってきた感覚がわかり、
母乳が自然に出てくるように
なりました。でも、自分で
出してみたらピューピューと
いうよりは、ジワーっと
出てくる感じでいまいち
出が悪かったので
1ヶ月はミルクよりの
混合でしたが、諦めて
完ミにしました。
あまり、ストレスを感じていたり
すると、母乳でなくなるみたいです。
看護婦さんに相談してみては?

  • おまめまま

    おまめまま

    ミルクあげるときは、何時間おきにあげてますか?
    ミルクを与えつつ、おっぱいを吸ってもらうのはどれくらいの頻度でやってますか?

    看護婦さんに言ったんですが、乳首吸って寝るならそれでいいよー
    しか言われなくて💦

    • 3月29日
ふぅ

うちの子は乳首への吸い付きも
悪く、哺乳瓶のほうがスムーズだったので
搾乳器で搾乳し、哺乳瓶で
飲ませたりしてました!

mini

母乳がほぼ全く出てないのなら、直母をしたあとミルク足したらいいと思いますよ😊ミルクは3時間はあけないといけないので、3時間以内なら母乳のみ、それ以上たつなら母乳のあとにミルクでいいんじゃないでしょうか。たまに搾乳してみると母乳量がわかるかもしれません🙂赤ちゃんが乳首を吸う刺激が多いほど母乳が作られるのでこれからどんどん作られるかもしれませんよ。母乳が増えてきている目安は、直母のあとなくまでの時間があく、ミルクを追加すると吐き戻す、体重増加が多いなどがあります😊
もうすぐ退院ですか?1週間後くらいに体重チェックないですか?

  • おまめまま

    おまめまま

    なるほど!病院ではミルクは2時間空けてと言われてるので、2時間以内👉母乳、それ以上立つ時は母乳したあとミルク
    でいってみます!!、
    搾乳何も言われないんですよね💦
    相談しても、
    母乳出ません→これからだから大丈夫大丈夫! で終わるんです笑
    乳首吸っただけだと、やはり30分後には泣きだしますね💦そーゆー時はミルク飲ませればいいのかな?

    退院は今週末です💦
    母乳出ないうちは体重測定のやり方の説明しません と言われました💦

    • 3月29日
  • mini

    mini

    ミルクはミルクとミルクの間隔を計ってくださいね😊搾乳は必ずしなきゃいけないものじゃなく、母乳が出てるか不安なら哺乳瓶に搾乳したら目でどのくらい出てるか見えるから安心材料になるかなと思ったんです👌最初は体力なくてすぐ寝ちゃうので、30分で泣くときは間隔があいていればミルクあげていいと思います😊
    体重チェックは退院後に病院に行って体重測ってもらうんですよ🙂その時の増え具合でミルク増やすか減らすか考えたらいいかなと思って🤔

    • 3月29日
1姫1王子

母乳は全く出ないですか?
滲む程度にでも出てるなら生後数日の赤ちゃんには足りるみたいですよ。

授乳から30分くらいで目を覚ましたら、また授乳でもいいと思います。
何度も吸わせているうちに出るようになると思います。
母乳にこだわらないならミルクで少し体重を増やしてあげると吸い付きもよくなると言われたことがあります。
頻繁に吸わせてると子宮の戻りも良いらしいので疲れない程度にたくさん授乳してみるといいと思います。
ミルク飲ませて寝かせて、ママの体を休ませることも大切だと思います。

退院したら助産師さんにいろいろ聞けないので、うざいぐらいナースコールで呼んで、いろいろ聞いたり話を聞いてもらったりしてくださいね。