※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

母乳の出が悪いかどうかの基準や、授乳中の状況について不安があります。授乳後の赤ちゃんの様子や、搾乳時の状況を伝えています。体重測定が必要かどうかも気になっています。

母乳の出が悪くなったと判断できる基準はなんでしょうか?もうすぐ3ヶ月になる女の子を完母で育てていますが足りているか不安です^_^;昼間は2〜3時間おきに左右4分ずつのトータル8分で授乳してます。おしっこは1日10回以上出てます。授乳した後は泣くことなく機嫌良くニコニコしています。どれだけ出るのか試しに搾乳してみましたが差し乳になっているせいか搾乳だとそんなに絞れません(*v_v)スケールがないのでここ最近の体重ははかれていませんが身長は伸びたように感じます。イオンとかに測りに行けばいいんだろうけどそこまで行くのが億劫で(笑)やっぱり体重の増え方でしか判断できないんでしょうか?

コメント

龍妃

飲んだ後にご機嫌なら大丈夫(*^_^*)間隔も2〜3時間空いているならお子さんは足りていると思っていいと思いますよ(*^_^*)

ちーちゃん

2、3時間起で、おシッコも沢山出てるので大丈夫だと思います。
お腹減ってると、機嫌も悪いと思います

りぃな

ママが体重をはかり、その後に赤ちゃんを抱っこして体重を測ると今赤ちゃん何キロあるかがわかります。
1ヶ月に1キロ増えていれば問題ないです。
母乳の出が悪いと、おしっこの回数も減りますし、飲んだ後も機嫌が悪かったり1時間以内に泣いたりするはずなので、母乳は足りていらっしゃると思いますよ!

ERIPO

みなさんありがとうございました!まとめての回答でごめんなさい。機嫌の良さや授乳間隔、おしっこの回数などでアドバイス頂きありがとうございました。これからも注意して見ていきたいと思います。

かえで

母乳足りてない ミルク

• ERIPO

ERIPO

娘2歳7ヶ月になり乳児からはとっくの昔に卒業しました。最後まで完母でした。結局娘がちょこちょこ飲みなだけで母乳の分泌自体は多かったので足りてないことありませんでしたよ!

• 2月24日