※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳量が増えない悩みです。授乳量を測り、夜から朝は多めに飲むが、他は少ない。母乳が足りないのか分からず、ミルクを足している。食事や水分に気をつけているが、増えるか不安。5ヶ月で増えないか悩んでいます。

母乳の量が増えません…。
毎回授乳量をスケールで測っています。
最近は夜〜朝まで寝てくれるので、朝一の授乳は多めに飲んでくれます。が、それ以外は気持ち程度。飲みながら寝てしまうから飲めてないのかおっぱいが出ていないからなのかはわかりませんが、おっぱいを離して寝かせると足りないー!と泣くので、毎回ミルクを足している感じです。
母乳が出るうちはあげたいと思っているので、もう少し母乳量を増やしたいです!お米もたくさん食べるよう意識していますし、水分は1日4ℓくらい飲んでいます。夕方のみアモマのミルクアップブレンドも飲んでいます(それ以外の水分補給はルイボスティーやたんぽぽ茶、ノンカフェインのハーブティーです)。これを継続したら増えますかね?それとももう5ヶ月まできたらこれ以上は増えませんか?何かいい方法あれば教えていただきたいです♡

コメント

deleted user

ミルクアップブレンドは私は効果がなかったです。
そのかわり、麦わらぼうしってとこのママサポーターティーってのを飲んだら増えましたよ^_^

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます😊

    ママサポーターティー、調べてみます!

    • 3月29日
deleted user

うちは1回授乳量としては65〜100mlでしたが、混合がしんどくなって、2ヶ月半で完母にしてしまいました😅

うちは小食なのか、5ヶ月のある日、時間をしっかり空けて久々に測定したのに130mlしか飲んでおらず……ぐずる事もありましたが、授乳回数を増やすだけで、ミルクは足していませんでした💦その分離乳食はじめるまで体重伸び悩みました……(^^;;

母乳量を増やすなら、月並みですが、夜間授乳がとても大切だと思います。22時〜4時までは、母乳量を増やすホルモンが日中の2倍出ているらしいです。
なので折角寝てるのに……と思いつつもこの間に1回でも、寝込みを襲って授乳してみてはどうでしょうか。

ある程度母乳が出ているなら、もう離乳食が始まる時期ですし、離乳食+おっぱいだけの時間を作ってみるのはどうでしょうか💡

ひたすらおっぱいを吸わせれば、その分生産量も増えると思います!
ここまで混合で頑張られた分、今後は徐々にミルクを離乳食に置き換えていけるのではないかなーと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとお茶ですが、高価なミルクアップブレンドより、そこらのドラッグストアで売ってるタンポポ茶の方が出が良くなった気がします!笑🤣

    • 3月29日
  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり夜間授乳なんですね〜 息子が中々起きないので起こしてないんですけど、ホルモン2倍なら寝込みを襲ってみるのもいいかもしれませんね笑
    離乳食始まったら、むぎちゃさんがおっしゃっているようにしてみようと思います!
    そして、たんぽぽ茶がぶ飲みします笑

    • 3月29日
なな

マッサージにいってはどうでしょうか?
母乳にこだわる理由はなんでしょうか?

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます😊

    マッサージ以前行ったことあるんですけど、里帰り終了してからは行っていなかったので、探してみます!
    母乳を続けたい理由は、ミルクのように3時間あけずにあげられるので、なにかと助かっているからです。あとは、おっぱいはママの特権!って思っている部分があるからですかね笑

    • 3月29日
マキ

ストレスが溜まると出なくなる、と保健師さんに言われました。毎回スケールで測ることがストレスになってしまっているのでは…。

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます😊

    それもあるかもしれません。1日のトータル量を把握しておきたくて毎回測っていますが、たまには測らずに授乳してみようと思います。

    • 3月29日
deleted user

私も毎回スケールで測ってました。辞めたらストレスがなくなって増えましたよw
ミルクアップブレンド飲んでましたがあまり変わらなかったです。マッサージに通われたら良いと思いますよ。もう少し小さい時ですが夜中も起こして飲ませてました。(体重の増えが悪かった為)かなりの頻回授乳でしたので、自然と増えていきました。ミルクを飲まなくなり、母乳のみになったのは3カ月くらいからだったので増えないということはないと思うのですが

  • りんご

    りんご


    コメントありがとうございます😊

    測るの、やっぱりストレスになってるんですかね💧 寝るまでは長いんですが、1回寝ると中々起きないので、中々頻回授乳にならなくて。夜中起こせるようなら起こしてみます!そしてマッサージ探します!

    • 3月29日
ぴち

アクエリアスやウィダーインゼリーなど、おススメです。私は食欲が湧かなくなり、何か食べないといけないけど食べれず、上記のものを飲んでいましたが湧くほど出ました。友達にもオススメしたところ、出たとの報告ありです!よかったら試してみてください。手軽なので、本当にオススメです。