※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

妊娠19週4日の初マタです。最近胎動が下部に感じられ、膀胱を蹴られているような感覚が続いています。病院に相談したら、赤ちゃんがまだ小さく下にいるためだと言われました。同じ経験をした方いますか?不安で不安です。

わかる方教えてください!

現在19w4dの初マタです。

今までお腹のかなり上めで胎動を感じてたのですが
2、3日前からかなり下で胎動を感じるようになったのと同時に、膀胱を蹴られているような…これは蹴られてる感覚なのかブルブルっと痙攣しているような感覚のような…

不安になって病院に電話してみたら
「まだ赤ちゃんが小さくて動き回って下にいるだけだと思いますので胎動を感じなくなったらまた連絡ください。」
と言われました。

もはや、この膀胱を蹴られているような、痙攣している感覚が胎動なのか、わからなくなってしまいました💦

そして2、3日も下の方でしか感じないなんてありえるのかな?と…

同じような感覚になった方いませんか?(´・ω・`)
不安で不安で…(つд`。)

コメント

逆子なのでは?
でもその周期なら逆子でも
まだ問題ないですよ♥︎
私もよくありました!
下の方ばかりポコポコけられて
尿もれ起きました(ㅅ´௰`*)

胎動があるうちは
大丈夫だと思います!
もしそれでも不安なら
検診受けてはどうですか?

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!

何週間も前からずっーーとお腹の上の方でくすぐられてるような感覚の胎動を感じてたのに、2、3日前から急にものすごく下の方で感じるようになりとても不安な気持ちに…😭
    やはり逆子になってるんですかね💦
    今日もう少し様子見て、不安が取れなかったら健診受けてみます!
    ありがとうございます♡

• 3月29日
mini

赤ちゃんがまだ小さいので子宮の中でぐるぐる回れるだけだと思いますよ🙂逆子になったり戻ったり、そのくらいの時は検診のたびに変わってて、検診の最中に回って測れないよ〜先生が笑ったりしてました😊胎動があるなら元気ってことです。位置が定まるのはまだまだ先の話ですよ👌

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます♡

2、3日も下の方だけで胎動感じるなんてことあるんですかね?😭
    長いことお腹の上の方で感じてたので…😮

• 3月29日
  • mini

mini

いつ姿勢を変えるかは赤ちゃんしだいですから、もちろん有り得ますよ😊そういうことがあっても何の心配もありませんよ🙂👌

• 3月29日
  • まめママ

まめママ

ありがとうございます(つд`。)
    そう言ってもらえてとても安心しました😭
    下の方でごにょごにょしてて違和感すごいし、トイレも近いし…
    横向きになってもらえるように言い聞かせます😙😆

• 3月29日
ミニー

逆子なんじゃないですか😊
私も逆子だったり戻ったりを繰り返しで、胎動の感じ方違いますよ😊
膀胱近くで胎動あるとこのまま産まれるんじゃないか、足が飛び出てくるんじゃないかと心配になります🤣

• まめママ

まめママ

膀胱の痙攣だったらどうしようとか無駄な心配してしまいました💦
    かなり下の方で動いてると本当にあたしもトニーさんと同じようなこと思ってました😆💦

• 3月29日
ぴーん。

私も、特に逆子とかではないですが、いまだに膀胱らへんで胎動を感じますよ!!

私は勝手に蹴ってその反動で頭が当たってるのかな?とか思ってました笑

胎動の感じ方はさまざまですが、
ドゥルって感じの痙攣ぽい時もありますし、
ボンッって感じのあ!蹴った!って時もあります(^^)

お腹の中で動いてくれてる間は、検診で特に何も言われない限りは安心して良いと思いますよ!

胎動が感じなくなるのが1番不安になります、、、^^;

• まめママ

まめママ

まさにドゥルってのが多くて
    痙攣?( ºΔº )って不安になってましたがこれも胎動なんですかね?😆💦

24日に健診でその時はこうゆう感覚じゃなかったので、質問も出来ず…
    胎動感じなくなったら恐ろしいです(^^;;

• 3月29日
  • ぴーん。

ぴーん。

私も初めての妊娠なので確かではないですが、
    他にも、肋骨あたりに当たったり脇腹辺りだったり
    大きくなるとまたいろんな胎動が感じられると思います(^^)

もし、モヤモヤするのではあれば
    次の検診の時に聞いてみたら、
    ストレスにもならずにスッキリするかもしれませんね!

私の病院の先生はさっぱりされてる人が多く、質問しずらい時がありますが
    ママがストレス溜まるのが1番赤ちゃんに毒なので少しの痛みや違和感などはどんどん聞いちゃってます(^。^)

• 3月29日
  • まめママ

まめママ

確かに、ぴーん。さんの言う通りこれからもどんどん大きくなるとお腹の中の状況も変わってきますもんね😋

そうですね😊
    次の健診の時までこの不思議な感覚が続いてたら聞いてみようと思います♡

でもこちらで質問させてもらって皆様のお言葉でだいぶ安心できました♡

とってもありがたかったです😌🌟

• 3月29日
ちょび

逆子かもしれませんね!私も2人目の時に途中、逆子になっててずっと膀胱を刺激されてたのでトイレが近い近い(笑)もし逆子なら、逆子体操をすれば元に戻るので大丈夫ですよ😊🎀

• まめママ

まめママ

本当にこの2、3日でさらにトイレが近くなりました…(›´A`‹ )
    逆子…今はまだ動き回れるサイズのようなので、自然と戻ってくれるのを待ちます…( ˘•ω•˘ )

• 3月29日
  • ちょび

ちょび

あ😮19週ですもんね!
    そうですね!きっとお腹の中が気持ちよくて元気に動き回ってるんですね♡
    マタニティー時期…赤ちゃんと密着していられる幸せな時期( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    たった10ヶ月なのでたいせつに過ごしてくださいね♥️

• 3月29日
  • まめママ

まめママ

そうであってほしいです😆
    たった10ヶ月…幸せ噛み締めます🙏💕
    ありがとうございます😊❤️

• 3月29日
ケイティ

私も今下で動いてますよー。恥骨あたり?まだ子宮自体上までではなくおへそくらいらしいので下で感じて普通だと思います⭐

• まめママ

まめママ

膀胱蹴られてる感じありますか?◡̈⃝︎
    胎動を膀胱で感じてるくらいの勢いで…(›´A`‹ )

• 3月29日
  • ケイティ

ケイティ

膀胱の横辺りで私は朝感じてました。だから同じ辺りだと思いますよ。これからもっと大きくなると「うっ」って声が出ちゃうくらいの威力になりますよ!

• 3月29日
  • まめママ

まめママ

え!そうなんですね( ∗︎°⌓︎°∗︎ )
    痛そうですね😆
    感覚に慣れなくて辛いので、自然と横向きになってもらうように話しかけようと思います😭笑

• 3月29日