※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
家族・旦那

旦那が私の実家に行きたくない理由を酒飲んだから言うわと言われました…

旦那が私の実家に行きたくない理由を酒飲んだから言うわと言われましたが…

私の家では会話が少ないらしいです。
確かにお酒飲まないからご飯食べおわったらテレビ見たりスマホしたり自由にリビングで過ごしますのでそこまでペラペラ話さないです。
気ぃ使って話しかけてくれないから嫌と言ってました。
もう絶対お前の実家には行かないと…
私が旦那の実家に行きたくない言ったときは旦那が帰る言ったら帰らなあかん。嫁として当然。お前はワガママや!と言ってたのに。
こっちとしてもうちの実家に会ってほしくないし、たぶんうちの実家も旦那嫌いやし…
ってか子どもか!ムカつく!30歳にもなって視野が狭くて自分のことしか考えてない奴。正直ドン引きです。。。

コメント

誰でも合わない人の家にわざわざ行きたいとは思わないですよね😅(笑)
でも、結婚した以上そういうわけには行かないので困りものですよね…💦

• 32

32

自分の育った家と違うのは当たり前。結婚してからじゃないとその家族ってどんなんかわからないですしねー。

• 3月29日
はるぴ

なんで気を使ってまで親が話しかけないといけないんですかね?旦那が喋りたいなら旦那が話しかければいいんですよ。お前はナニサマかと。

酒飲んだから言うって( ˙-˙ )
嫁に行ってやったんだ、忘れるなと言いたい笑

• 32

32

うちの父親はお酒飲めないけどうちの旦那に合わせて飲んでくれてるし無口なほうですけど話もふってるほうです。最近なって親からふるのは確かに減りましたが…
    私からしたらやたら話しかけて気ぃ使ってますーみたいなほうが嫌ですけどね。

• 3月29日
myh

気つかってくれないとかむしろ仮にも義理の親に対して旦那様は目上の人間に対してなんだし気を使う側なんですけどね笑
我が家は用事がなかったり行きたくない時はお互い行きませんよ!旦那は実家、私と子供は家にいるなど好きにしてます!お祝いとかそういう時は別ですが!

• 32

32

旦那もがんばって話してたらしいですがうちの親は話し上手じゃないしみんなで話して盛り上がるとかはないので嫌になったらしいです。
    私の実家にはいつも息子と2人で帰ります。月一くらいで。送り迎えだけしてもらっててそのときに顔合わせるだけなんですがね。

• 3月29日
ねね

普通気をつかうのは旦那様の方かと(><)
なんで親が気を使うのか…
結婚した以上義理の親になるのにもう行かないなんて子供ですね💦

• 32

32

私は息子産まれる前は週一で旦那の実家に帰らされてて、晩御飯作ってからとか急に言い出して嫌といったら絶対やと言われました。息子産まれたらほぼ旦那の実家にいます。
    私の実家には月一くらいなのに絶対帰らないと言います。
    正月、盆などはおれは大人やからちゃんと行くらしいです。

• 3月29日
すぎちゃん

32さんが旦那さんと実家の間に入るべきかと。そして、旦那さんも御自分の実家と32さんの間に入ることかな。
私も自分の実家の時には、旦那さんに立ち振舞いを教えています。おやには旦那さんに話しかけてほしいと伝えてます。

• 32

32

そうですね。私が旦那に話しかけるようにはしてましたが親と旦那の間に入ることは考えてなかったです。そこは反省ですね。

• 3月29日
あむあむ

それはちょっとドン引きですね。
旦那さん、甘やかされて育ちましたか?

旦那さんから話しかけても無視されるとかならわかります。
でも違うんですよね?
30にもなって何、小学生かな?幼稚園生かな?と思いました😓

• 32

32

だいぶ甘やかされてます。自分の思い通りにならないと義母に怒りますが、義母もごめんね。と言って周りのことしてあげてます。

無視してないです。話はしてるけど盛り上がらないとかですかね。

• 3月29日
ちー

すみません。うちは特殊なので参考にならないですが。。。
うちは結婚した時に、実母と旦那との間で一つトラブルがあって、それを半年以上引きずり、お宮参りでやっと両家の顔合わせが出来ました。そこでやっとすこーしだけ、実母と旦那の関係が改善されました。

しかし、結婚以来、旦那はうちの実家に来たことも、亡くなった父のお墓に来たこともありません。
父のお墓が車で二時間はかかる所にあるので、遠くて簡単には行けないって話してたことが一度だけありますが、ゴルフの時は片道二時間なんてほいほいと行くんですけどね。
今年は、旦那の祖母(97歳)が亡くなったり、ちょっと親族の怪我や病気などが続いたり、父の昔の話やお墓がある場所の話が出ても、旦那の口から父の話は一度も出たことがありません。
旦那の家族は、すごく繋がりが密で、月に何度か家族が集まる機会もありますし、私は旦那の実家にも、親族のお墓にも行ける範囲で定期的に行きます。

32さんのムカつくお気持ちも、とてもよく分かります😊
うちの場合、私にとって義母がとても良心的な方なので、それもありますが、旦那が旦那の務めを果たさなくても、私は旦那と離婚するまで嫁として出来る範囲の務めを果たす。
これが口では絶対に言いませんが、私の意地です。
旦那は32さんの旦那さんより一回りは確実に上です。
40歳過ぎた大人でも、こんな人も世の中には居るんですよ😅😅😅

参考にならない話で、すみません🙇

• 32

32

結婚当初にトラブルって大変ですね。うちは行事にはおれは大人だから行くらしいです。

ちーさんはすごいしっかりしてますね。見習いたいです。

• 3月29日
micky

居ますよねー、そういう人💦

とりあえず「じゃあ私と子どもだけで行って来るね。」って何度か普通に言って、何度目かに「ずっと顔だして無いけど大丈夫?」って付け足してみたら良いと思います。

また、最初のうちはお互い会話が続かないこともあると思うので、ご自身が間に入って会話を繋げることも大事ですよ☺️

• 32

32

実家に帰るのはいつも私と息子だけで送り迎えだけしてもらってます。顔合わせるのはそのときに晩御飯食べるだけの2.3時間です。
    義実家に行くのは気を使うけどたまには顔だしたほうがいいと思って送り迎えだけ頼んでました。
    私がしっかり間に入るべきです。そこは反省点です。

• 3月29日
  • micky

micky

夕飯は一緒にしてるんですね。
    時間はかかるかもしれませんが、まだ修復は可能だと思いますよ。

32さんが両親と旦那さんとどっちもに気を遣うのは大変と思いますが、夕飯の会話から広げていって、一緒にお出かけしたり出来るよう仕向けていったらいいと思います☺️

• 3月29日
  • 32

32

うちの親が送り迎えしてくれてありがとうございました。晩御飯食べて行ってくださいって流れで食べてます。
    アドバイスありがとうございます。気をつけたいと思います。

• 3月29日
ちびこママ

ご両親、元々無口な方なんでは?
旦那さんから話しかけるのがベストですけどねー。
静かに過ごしたい家族もあるとおもいますよ。それがわからないのはちょっと子供ですよねー😅
敢えて、お母様かお父様から、
うちの家族静かだと思うけど、あなたの実家はどうなのー?と聞いて貰うようにして、そこで旦那さんがどんな返事するかですよね
うちはこういう静かに過ごす家だから、気にしないで好きに過ごしていいよ、とか旦那さんを受け入れてるけどこういうスタイルなんですよと持ってくしか、ないですね。普通は気づくんだけど、かまってちゃんみたいなんで…
それでもだめなら、帰るときは旦那さん置いて帰るしかないですね!

• 32

32

父親は無口、母親は話すけどサバサバしてて気を使って話しかけるタイプではないです。旦那はおちゃらけタイプです。
    旦那が話しかけても話が広がらないから嫌になったらしいです。私が見たところほぼ旦那受け身で父ががんばって話しかけてます。
    私の実家は飲まないのでさっとご飯を食べてあとは自由に過ごして、話したいことがあれば話して盛り上がるし、気まぐれにトランプしたりするんですけどね。
    うちはこんな家だと言ってもまぁ嫌みたいです。

• 3月29日
まゆまゆKM

誰が決めたんですか、
嫁は義実家に行かないとダメって。
嫁って何かいいように使われますよね…
結婚てなんだ?
紙切れ一枚で繋がっただけでそれかって感じ。
私だけ去年から正月もお盆も義親の家には行ってません。
色々理由があってですが…
自分の親には会わないといけないけど嫁の親には会いたくないから行かなとか筋通ってない( ;´౪`)
そんな事で自分の人生不幸にしたくない。

• 32

32

職場の人の奥さんは文句も言わないでちゃんと帰ってるからワガママなんだと…
    いろいろ考えると私の人生ってなんなんだと、男を見る目がなかったです。

• 3月29日
まゆまゆKM

ワガママではありません!
他人は他人、自分は自分です。
まわりは関係ありませんよ★
旦那さんが行かないなら行かなかったらいいんですよ★

• 32

32

ありがとうございます。
    話をしても通じる相手ではないのです。前までそんなことなかったのに…

• 3月29日
あむあむ

絶対的にそれが原因ですよね。

周りに気を使ってもらうのが
ふつうになってて
気を使われないのが異常だと思ってるみたいですね😰
すごく厄介ですね😱

• 32

32

長男で甘やかされたみたいです。
    気をつかうってなんなんですかね。そんなよそよそしい感じがうれしいのか、自分中心じゃないとダメみたいです。子ども産まれてからひどくなりました。
    何を言っても話が通じないのでほんと厄介です。

• 3月29日