※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で里帰り中の女性が、旦那と家を片付けるために7時間の車移動をすることに不安を感じています。妊娠32週、33週での長時間の車移動が問題ないか病院で確認したいと相談しています。

長文になりますm(__)m
今妊娠31週0日です。
この週数だと検診は2週間に1度なのですが1ヶ月前くらいに赤ちゃんが小さめと言われ1週間に1度の検診になりました。経過観察してみると普通に大きくなってきていたので2週間に1度で大丈夫と言われ通常の検診回数に戻りました。
ここからが本題です(><)
旦那さんが県外の人なので今早めの里帰りという事で私は実家にいて離れて暮らしています。
たまたま4月半ばから旦那さんの出張先が私の地元に決まりました。なので出産も立ち会い生まれてからも一緒に過ごせます。5ヶ月後には出張も終わり元の家に帰ります。
そこで4月の始めに用があり旦那が2、3日こっちに来ます。用が済めばまた帰るのですがその時に旦那と一緒に帰って家をある程度片付けて赤ちゃんが生まれてまた帰った時のために綺麗にしておきたいです。
私の地元からその家まで車で片道6〜7時間はかかる距離です。
運転は旦那にしてもらいますが、妊娠32週で長時間車に乗っておくのはどうなんでしょうか。
ちなみにその10日後には、私の地元に旦那と向かいます。それもまた片道7時間かけて帰ります。その時は妊娠33週になります。
病院の先生にもちろん確認しないといけないのですが、このような経験された方おられるのかなと思い質問しました。(´・・`)

コメント

ここっぺ

私は旅行とかに行きましたが、んー楽ではなかったです!
フカフカのクッションとかお尻に敷いて少しでも負担ないようにしました!
けっこうお腹が疲れてるような感じもありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり張ったり疲れたりはしますよね😭
    もし許可がでればふかふかのクッション使いたいと思います!

    • 3月28日
deleted user

くまさんの体調次第と無理せずこまめに休憩を挟む、少しでもお腹が張りしんどくなったら休む、事が出来るのであれば大丈夫なんでしょうかね💦

ですが1、2時間でもお腹の張りはしんどかったので、先生に要相談ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の張りはよくないですよね💧
    お腹大きくなってから長時間車に乗ることはなかったのでどんな感じなのか全く分からないのですが無理はしないようにしたいと思います(><)

    • 3月29日
こんだ

私は無知すぎて34週で里帰りしました(笑)
交通手段は新幹線です。
ちなみにギリギリまで仕事もしてました😅

ですが、里帰り先の病院で
もっと早く来いと怒られました(笑)
なのでおすすめできません。
33週までには帰ったほうが
いいらしいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新幹線だと座りっぱなしで横になったりできないと思うんですが、お腹の張りとか大丈夫でしたか?😖

    帰る時が丁度33週なのでぎりぎりな時期ですよね(><)

    • 3月29日
  • こんだ

    こんだ

    お腹の張りはもともとあったので
    あまり気にならなかったです!
    貼りどめも飲んでましたし😅
    いつ来るかわからないから
    ドキドキですよね(><)

    • 3月29日
みわみわ

私は切迫だったのでその時期に全然動けなかったですが、9ヶ月とかでディズニーとか行ってる方もいますよね😊
…ですが10日かかりつけの産婦人科から離れると言うことは旅行に行くのと同じことなので…先生がOK出すかどうか分からないですけど、何が起きても「自己責任の元で」ということだと思います。

家を片付けたいとなるとゆっくり過ごす訳でも無さそうですので…あまりご無理はなさなずに…と、回答にはなっていませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💧
    家は引っ越したばかりでそこまで大きな片付けはないのですが、水周りやこたつ布団の洗濯収納など旦那さんが普段してないような事が色々あるので任せれないというか自分でやりたいというか😖
    約半年家を空けるとなると冷蔵庫とかも全部綺麗にしておきたくて😭
    今順調で体も元気だから言える事なんですけどね!先はどう変化するか分からないですよね😖

    • 3月29日
  • みわみわ

    みわみわ

    33週で戻って検診で子宮頸管が短くなってるから36w6dまで入院ね!ってなる可能性もありますし、臨月より前に突然破水して超未熟児を出産した知り合いもいます。特別普段と違う行動をした訳ではなく…です。
    無事に越したことは無いですが何かあったらその行動を悔やむと思うのなら行かない方が良いですよ。

    片付けや掃除をご主人ではなくご自身でしたい気持ちも分かりますが、掃除はご主人が出来ますが、お腹で赤ちゃんを育てられるのはくまさんだけで代わりは居ないので…

    • 3月29日
たまここ

ちょっと怖いですね。
私は32wで横浜から北海道へ里帰りのため飛行機に乗りました。(1時間半くらいですね)どちらも空港から家は30分以内です。
飛行機移動した日はものすごくお腹が張って立ち上がる度に尋常じゃないほど張りすごく心配で数日後里帰り先の病院の先生に話したら「そりゃぁそうだ!!」と言われました。

日常生活とは違うので体はかなり堪えると実感しました。

車で長時間移動の話ではなくすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車と飛行機は違いますがそのくらいの時間でもすごく張ったんですね😖
    私は初めての妊娠なのでお腹の張りの怖さをあまり分かっていないかもしれないです。
    参考にしたいと思います!

    • 3月29日
のの

参考になるかわかりませんが、、
32週の時に旦那さんの実家に車で帰りました。移動距離は三時間半程で、くまさんよりは短距離なのですが、、、ドーナツクッションをしいて、背中にストールを置いていきましたー!
元々張りやすいのでそんな気になることはなかったですー!
トイレが近いのでSAに寄ることはありました。
SA寄ってもらって少し体動かせばマシかと思います!
病院の先生には自己責任でと言われましたー。

私は義実家なので食事を作ったり片付けたりしてたので、あまりにしんどくなったら横になってました。
くまさんも、移動その後のお家の片付けが心配ですね😅
友人は引越しの準備などして、切迫早産で入院し出産してました。(多胎児でしたが)
体調次第で無理せずにしてください^_^