※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikka_06
妊娠・出産

妊娠14週で吐きつわりと匂いつわりが続き、特定の匂いや場所で吐き気が起こり、歯みがきが苦痛。歯医者で対策を相談したい。

妊娠14週です。吐きつわりと匂いつわりがおさまりません。
脳が覚えている?のか、ある特定の匂いを嗅いだり特定の場所に行くと決まって吐き気が襲ってきます…
中でも今一番悩まされているのが歯みがきです。歯みがき粉の匂いや歯みがきの感覚が本当に受け付けなくて、気持ちを奮い立たせて頑張るものの、数秒でリタイヤしてしまいます。前々から歯みがきは念入りにするタイプだったので、今は苦痛の日々(;_;)
虫歯や歯周病も怖いので、今日は歯医者さんでメンテナンスしてこようと思っています。
同じような方いらっしゃったら、どんな対策しているか教えてください!

コメント

Chocolat

歯磨き粉はつけずに磨いてます。
汚い話で申し訳ありませんが、口内に唾液がたまってきたらすぐ流せるように口を開けて磨いてます(^o^;)

あとはやっぱり歯科医院でクリーニングです。

• mikka_06

mikka_06

返信ありがとうございます!
    歯みがき粉をつけずに磨いてらっしゃるんですね。
    たしかに今の私は気持ち悪くても歯みがき粉をつけるのは、ちょっとでも磨いた感覚が欲しいだけなのだと思います。本当はちゃんと磨けてないのに(>_<)
    歯みがき粉なしでしっかりブラッシング、ちょっとトライしてみます!

• 10月10日
リリィ

辛いですね(>_<)
くちゅくちゅぺっとする物は大丈夫ですか?
挟まったものは糸ようじ、菌はくちゅくちゅぺっ?*\(^o^)/*
歯周病は早産の原因にもなるようなので、今日歯医者さんでも相談しながら、諦めずに方法を探してほしいです!

• mikka_06

mikka_06

マウスウォッシュですね!気にはなりつつ、まだチャレンジできてないんです(>_<)というのもなぜだかうがい系のものはあまり昔から得意ではなくて…
    でもたしかに今の状態なら歯みがきするよりかはましかもしれません!
    匂いの少なそうなもの探してみます!
    温かいお言葉に救われます、がんばります(>_<)

• 10月10日
さがたけ

こんにちは!
同じような感じだったのでコメントさせていただきました(´ε`;)

わたしも歯みがきが気持ち悪く、歯みがきしたあとの人の匂いもだめです。(旦那さんに、歯みがきしてすぐ寝ると横で寝るのが気分悪くなっちゃうってお願いしたくらい)
でも、歯磨き粉かえると少しましになりました!
家と会社と違うもの使っていて、会社では気持ち悪くならなかったので、、、!

• mikka_06

mikka_06

同じような方がいらっしゃって、とても励みになります。
    私も自宅と職場の歯みがき粉が違うのですが、どちらかと言えば職場のほうが決まって気持ち悪くなるんです!
    無意識に受け付けなくなっているのかもしれませんね。
    気分変えるために私も一度歯みがき粉の種類変えてみますね!ありがとうございます(>_<)

• 10月10日
かふか

わかります!私も歯磨き粉なしで磨いてます。
あと上の子出産後、よく行ってたスーパーに行くと匂いでつわりを思い出し少し気持ち悪くなった事がありました。
苦手な場所はなるべく避けてます('д`)

• mikka_06

mikka_06

同じような方がいらっしゃって参考になります。つわり時期の歯みがきはやっぱり苦痛になる方多いんですね!

スーパー分かります…今はもう足を踏み入れるのさえ無理で、生鮮品売り場はもってのほか、つわり初期から洗剤と柔軟剤も一気に駄目になり、一瞬で吐き気です(;_;)
    これも赤ちゃんの成長過程だと思って乗りきるしかないと分かっているものの、なかなか辛いものがあります。

歯みがき粉なしでチャレンジしてみて少しでも磨く回数増やしていけるようにがんばってみますね!

• 10月10日
  • かふか

かふか

私も普段は歯磨き人一倍長くてフロスもやったりするので歯周病が心配です。でもどうしても歯ブラシが辛いんですよね〜
    恥ずかしくてあまり人には言えませんがどうしても無理な時は赤ちゃんみたいにガーゼやタオルを指に巻いて歯の表面をこすってます。笑
    歯垢は取れるので少しすっきりします!笑

• 10月10日
  • mikka_06

mikka_06

なるほど!
    歯ブラシが無理なら、別の方法ですね!
    手で磨くのならできるかもです!
    出来ることなら本当に歯を全部はずして丸洗いしたい気分です(笑)

• 10月10日
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

私も同じです😭😭
いまだに臭いで吐き気があります。。
歯磨き粉は子ども用のイチゴ味とかどうですか??
わたしも歯磨き粉の臭いと、辛いミントのガムを食べてる人の近くにいるのも無理です。(わかりずらくてすみません。。笑)
早くお互いに臭い気にならなくなるといいですね😢💡💗💗

• mikka_06

mikka_06

子ども用は使ったことないですが、確かに歯みがきが苦手な子ども用に作られてるものですものね、藁にもすがる思いでちょっと試してみようと思います!

週数同じですね(*^^*)
    お互い辛いですが頑張っていきましょうね(>_<)

• 10月12日