※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

培養士の腕と卵子の生命力の基準や、経験不足の影響、採卵数の違いについて疑問がありますか?

培養士の腕と卵子の生命力を見分ける基準ってなんですか?胚にならないって卵子が弱いしか理由ありませんか?
新人培養士や経験不足な培養士って妊娠率変わって来ますか?
エコーで見て20個採卵したはずなのに採卵できた数は10個です。と言われました。これって空胞や壊れてしまったということでしょうか?
培養って誰がやってもやっぱり卵子にかかってますか?

コメント

ぽにょにょ

培養士の腕のことは詳しくわかりませんが、エコーで20個採卵して、採れた卵が10個ということは残り10個は空胞と変性卵だったんだと思います。

幸¨*)

主治医には優秀な培養士とそうじゃない培養士では全然違うと言われました!

それ以外は聞いていないので分かりませんが💦

• 幸¨*)

幸¨*)

あ、でも優秀な培養士が受精卵作ったとしても、卵子の質次第だからとも言われました。

• 3月28日
  • ゆき

ゆき

優秀な培養士ってどう見分けますか?

• 3月28日
  • 幸¨*)

幸¨*)

それは分かりません。
    ただ、主治医がうちの培養士は優秀な人材を確保して最新の機械もあると自慢してました。

あと、友達が行っている有名な病院も口コミやホームページなどに培養士の技術が高い!培養士には高度な技術を要求してて、最新の機械も揃えてるなど書いてありました。

• 3月28日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。私が行ってるところは1人しかいなくて、説明の時いつもあちこち間違えて言うので大丈夫かな?という印象です。
    逆に1人だけなので経験は積んでるはずなんですけど。喋りが苦手なのかな?

• 3月29日
ココナッツ

私の産院の先生はうちは優秀な培養士がいるからといつも自慢しています。私自身は26個エコーで見えて12個取れて9個受精できて4個凍結できました。培養士さんの力量もあるかもしれませんけど、卵ちゃんの生命力もあるかもしれませんね。

ゆき(o^^o)

ご主人は特に問題なしなんですか?

• ゆき

ゆき

時々によります。

• 3月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

培養士というより、お二人の問題かと思いました。

• 3月29日
はじめてのママリン

人間の卵子は培養したことありませんが、動物の卵子は培養したことがあります。

作業の速度や、それまでの下準備、薬品の調合、丁寧に扱っているか、器用不器用などで同じことをやっていても、人によっては結果に差が出てました。

miu

わたしも培養士さんのこと気になります!

いつも卵子の質が…って言われるけど培養技術のせいでは?って思うときあります。

今回のわたしの採卵は20コ採れ2コ未成熟卵、3コ変性卵でした。
残り15コ顕微授精しましたが6コしか受精しませんでした😢
未受精2コ、異常1コ、変性6コ(内4コ卵子の質の悪さ、内2コ精子の質の悪さ)と説明されました…

10コの受精はどうでした?

• ゆき

ゆき

それを言いたかったんです!顕微って99%受精すると思っていたので、前回顕微で全滅でした。ふりかけの時はで2つ胚になりました。
    今回精子の状態みて、また顕微になったんですが10個のうち9個受精しました。私の始めの顕微は培養士が初心者だったから?と疑問に思います。

• 3月29日
うさ

培養技術は大切かなと思います。
病院の成績とかを見ると大体のことはわかってくると思います。あとは色々培養士さんに質問してみて、きちんと答えが返ってくるかです。

私のところは良い培養士さんだったのか、7個の受精卵で7個胚盤胞になりました(*^^*)

• ゆき

ゆき

培養士にどんな事聞きますか?

• 3月29日
  • うさ

うさ

私は今回受精卵が少なかったので、原因や対策を聞きました!(*^^*)

• 3月29日