※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
その他の疑問

マイホーム建てたママさん!キッチンの見積もりって、コピーなどで持ち帰…

マイホーム建てたママさん!
キッチンの見積もりって、コピーなどで持ち帰りできましたか?前回打ち合わせでとりあえずカーテン、照明の見積もりをもらえたのですが、キッチンの見積もりはもらえませんでした。あれ?入ってないな…と思って。
一応MAXの見積もりだから、多少値引きされると言われたんですが、いや、とりあえず見積もり欲しいなと。言ったらもらえますかね?

コメント

ショールームとか行ったらその場で見積もり出してくれたりしませんか😀?
私はPanasonicのキッチンにしましたが、ショールームで見積もり貰えましたよ😊

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

HMへ見積もりが届くシステム?みたいで、ショールームでは見積もりもらえなかったんです💦

• 3月28日
タオルケット

住宅メーカーからってことですよね?
恐らくカーテン、照明はお客様出しの金額の見積り書だから渡せて、キッチンは、キッチンメーカーから住宅メーカーへ下見積りが届いていて、それに住宅メーカーの掛け率を載せてからお客様へ金額提示しているので、渡せる明細は無い、もしくはあっても定価の見積り書しか渡せないと思います。

• りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

詳しくありがとうございます!
    まさに説明されてるときそんな感じでざっくりの金額しか教えてもらえませんでした!
    ということは、あれもこれも追加、変更したら、単純に高くなるわけではなく、普通より上乗せされて高くなってる、という事でしょうか??

• 3月28日
  • タオルケット

タオルケット

例えばりゅうベビ太郎さんが、直接キッチンメーカーにキッチンを買いに行ったら当然定価での購入になりますよね?それに対して住宅メーカーを通しているので、キッチンメーカーから住宅メーカーへは恐らく定価の半値ぐらいで見積りが出ていると思います。そこに何%かの住宅メーカーの経費が載るので、それでも定価に比べれば遥かに安い金額ですよ!

• 3月28日
  • タオルケット

タオルケット

例えば定価で10万ぐらい高くなる仕様を選んで、下見積りでは5万アップぐらいになっていて、結局支払う金額は7万円ぐらい、みたいな感じです。

• 3月28日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

お返事遅くなりました💦
    丁寧に説明いただきわかりやすく大変ありがたいです‼︎なるほどなるほど!
    じゃあキッチンメーカーにお願いして値引きしてもらってではなく、HMの営業に頑張ってもらうしかないのかな。
    ありがとうございました😊

• 3月31日