※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝ることに関して悩んでいます。息子は保育園通いで人見知りせず、パパの方法で一人で寝るようになりました。愛情不足や依存心配。対応は?

ひとり寝についての質問です!
息子は8ヶ月の頃から保育園に週5日通っており、現在1歳7ヶ月になります。
赤ちゃんの頃から色んな人に会う機会や預ける機会が多かったせいか、人見知りもなく、ママと離れても全然平気で、保育園も楽しく通っている様子です。
いつもは寝付くまでは私が添い寝して、息子が寝たらそっと抜け出して…としているのですが、今日はパパが普段やっている方法、ベビーベッドに寝かせたらバイバイ!おやすみ!と笑顔で手を振って寝付く前から部屋を出るという方法を試してみました。
すると、すんなり一人で寝ている!?
愚図る事もなくあっさり寝ていました(笑)
しかし、こうもあっさり寝られると逆に心配で、
私の愛情が足りないからママに依存しなくなっちゃったのかな?本人は笑顔だけど、実は無理をさせちゃっているのかな?と色々考えてしまいます>_<
普段仕事で構ってあげられない分、休みの日は一緒に遊んだり、抱っこ!や本読んで!等の甘えにはなるべく応えるようにしているのですが…。
添い寝、ひとり寝、メリットデメリット諸説ありますよね!
皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なな

海外の赤ちゃんは生まれた時から別の部屋で寝てますよね?
昔の日本人は川の字で布団をしいてねてますよね?
どちらもいいとか悪いとかではないと思います

• はるか

はるか

コメントありがとうございます♫
    そうですね、何というか、息子は本当に私に甘えられているのかな〜?と不安になったんです。
    周りでは息子くらいの月例で愚図る事なくひとり寝する子の話を聞いたことがなくて(^^;)

• 3月28日
  • なな

なな

うちも愚図ることはなかったですよー!本当に保育園が楽しくて充実しているのだと思います。甘え方はそれぞれで別に一人で寝れる、寝れないはお子さんにとってはどうでもいいことなのかもしれませんよ。

• 3月28日

すごいですね!!それをやってたパパもすごい(≧∇≦)
うちも保育園行ってて、人見知りとかしないですけど、かなりママっ子です。
2歳くらいから酷くなりました!
オムツ替えるのも着替えもママと一緒。
なので、夜はべったりくっついて寝ます。
枕も布団も一緒じゃないとダメ。
でも、それもかわいいので苦になりません。

ネントレなど、賛否両論ありますが…
私は何も考えずに普通に一緒に寝てます。
でも、お子さんが無理せずに1人で寝てるならそれはそれでいいと思いますよ^_^

• はるか

はるか

パパがそうやって寝かせていると知った時は私もかなりびっくりしました!(笑)
    本当は甘えたいけど、甘えられない…となっていないか心配で(^^;)
    無理をさせていなければ良いのですが。

• 3月28日

うちは、もうすぐ2歳の男の子がいて、保育園にも行ってないですけど、眠くなると勝手に寝ますよ〜😅
たぶん、そのくらいの月齢の時もそうだったと思います‼️
うちの場合は、お気に入りの布団があり常にそれと一緒に寝ています。眠くなると布団をかぶってゴロゴロしだすので、あーこれから寝るんだなーって見てます😂
うちは、毎日24時間一緒ですし、人見知りもするけど、寝る時は勝手に寝るので愛情うんぬんは関係ないような……?むしろ勝手に寝てくれるのはありがたいことと思ってました😂うちは別に寝室に行かずとも、その辺で寝ちゃいますよ💦笑

• はるか

はるか

その辺で寝られるスキルはすごいですね!!😆
    うちの息子はどれだけ眠くても不機嫌になりながら耐えて、絶対にベッドでないと寝ないので、感心してしまいます😊✨
    同じような方がいらして、少し安心しました!

• 3月28日