※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megchi
妊活

ピル服用期間が6年で、排卵が戻ってくるか不安。基礎体温をつけ始めて3ヶ月経過。中出しで坑精子抗体の心配も。妊娠経験者のアドバイスが欲しい。年内に病院検討中。

ピル服用期間が丸6年、と長期間だったため、排卵が戻ってくるのか不安で仕方ないです。

今年の年始に7年お付き合いした彼と入籍をしました。
元々、生理痛やニキビが出る体質でその辛さを緩和する目的でピルを服用するようになり丸6年。
もちろん性交は彼とだけで、ピルを服用している事に甘えもあり、いつも生で中出しのセックスでした。

入籍後、生活も落ち着いてきたので、そろそろ子供を授かれたらいいねという話になって、7月からピルの服用を止めました。

現在、ピルを止めて、基礎体温をつけ始めて丸3ヶ月経ちます。

ネットなどでは、ピル服用を止めて排卵が戻ってくるのは平均的には3~4ヶ月とありますが、長期間の服用だったため、脳が排卵を思い出さないままなんじゃないか、とても不安です。基礎体温も今いち不安です。

もうひとつ、長期間中出しをしてきたら、坑精子抗体ができる確率高いらしいと友達に言われたので、それも不安なのですが、
長期間ピルを服用していても妊娠された方など、アドバイスや経験談など教えて頂けるならとても有り難いです。

年内に妊娠しない場合、病院に行ってみようと考えています。

コメント

たろちゃま

生理はきていますか?

私は1年程ピルを飲み、服用をやめてしばらくしたら生理が止まり、無排卵と言われて排卵薬を飲みました。
幸い早く妊娠することができました。

私もピルを飲んでいた時は中出ししちゃっていました(>_<)

不安ですよね(>_<)
病院で排卵ができているか確認してもらうだけでも、安心できるかもしれません(*^^*)

• megchi

megchi

返答頂き、ありがとうございました。8月は生理が来ずお薬を処してもらいましたが、自分で自分の身体をもっと大切にしないと…って妊活してまず最初に気付かされました。まずは生活から見直して頑張りたいと思います。

• 10月10日
ママリ

私も8年弱ピル服用して、8月に止めて、基礎体温つけ始めました。基礎体温ガタガタで本来の生理が戻ってくるか不安でしたが、28日周期でしっかり来て、9月にタイミングとったところ、先日検査薬陽性反応が出ましたよ~
ピル服用後は妊娠しやすいらしいですよ。お互い頑張りましょうね~(*^^*)

• megchi

megchi

返答頂き、ありがとうございました。
    すごい!ピルを服用止めて1ヶ月でご懐妊されたんですね。おめでとうございます(*^o^)
    しかも長年服用されていたとのことで、とても勇気づけてもらえました。私も基礎体温が安定したらタイミングを試してみようと思います!

• 10月11日
紫千

私も8年ぐらいずっとピル飲んでましたが止めた2ヶ月目で妊娠しました(^^)
服用中はもちろん中出しでしたが、私の場合は特になにもせずでした。

• megchi

megchi

同じように長年ピルを服用されていても、妊娠されたよという情報に勇気づけてもらえました。
    考えすぎてストレス溜めないよう、しばらく基礎体温計測や生活の見直しなど基本的なことから頑張って年内は様子をみたいと思います。

• 10月10日
m

はたしも3年くらいピル服用してましたが、一応ゴムを付けたり生でも外出しにしてました。
辞めてから排卵日頃に避妊せずにしたら一度で授かりました❀
調べるとピル辞めたばかりは妊娠しやすいとも書かれてますょね...

• megchi

megchi

ピルを服用止めてすぐのご懐妊だったんですね!すごく勇気づけてもらえました。
    ピルを長年服用していると脳が排卵を忘れたままになりやすい、と聞くことが多くてほんと不安でしたが、タイミング計るためにも基礎体温つけて頑張ってみようと思います。

• 10月11日