※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について相談です。いきなり話し始めるものですか?まだ話さない子供について悩んでいます。遅かったり早かったりする子供の例を知りたいです。

いきなり話し始めるものですか?

うおおおおおとかうきゃああああああとか
う?とかあーとかは言うんですがママとかパパとか言いません💦

まだ首が座る前から絵本読み聞かせたりとかしてるのになかなか話してくれなくてまだかなーって

話したら話したで大変なんでしょうけど🤣

うちの子は遅かったよーって人がいたら教えてください!

うちは早くて!1歳0ヶ月だけどバリバリ話します!とかそう言うコメントはいらないです☻

コメント

ahyl❤︎

息子は1歳半検診の時はママとブーブーくらいでした😅
最初は、ママって言った…?気のせい?みたいな感じで始まりました!
今では周りの同じくらいの子より口が達者でビックリされるほどになってます💦
発語は遅かったですが、話し始めたら二語分三語文とすらすら出てきましたよー😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💕
    周りの子がめちゃくちゃ話すのでうちの子はまだかなーまだかなーと思ってしまいました💦💦
    亭主関白な男の人みたいに何指差しても、ん!って言うのでまだまだかかりそうですね🤣💦

    • 3月28日
   ゆっきー

突然色々言い出すと言うよりは、

なんとなーく、最初はぜんぶ
『ぅわん ぅわん』『うわー うわー』言ってたのが、少しずつ派生してって、
『ぱんぱん』『まんまん』『わんわん』などに聞こえてくるようになる感じでした。

言いたい事と、どうやったらそれを発音できるか がまだ一致してないのかな?と思います。

はっきりとはそう聞こえなくても、おそらくママと言いたいのかな?と思ったら『そうだよ「マ・マ」だよー!』と言ったりしてました。

話し始めるのが待ち遠しいですね😣💖

  • ままり

    ままり

    なるほど💡
    そう考えると何見ても ん!って指差したりしてるのでまだまだですね🤣💦
    早く亭主関白から卒業して欲しいです😭💦💦笑

    • 3月28日
❀megumi❀

うちの子が意味のある言葉を発したのは1歳過ぎてからでした😊
一番最初の言葉はあんぱ(アンパンマン)でした笑
そこからマンマ、ママって感じで本当に少しずつ増えてきた感じです😊
1歳半健診では言葉は5〜6個ぐらいでしたが、問題ないと言われましたし今でもまだまだ言葉は少ないです。
男の子は言葉出るの遅いっていうし、いつかは喋るし今のところ気にしてないです😌

  • ままり

    ままり

    最初の言葉がアンパンマンつてすごいですね🤣
    ママパパあたりが初めてかなーと思っていたのですがそうでもないんですね!☻✨

    • 3月28日
みこ

答えになってないですがうちの子もまだあうあうあうーとかいーーーとかです・゚・(。>д<。)・゚・
けっこう話しかけてるつもりなんですがなかなか言葉出なくて早く聞きたいなぁと思ってます( p′︵‵。)
みなさんの回答参考にさせてください♪

  • ままり

    ままり

    待ち遠しいですよね💗

    • 3月28日
実ィミ

いきなり話し始めます。っていうか、単語を話すようになりました。。。やっぱり最初はあーとかうーとかばっかりで💦うちの母と言葉が遅いかもねーなんて話してましたがなんとか理解出来るような単語を言うようになってきました💦

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔
    今はなんでも指差して ん!で済ませてしまうのでもうすこしかかりそうです💦🤣

    • 3月28日
  • 実ィミ

    実ィミ

    うちもそれでした!物を指指すたび、りんご。とり。お茶。などと私が声に出してました😅

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    うちも同じようにしてるので根気よく頑張ります😍

    • 3月28日
  • 実ィミ

    実ィミ

    男の子は言葉はゆっくり。ってよく聞きますよね😊うち、女の子なのに。。。こんなに黙ってていいの?と思ったぐらいです💦焦らずゆっくり息子ちゃんのペースでいきましょ❤️
    娘は、私が何?とよく言うのでなんでも。。。なに。になってしまいました😂

    • 3月28日
miiiiimama

うちの子ではないのですが、2歳過ぎてやっと色々話すようになった患者さんのお子さんがいらっしゃいました!!
一歳半くらいの時はまだ「んー」や「あー」「イヤ」や「ママ」くらいでしたよ

お友達の弟も小学校入るくらいで、喋る言葉は幼稚園年少さんくらいでしたが、今や中学受験も乗り越えた普通の高校生の姿を見ていると少し喋らないくらい大丈夫じゃないかなと思います♫꒰・‿・๑꒱

  • ままり

    ままり

    そうですよね、すこしくらい話さなくてもコミュニケーション取れてればなんとかなりますよね🤣✨
    気長に待ちます💗

    • 3月28日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    そうですよ!!耳が聞こえないわけでもないのでしたら気長に待ちましょーら
    小さな子ばかりの集団の中で過ごすこととなれば必然的に話さないと通じないのでお話できるようになりますよー

    • 3月28日
deleted user

最近飼っている犬を見て「わんわん」はっきり言います🤣
「ママ」「パパ」は怪しいです、、w
保育園では、ご飯時には「マンマ」、お昼寝時には「ねんね」とか言ってるらしいです🤔家では「マンマ」は確かに理解して言ってそうだけど、ねんねは聞きません,