※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後一週間の男の子のママです。混合授乳から母乳だけになり、体重増加心配。夜間は起きないことも。ゲップの仕方を教えてほしいです。

生後一週間の男の子のママです(^^)
待望の子どもに嬉しいんですが、退院して実家に来てからちょっと変わってきました。
同じような方、わかる方いらっしゃったら教えてください!

1、昨日の23時まで混合授乳だったのに、夜中2時からミルクを飲む前に寝てしまうようになりました。
そっからは母乳だけで寝てしまいます。
出生体重が2670gと小さめで、目標3000gなんですが、このまま母乳だけでいいのでしょうか?
また、入院中も日中だろうが、夜だろうが飲んだあとは3時間たっても全く起きず、起こさないと多分永遠に寝てるんじゃないかと‥(´Д`)
母乳だけになっても変わらず一切起きません。
こういう場合はみなさん無理にでも起こしてますか?

2、ゲップが出来ずに横にして寝かせてます。
上手なゲップの仕方を教えてください。

長々となってしまいすみません。
お答えいただける方、よろしくお願いします。

コメント

まこ

1.体重を増やしてあげないといけない時期なので、起こして飲ませていました。
生後しばらくはお腹いっぱい飲めていなくても吸うだけでも疲れて寝てしまうので、3時間ごとに起こしてあげる方が望ましいと思います(´・∀・`)

2.肩に顎を置かしてとんとん、下から摩ったり、1度抱き直したりすると出たりしますよ^^

• のぞみ221

のぞみ221

遅くなりました。
    ありがとうございます!

3時間毎に起こすことにしました(^^)
    母乳だとゲップでなくて‥
    もう苦しいです。

• 10月11日
  • まこ

まこ

ある程度体重が増えてきたらお腹が空いて泣いたり、お腹いっぱいにならないと寝なかったりしますが、生後間もない頃は食欲より眠気が勝つ子も多いので是非起こしてあげてしっかり体重を増やしてあげて下さいね‎(˙º̬˙)̑̑

またげっぷはでなくてもオナラで出したりするので、とりあえず縦抱きでトントンしたり5分たっても出なかったら横向きに寝かせてあげれば大丈夫ですよ|ω・)

まずは体重を増やすこと!
    体重が増えると体力もつき、ミルクもよく飲みますし飲む力も強くなります。
    そしてげっぷや空腹の意思表示も上手く出来るようなりますから大丈夫ですよ°.*\(ˆoˆ)/*.°

• 10月11日
ママリ

ご出産おめでとうございます(^^)

母乳飲んで寝てしまうとのことですが、母乳の出も、お子さまの飲める量も問題なさそうであれば、母乳で足りてるからだと思います!
入院中に母乳測定等ありませんでしたか?
不安であれば、どれくらい母乳が出ていて飲んでるかを測ってみると安心できると思います☆
体重がきちんと増えてて、うんちおしっこもしっかりでていれば大丈夫ですよ(^^)

私は娘を2370gほどで出産しましたが、完母で1ヶ月で1kg以上増えてってます☆

• ママリ

ママリ

すみません!途中でのせちゃいました>_<

時間があくとのことですが、体重がしっかり増えてるのであれば赤ちゃんのペースでいいのかなと思います!

ゲップですが、娘も産まれてから1ヶ月ごろまでとても下手で、なかなかでませんでしたが、飲ませて一度ベッドに寝かせ、時間たってから再度縦抱っこでわりとでることが多かったです!

• 10月9日
  • のぞみ221

のぞみ221

母乳測定してないです(>_<)
    どのように測ったらいいのでしょうか?
    おしっこ、うんちは出てます。

• 10月11日
  • のぞみ221

のぞみ221

2つに別れてしまいすみません。
    ゲップ頑張ってみます!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

母乳測定は、おむつ替えた状態で赤ちゃんの体重を図り、おっぱいをいつものようにあげ、赤ちゃんが飲み切ったら再度体重をはかり、増えてる分が飲めたおっぱいの量ということになります!

私は、右5分で測定、左5分で測定、まだ飲むようであれば右5分…というふうに、左右変えるタイミングでその都度はかり、合計だしてました。

数g単位でベビースケールが必要なので、病院や、保健師さんの訪問時等でやるといいと思います(^^)
    産院が近ければ、連絡して母乳測定お願いしたいのですが…と伝えてみれば対応してもらえると思います☆

• 10月11日
ちーぱる

1.私は完母なので少し状況が違いますが、よく寝るし、飲んでんだか飲んでないんだか分からず悩みました。今となっては、機嫌が良くて、少しずつでも体重が増えてるなら問題無しです!!
寝てるということはよく飲めてるということでしょう。授乳の時間に寝てる時は気が向けば起こしてあげたりもしましたが、疲れてたら私も寝ました。起こしたり起こさなかったり、飲ませたり、飲ませなかったり、、、。そんな感じで大丈夫です。気楽に!!

2.げっぷが出なくても死にません。うちの子も全然げっぷしませんでした...。一応横にして寝かしてましたが、月齢が進むと豪快にげっぷするようになりますから、それもあまり心配せずに。

• のぞみ221

のぞみ221

おっぱいだけでも3時間以上寝ます。
    よく飲めてるのかな‥
    何分ずつあげてましたか?

最近授乳が苦痛になってしまい、辛いです

• 10月11日
ちゃーちゃん★

先日テレビで、新生児は2、3時間おきに飲まないと脱水になってしまうと言ってました。だから起こして飲ませてあげる方が良いと思います(*´꒳`*)

• のぞみ221

のぞみ221

そうなんですね。
    ちゃんも起こしてあげないとですね。

• 10月11日