※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

娘が優しすぎて将来心配。他の子に叩かれたりしてもやり返さず、引っ込み思案。将来いじめられないか不安。どうアドバイスすればいい?

優しい(気が弱い!?)娘の将来が心配…。

もうすぐ二歳になる娘を育ててます。一歳すぎから人のおもちゃもほとんど取ることなく、叩いたり喧嘩したりも全くといっていいほどありません。最近情緒面の発達が目覚ましく、最近一歳すぎの手が早い子からいきなり顔を叩かれ、おもちゃを横取りされ、最初は泣くのを我慢してる様子でしたが、突然火がついたように泣きはじめ、大変でした。

うちの子は手を出されても、やり返さないしただ引っ込み思案になるだけです。勿論暴力でかえしてはいけないのですが、どうやらうちの子は優しすぎる!?ようで、将来いじめられたりしないか心配になります。
理不尽に叩かれたりしたら、二歳位の我が子にどうアドバイスして対処したらいいのでしょう

コメント

おもにゅ

うちは一歳半ですが
人を叩くような子より いいかと思います☺
性格ってご両親の遺伝を物凄く受け継ぐので
ご両親共にかどちらかが穏やかなんでしょうね✨

でも うちの息子が叩かれたら
私は 血に登ってしまいますね(>_<)
◯◯ちゃんは 叩かなくて偉い。
やり返さないのエラーい❗というしかないですよね(-""-;)
答えになってなくてすみません(>_<)

うちも2歳半の息子がいます☺️
保育園ではクラスで1番身体が大きいですが、1番泣き虫です。そして優しいです。

お友達にオモチャを取られると奪い返すことはしないで、先生に言いにいくそうです。

優しすぎて心配な面もありましたが、お友達同士の喧嘩で倒されて泣かされているお友達を守るようにかぶさって「叩いちゃダメ!」と守ってあげているのを見たときは、嬉しくて泣けました。
そのあと泣かされてましたが笑。

理不尽なこといっぱいありますよね(^^;;
自分の子供が間違っていないときは全力で褒めて気持ちに寄り添うようにしています☺️

退会ユーザー

娘さんがやり返さないのは、叩くのは悪いことだと理解してるんだと思います。

目一杯褒めてあげましょう☺️

• 3月28日
ゆいママ*\(^o^)/*

すごい!
どー育てたらそんな風に育つんですか。尊敬です。
うちの上の子は、気に入らないことがあると叩く、髪の毛引っ張る、噛み付くで、追いかけ回して謝りまくってます。。

私が、逆の立場だったらよく我慢したねえらいね!って言ってあげたいです!とゆうか、言ってみたい😱

みい

うちの子も同じように、おもちゃは取られたらそのまま、お友達を叩く事もありませんでしたよ😊
でも、今は「かして!」と言えば貸してもらえたり、順番で遊んだりと社会性が身についてからは友達との接し方も変わってきました🌸

しろくま

良く言えば優しい、おとなしい、悪く言えば気が弱い、自己表現できない?ですかね(*´-`)

我慢して、傷ついて、大泣きしちゃうんでしょうね…
痛かったね。嫌だよねって共感して抱きしめてあげてください。
ツラくても守ってくれる、分かってくれる人がいれば、安心できると思います。
今後いじめにあう等はわかりませんが、どんな気持ちになったか言う、先生に助けを求める、など自分を表現できるように教えていったら良いかな?と思いました。
2歳、3歳、色々わかってくる年頃ですよね。