※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

20週の時に2.5ミリ、21週に3.95ミリの子宮頸管測定。心配なので経験を聞きたい。

20週の時に子宮頸管2.5ミリと言われたのですが、21週の今日測ったら子宮頸管3.95ミリあるねと言われました!
子宮頸管伸びることはないと聞いたので、前回のはなんだったんですかね、、、💦
一応自宅安静解除されましたが、、

一回2.5ミリと言われたからか心配です😣

こんな経験あった方いますか?😣

コメント

re.mama

どこから測るかとかにもよるみたいですよ💦ただ一度短くなると伸びたとしても
油断するとまた短くなるそうなので
要注意です😭

• りん

りん

そうなんですね、間違えて見落として2.5ミリとかはありえるんですかね?(´;Д;`)
    一応自宅安静解除になりましたが、自主的に自宅安静してようと思ってます💦

• 3月28日
  • re.mama

re.mama

見間違えはかなりレアなケースかなと😓
    りんさんの自主的に安静は大賛成です❗️
    私は短過ぎて20wの時に縛る手術してますが
    やはり動くと短くなる現象を間近で感じてます😓

• 3月28日
  • りん

りん

あんまりないですか😭
    一旦2.5ミリと言われたせいか心配になってしまって、、今回の3.95ミリは嬉しいですけど、ほんとかな?って疑ってしまって心配です😣

先生によると、前回短かったので今回も短ければ縛る手術の話をしようとしてたらしいです💦
    でも長くなってたから話は無しになりました。
    けど、、逆に縛ったほうが安心かもと思い始めてます(´;Д;`)

• 3月28日
  • re.mama

re.mama

そうなんですね💦縛る話も出てたんですね
    縛るのもかなりリスクがあるので難しい所ですが…私の場合は20wの時点で既に11㎜しかなくて 総合病院に紹介状書いてもらって受診して一日だけで9㎜まで短くなり子宮口も開いてる状態
    子宮頸管無力症の診断 その日に緊急入院からの緊急手術で縛りました😓
    なので 手術による流産のリスク
    手術中に破水してそのまま出産になった場合は赤ちゃんは助からない

手術中に子宮収縮した場合縛る事が出来ずに流産になる可能性もある

縛っても助からない可能性もある
    そんな中でも今このまま管理入院しても助からないなら縛る手術をした方がいいってなって縛りました😓

実際縛っても20wの手術以降
    自宅で寝たきり生活が今も尚続いてる状態です😓

• 3月28日
けぃ

私ものびました(^^)
赤ちゃんが上に言ったからですかね?

無理しないように気をつけてください(^^)

• りん

りん

伸びるんですね!
    その後は子宮頸管問題なかったですか?😣

• 3月28日
けいこ

伸びますよ♡(°´ ˘ `°)/とはいえ2.5cmのところからの1.45cm分のところは
ん〜例えるならよわ~いのりでペタっとくっつけてる感じです。わかる(๑´ლ`๑)笑かな一応くっついてはいるけど簡単にはがれちゃうみたいに頚管も一応長くはなってるけど2.5cmまでは簡単に短くなる感じです

• りん

りん

そうなんですね💦
    2.5ミリだった時、ほんとは3.95ミリだったけど見落としてたとかはあり得ないですかね💦
    一度2.5ミリと言われたからか心配なので、自主的に自宅安静してようと思ってます(◞‸◟)

• 3月28日
りん様

私は頸管1.5で入院中です。頸管が伸びることはないのですが、測る位置やお腹の張り方で長さが変わるみたいです!お腹が張ったりするとまた、短くなるみたいです!

• りん

りん

お腹張ってる感じは多分ないと思います💦
    2.5ミリだったときお腹触ってもらいましたが、張ってる感じはなく、今回3.95ミリの時もお腹触ってもらいましたが、張ってる感じはないとのことでした😣

2.5ミリのときが間違えて見落として、とかありえないですかね(´;Д;`)

• 3月28日
A♡E

私も23週で18mmしかなく即入院になりましたが、一昨日の診察で3.8㌢になりました(笑)
かなり違うのでビックリしています(∩´∀`∩)
でもまだウテメリン打ちながらの入院です(。•́︿•̀。)

• りん

りん

そんなことあるんですね💦
    お腹は張ってるんですか?😣

• 3月28日
  • A♡E

A♡E

張りますねー(。•́︿•̀。)かなり(´πωπ`*)
    痛みも伴いますし(;Д;)(;Д;)

• 3月28日
ぽ

私も伸びました!
26週1.7cmで即入院と言われたのですが、里帰りということもあり3日間自宅安静の末地元の病院に行ったところ3.4cmになってました😊
入院の準備して行ったのに日常生活おっけーにまで回復していてびっくりしました😂
実家に帰って来たので基本は甘えて安静にしてますが、1日15分くらい歩いたりしても特に問題なく過ごせてます(今31週です)