※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panman
妊娠・出産

29週で赤ちゃんが大きくて自然分娩が難しいかも。同じ経験の方、予定日まで待ったか早く出産したか教えてください。

現在29週で明日から30週なんですが、妊娠初期から赤ちゃんの大きさが2週程大きく育ってました。
このままだと大きすぎて自然分娩が難しいと言われ…。。
産道の長さが平均であるため、3,000㌘前後の赤ちゃんにしないといけないとの事でした。
同じような体験をされ出産された方、やはり予定日まで待っての出産でしたか?
それとも、予定日より早くに促進剤等を使用しての出産、もしくは帝王切開でしたか?
とても不安になってしまったので、同じ経験の方教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

miicha

経験ではないですが
エコーは正直あまりあてにならないです💦
3人生みましたが
最終エコーで2900gほどだったのに
実際生まれたら4000越えでした(笑)
赤ちゃんの頭も大きいですか?

  • panman

    panman

    4000って凄いですね😵💦
    頭も2週程大きいです😂

    • 3月28日
しゅうか

現在37週ですが
同じように毎回検診では大きめでしたよ!
36週時点で3000グラムと言われ
なるべく早く産まれるように
沢山動いて!と言われています。

上の子も同じように大きくて、
38週で自然分娩で産みました。
(37週の検診時の推定体重3500でしたが、産まれたら3300くらいでした)

ですが、自然分娩できないとは言われてません。
身長も150程度ですが。。。

レントゲンとか撮ったのでしょうか?

正産期に入ったら沢山動くといいかもしれませんね!

  • panman

    panman

    推定より小さい感じなんですね!
    レントゲンは、次回撮るとの事でした。

    • 3月28日
sa1023ki

うちも頭大きいと言われてて予定日を過ぎてからの検診で「次の週になるまで産まれなかったら、促進剤入院しましょう」といわれ、2キロくらいのウォーキングをしても全然産まれる気配なく促進剤入院になりました!
促進剤して3日目にレントゲンで頭の大きさと骨盤のサイズをみて自然でいけそうと言われ自然分娩になりました!
(もう切って欲しいくらい陣痛辛かったときに(T ^ T))
エコーで3300はあるとでてましたが産まれてみてビックリ!
2790gしかありませんでしたw

  • panman

    panman

    次回レントゲン撮って確認するみたいですが、ぅちも小さく生まれてくれる事を願わねばww
    だも、3000超えが2800弱だと全然違いますよね!
    でも、理想は、2800位がィィんですが😂

    • 3月28日
スプリング

予定日より10日早く4408gの赤ちゃんを出産しました。
吸引も無く普通分娩です。

エコーだと正確な重さが分からず破水する前日の検診では3700〜3800と言われました。
自分の中で赤ちゃんが4000近いだろうと思っていたので早く出産しようと思いとにかく動きました。

初期からずっと週数より大きかったです。

大きくても頭が通れるなら通常分娩で行くと先生から言われましたよ^_^
息子の場合、頭より肩で引っかかりました^^;

  • panman

    panman

    4400って…!!!
    凄いですね😅
    やっぱり初期から大きいと大きくなってしまうんですかね?
    産道の長さが長ければ大きくなっても大丈夫だと言われたんですが、平均値だから3800は無理みたいです😭

    • 3月28日
  • スプリング

    スプリング


    胎盤が人の2倍あったので、スクスク育ったみたいです^^;
    周りでも4000近くは聞いてもそれ以上はやはり少ないです。
    予定日までいたら5000近くですかね>_<笑

    私は産道の長さについては特に言われませんでした。

    • 3月28日
  • panman

    panman


    胎盤が2倍!!
    体重はどれくらい増えましたか?

    もしかしたら、産道は長いのかもしれないですよね?
    今日先生が、長い人なら問題ないって言ってました😂

    • 3月28日
  • スプリング

    スプリング


    7キロ程だと思います。

    ありがたい事に出産した翌日には体重は元に戻ってました^_^

    子宮口は柔らかめとは言われました。

    • 3月28日
  • panman

    panman

    体重が増えると赤ちゃんも大きくなるから、体重増やさないように言われたんですよね💦💦
    実際ぁたしもあまり増えてはいないんですけど…。。
    でも、出産してすぐ戻るなんて…
    羨ましいです!!

    • 3月28日