※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

胎動が少なくて心配です。胎動カウントもできず、羨ましいくらい痛い胎動が欲しいと感じています。

よく、安静にすると胎動を感じると言うけど安静にしても全然感じません…もう9ヶ月なのに胎動も夜中にポコポコ感じる程度なので心配です。
この時期は胎動が少なくなるからって言われても中期からずっと少ないです。
そろそろ胎動カウントも始めなきゃなんですが数えられる程の胎動を感じないので結局出来てません…赤ちゃんが生まれるのが楽しみなはずなのに心配になってきました。
胎動が痛いくらいにあるという方が羨ましいです。

コメント

mini

胎動は赤ちゃんの性格によって全然違いますよ😊活発な子は激しいし、穏やかな子は大人しいし、お腹の中でも既に個性があります。赤ちゃんは基本夜行性ですしね👌私は丸一日胎動が全くなければ連絡してって産院で言われましたよ🙂

☻

私は胎動が痛くて眠れないという日が多かったので、元気で嬉しくはありましたが、かなり寝不足続きで産前も産後も辛かった思い出があります😵💦

悩みはストレスになり、赤ちゃんにもあまり良くないので、母親思いのいい子だね~とプラスに捉えて、お腹をよしよしして話しかけてあげてください💕

産まれてきた我が子は本当に愛おしいです💕
産後はかなりの体力を奪われますので、今のうちにゆっくり休んで体力温存しておくといいのではと思います☺️

レナ(19)

私も皆が言うほど胎動は無かったです!
産まれたら結構おとなしいこで、夜泣きも全然しないから他のママさんよりはめちゃくちゃ楽だと思います😅

奈麻

私もそんなに胎動感じてなかったので、胎動カウントが始まる時期になるのが憂鬱でした😅💦
ですが、意外とカウントしはじめると胎動があって、自分の感覚とは違うんだなーと思いました✋
私は安静にすると胎動に気がいって、ちゃんとカウントできるのか緊張しちゃってたので、それが赤ちゃんに伝わってるんだろうなと思いました💦💦
なので、あまり安静にはこだわらず、自分が胎動ばかりに神経をつかわないようにしていました😌✋

ずっと激しく胎動があったのに急になくなったとかだと心配ですが、ずっと少なめなのは赤ちゃんの性格だと思うので、大丈夫だと思いますよ🍀

N

私もちょうど きょんさんの頃より胎動が少なく弱く感じるようになりました😢💦ポコポコよりもウニョウニョに変わってきてます。そのせいか、毎日胎動が弱いような少ないような感じが続いてて健診以外にも受診してますがNSTでは元気ですよ〜でいつも終わってます。

胎動カウントも一度言われましたが、それがかえってストレスになるかもしれないから無理してしなくていいですよ。不安なときはいつでも夜中でも受診してくださいねと言っていただけてるので胎動カウントはしていません。しても多分、数えられるくらいではないので…

夜中は全く感じません。その件についても相談しましたが、夜たくさん寝てお母さん思いの赤ちゃんだろうね〜、大人しい子かもしか言われず…睡眠が断続的になってるのです夜中に目が覚めては気になってしょうがない不安な日が続いてますが、赤ちゃんを信じることにしました😊✨

hyom

私も妊娠中は胎動が少なくて、周りの話を聞いては心配になっていました💦
一日中感じない日もあり、心配で病院に行ったこともあります😅
ですが、先日元気いっぱいに産まれてきてくれました。夜泣きも全く無く、日中もたまにグズグズするくらいです。
妊娠中、実際に赤ちゃんを見るまでは本当に心配でしたが、先生には赤ちゃんの性格もあると言われており、本当にそうみたいです😊
きょん様ももうすぐ会える赤ちゃんとの残りの妊婦生活、楽しんでください(^^)