※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

昨日流産しました。妊娠7週目で、切迫流産と診断されました。おチビちゃんと呼んで大切にしていたけれど、お空に帰ってしまいました。今は落ち着かない気持ちで、泣けません。

昨日流産しました。

妊娠7週目でした。
前回の検診で胎嚢を確認して、次回胎芽や心拍確認できるかなと、楽しみと不安の中過ごしてました。

切迫流産と診断され、仕事も休み、何もせず
本当に寝てばかりの生活。
主人にもコンビニとかでご飯をにしてもらったり
会社にも迷惑かけて、安静にしてました。


妊娠がわかってから、おチビちゃんと称して。
話しかけてました。
2人分の命やから大事にしないとって主人にも言われて。

でも月曜の夜から出血とお腹痛み
病院に電話しても、来ても何もする事できないといわれ、
ひたすら大丈夫。おチビちゃんは強い子。
会うのは11月くらいだから、それまでお腹にいてと。

たくさん話しかけ、願いました。

でも、火曜の朝、やっぱり病院に行こうと準備していたときに、
そのままお空に帰っていきました。
病院に行き、空っぽになった子宮を見ました。

昨晩はなかなか眠れなくて。

ようやく寝たけど、もう朝でした。
会社には連絡して、もともと休もうとしていた期間が29日まででしたので、それまで休んでいいから、気持ち落ち着かせなさいと…


もう2人分の命じゃなくて、自分1人の命なんだ。
もうおチビちゃん、いないんだとおもったら、フリーズします。

薬飲まないといけないから、何か食べようとリビングにきて、座ったらそのままこの時間になりました。


泣けないんです。
ふとしたときに涙は出てくるけど、それだけ。
泣けないんです。


おチビちゃんに会いたかった。
この手で、抱きたかった。

コメント

☻

お気持ちお察しします。
ですが、流産は誰のせいで、絶対に自分を責めたりはしないでくださいね。
今は気持ちを落ち着かせて、ゆっくりりと過ごされてください。
心の整理大事ですよね(´•_•` )
きっとまた、るぴさんのもとに赤ちゃん帰ってきてくれますよ!

  • るぴ

    るぴ


    コメントありがとうございます。

    誰のせいでもないとわかっていても、自分の立場だとどうしても気持ちがついていけません。

    気持ちが落ち着く事あるのかなって。
    いまは正直進むことできなくて。

    また自分の年齢が42歳。
    戻ってこれるのかな。
    とても不安です。

    赤ちゃんとの生活を楽しみにしていた分。
    心の平穏が取り戻せるか自信がありません。

    • 3月30日
  • ☻


    そうですよね。
    辛いことをすぐに受け止めることは、誰だって難しいことだと思います。
    私も今までたくさん辛い経験をしましたが、やっぱりこればっかりは時間に身を委ねることしか出来ませんでした。
    全て忘れることは無理でも、今の辛さはきっと今より軽くなってくれます。
    1人で立ち直ることは難しくても、周りがたくさんフォローしてくれます。
    るぴさんは1人じゃないです。
    コメントしてくれるママさんたちも、みんなみんなるぴさんの味方です。
    みんなで共有して、るぴさんの悲しみを少しずつ少しずつ取り除いていけたらと思います。
    私の職場の先輩ママは52歳で出産しました。
    それを考えると、るぴさんにはまだ10年の時間があります。
    赤ちゃんが戻ってきてくれるチャンスはいっぱいあります。
    赤ちゃんがいなくなってしまった悲しみは何にも変えられないかもしれませんが、落ち込んでいるばかりより、また赤ちゃんがお腹の中に戻ってきてくれた時のこと、未来のことを考えていくのも、寂しさや辛さを少しでも軽くする手立てではないでしょうか(´•_•` )
    るぴさんに早く心からの笑顔が戻りますように。
    赤ちゃんもるぴさんには笑っていて欲しいと思います。
    もちろん旦那さんや職場の方々も、るぴさんの笑顔が大好きだと思います。
    こんなことしか言えず申し訳ないですが、るぴさんの幸せを心から願っております。

    • 3月30日
  • るぴ

    るぴ


    52歳での出産。
    すごいですね。
    びっくりしました。

    まだチャンスあるのかな…

    ママリでは、見ず知らずの私に優しく声をかけてくれたりして、ほんとに励まされます。

    まだまだですが、少しずつ進めればいいなと思いました。

    • 4月1日
ねこぴろん

きっと赤ちゃんは忘れ物を取りに戻ったんだと思います。見つかったらまた戻ってきますよ。

  • るぴ

    るぴ


    コメントありがとうございます。

    忘れ物…ですか?
    見つかりますでしょうか?

    会いたいです。

    • 3月30日
  • ねこぴろん

    ねこぴろん

    きっと見つかりますよ。見つけて戻ってくるまでゆっくり待っててあげましょうね。

    • 3月31日
  • るぴ

    るぴ


    もう一度会えるなら、待ちます。
    早く忘れ物見つけて、帰ってきてほしいです。

    ありがとうございました、

    • 4月1日
クマりんご

お気持ち、痛いほど、わかります😔
私も2度、流産経験しました。
2度目はつい1週間前です。

1度目の流産の時と全く同じ心境です。
流産申告され、お腹からいなくなるかもしらない間も、信じて、信じて、でも不安からたくさん泣いて…。
いざ、いなくなってしまうと、虚無感で、私も泣くことも出来ず、無でした…。
受け止められないんです。だから、感情を無にすることが、自分を守る一つの手段なんです。

それから、2度目の妊娠は、嬉しさももちろんありましたが、やはり、失う怖さの方が勝り、不安でしかない日々でした。
そんな中、また突然の流産。。

現実なんて、受け止められません。
だから、受け流すことにしました。
今も、もうお腹にはいませんが、哀しく、辛いですが、どこか妊娠中よりホッとしてる自分がいます…。

私も、まだ、仕事にも行けずにいますが、時間がいつか解決してくれる…癒してくれる。。と漠然と今は思ってます。。

勇気づける言葉も何も私も言えませんが、共感することはとても出来たので、コメントさせて頂きました。。

  • るぴ

    るぴ


    辛いときに、コメントありがとうございます。

    2度もこんなに辛い体験されたんですね。
    たしかに2度目は、1度目のこと思い出して、さらに不安になってしまいますよね。

    仕事、今日からだったんです。
    1人になって、
    前回仕事に行った時には、2人分の命だったなって。

    でも沈んだ顔を見た上司が、
    冷たいけど、優しいというか。

    そんな顔をしていたら、自分に跳ね返るってくる。
    余計に気持ちが沈む。もしできないなら家に帰った方がいいと。
    また理由を知らない周囲や同僚が、声をかけて、また気持ちが沈むと。

    負のスパイラルに陥るし、メンタルが壊れる。そうなるともっと心配って。

    またどうしても身体が辛いなら、女性の管理者と相談する機会を設けると。


    でもここでかえったら、自分の殻に閉じこもってしまい、立ち直れないかもしれないから、普通に頑張る。といって。
    ようやく一日が終わりました。

    上司の言葉は、説明しにくいけど、私にとって少しだけ仕事をしやすくなりました。

    私も。あまり回答にはなってないですけど…

    ありがとうございました。

    • 3月30日
  • クマりんご

    クマりんご

    お仕事お疲れさまでした。
    とても理解のある上司の方ですね。
    自分の正直な気持ち、辛さを知ってもらえる存在(上司の方)が1人いるだけでも、気持ちが少し軽くなる気がします。

    ずっと、その気持ちを周りに隠して、普通に仕事するってほんとに苦しいですよね。

    私も、1度目の復帰では、全て上司に話しました。だからこそ、知ってくれてる人がいるってだけで、すごく心強かったです。

    辛い事があった時に、社会人として、普通にするって事がこんなにも大変なんだと実感しました。

    自分の殻に閉じこまらないためにも、私も出来るだけ、今までしていたことをあえて、普通にすること意識して心がけてます。

    仕事はまだなんですが…💦
    でも、ゆっくりでいいかなと思ってます。
    お互い良い意味で頑張らずにいきましょう。。

    • 3月30日
  • るぴ

    るぴ


    いろいろな意味で、この上司のことは信頼しています。

    だからこそ、叱ってくれるのだと思いました。


    働くことって、当たり前なんだけど、こういう時は難しくて、でも働くことで、自分を保てることもあるのかなと。

    少しずつ、進んでいこうと思います。

    ありがとうございました。

    • 4月1日
miniちゃん

おつらいですよね。
私も17週、24週でわが子を2人流産(死産)しました。本当に何も出来ず、誰もいない丸くなったお腹をさすったり、泣きすぎてぼーっとしていました。なんで私だけと責めたりしました。その時、ママリの方々が優しく声をかけて下さり、少しずつ立ち上がることが出来ました。

赤ちゃん、るぴさんのところに早くきたくて忘れ物をしちゃったのかもしれませんね。再びくる赤ちゃんのためにも、今は体も心もゆっくりしてくださいね。

  • るぴ

    るぴ


    お辛い過去があったんですね。

    私も空っぽになったお腹に手を当てます。
    もう居ないんだなって。

    でも、たしかにママリでは優しくお声かけてくれる方がたくさんいて、同じ痛みをわかってくれる。助けられてます。


    忘れ物しちゃったんですかね…
    見つけて戻ってきてくれますかね。

    miniちゃんさんのとこには、忘れ物見つけて戻ってきてくれたんですね。
    お腹ですくすく、健やかに育ってほしいです。
    お祈りします。

    • 3月30日
deleted user

私も似たような経験をしました。
そういう時に限って周りからおめでたの連絡が来たりすると、嫌なことを考えてしまって余計落ち込みました。
でも私の子だからきっと忘れ物をしちゃって取りに戻ったんだと思って、また来てねと思っていたら、すぐに戻ってきてくれました!それもとても元気で丈夫な身体で(^^)きっとまた戻ってきてくれると思います!
色んな考え方があると思うので、余計なこと言ってしまっていたらすみません。

  • るぴ

    るぴ


    お辛い経験、そして忘れ物して、見つけてすぐに戻ってきてくれた経験。
    それぞれしていらっしゃるんですね。


    電車でマタニティマークをつけた方を見ると、キュンと胸が締め付けられます。

    忘れ物見つけて、戻ってきてほしいです。

    • 3月30日
ふー子

辛いですね…気持ちよく分かります。

私も7年前7週目で心拍確認できず流産しました。病院で泣いてしまいました。周りの赤ちゃんを見るのが嫌になってました。

心が落ち着くまで休んで下さい。また赤ちゃん戻ってきますよ😊

  • るぴ

    るぴ


    コメントありがとうございます。

    赤ちゃんも見たりとか、
    妊婦さんとか、マタニティマークをつけてる方をみると、心が苦しくなります。

    ほんとは私もそうだったのにって。

    赤ちゃんに会いたい、戻ってきてほしいです。

    • 4月1日
みーママ

文章読んだだけなのに
物凄くるぴさんの心の痛さが伝わり思わず涙してしまいました。

流産を経験したことがない私が
るぴさんになんて言葉をかけてあげたら良いのかわかりません💦

大丈夫って言ってもるぴさんは大丈夫じゃないだろうし。
次がある!なんて軽々しく言えたもんじゃありません。

今はお空に旅立った赤ちゃんを
心の整理がつくまで思い続けてあげたらいいと思います😊
るぴさんが赤ちゃんのことを思ってあげてる事は必ずお空にまで伝わってると思います😌♡

  • るぴ

    るぴ


    コメントありがとうございます。
    こんな辛い経験はしない方がいいです。

    健やかに育ってくれるのが、一番ですもん。


    いつまでたっても、立ち直れずにいます。

    • 4月1日
Ayaka

辛いですね😥
気持ちよく分かります。

私も妊娠してすぐ流産したので…

他の赤ちゃん👶が可愛いって思えるまで、時間かかりましたが…落ち着くまでゆっくり休んで下さいね。
また、必ず戻ってきてくれますよ❤️

  • るぴ

    るぴ


    コメントありがとうございます。

    赤ちゃん戻ってきてくれたんですね?
    がAyakaさんの気持ちが届いたんですね。

    私もこの気持ち届いてくれるといいです。

    • 4月1日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい、戻ってきてくれました😍
    6年かかりましたが…💧

    2回目の妊娠をするまでに、お母さんがお遍路に行きだして行くたびにお参りしてくれてて…やっと授かった命なので、ただ五体満足で元気に産まれて来てねって毎日話しかけています👶

    るぴさんの気持ちも絶対届きますよ。
    だから、しばらくは辛いかもしれないけど、旦那さんと乗り越えて笑顔を取り戻して生活していけば…

    • 4月1日
ゆーちゃん

私も今7週目です…
とても他人事ではないな、と思いました。
せっかくの芽生えた命がなくなるなんてショックですよね。
私も同じ立場なら何も出来ないと思います。

どうか自分を責めないでください。
また会いに来てねって思えるまでゆっくりしてていいと思います。

  • るぴ

    るぴ


    コメントありがとうございます。

    同じ時期だったんですね。

    安静にしてもダメなときはダメと…
    でもゆぽさんの赤ちゃんは、健やかに育ってくれること願います。

    こんな気持ちをするのは、私だけで充分です。

    穏やかにお過ごし下さいね。

    • 4月1日
なか

私も7週目に入りました
他人事とは思えずコメントさせていただきました
楽しみな日々だったと思います。
私も同じ立場でしたらショックでショックで自分を責めてしまうかもしれません。。
今まで2人で過ごしてきた時間がもうないと何も考えられないと思います。

どうか、今はお辛いですがゆっくりと休んでください。すごく大切にされてた赤ちゃんなのでまたきっとすぐに戻ってきてくれると信じています。

  • るぴ

    るぴ


    コメントありがとうございます。

    ほんと2人分の命。
    この前会社に行ったときは2人だったなとか。
    ほんのすこしだけでも、母性は生まれるもんなんですね。

    ミキさんの赤ちゃんは健やかに育ってくれること願います。

    • 4月1日