※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種後の腫れが気になります。病院へ行くべきタイミングについて相談したいです。

ヒブとか肺炎球菌とかの予防接種して500円玉くらいの赤い腫れがあります。

昨日注射後にお風呂入ってその後いつもの癖で皮膚科で処方された保湿剤塗ってしまったからですかね。。。
何日で腫れが戻らなきゃ病院行きますか?
先生からは肘から下も真っ赤で腫れたら連絡ちょうだいと言われましたが、わたしの過失でクリーム塗ったからばい菌入って腫れたか不安です。

コメント

うちも腫れましたが、気づいたら治ってましたよ。
その日は保湿クリームも塗りました。
お医者さんの言うよに真っ赤に腫れなければ大丈夫だと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊様子みます!

• 3月28日
にこ

副反応かもしれないので、まずはクリームを塗ってしまったことも含めて、すぐに接種した小児科にお電話で相談されると良いかと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    今日小児科お昼までなんで、かかりつけ皮膚科に行って薬塗ったの大丈夫か見てもらって、明日治らなければ小児科に電話して聞いて見ます!

• 3月28日