※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

お腹の張りやもやもや感について教えてください。15週で切迫に不安があります。お腹がきゅっとしまる感覚が続いており、足がもやもやしています。張りと関係があるでしょうか?

お腹が張る感覚、症状を詳しく教えて頂きたいです!
明日で15週なんですが
切迫の事を知り、とても怖くなりました。
私自身、今日まで(二週間前の健診での診察で)問題なく順調だと言われています。
少しお腹も出て
たまに、お腹がきゅーっとしまっている様な違和感(痛みは無いです)があり
何となく、これが張ってる、って事かな〜と思っていたくらいなんですが
お腹の張りは切迫の目安になると知り
この感覚がお腹の張りで合っているのなら
昨日から続いているのでとても怖くなりました。

とても面倒なお願いで申し訳無いんですが
張りの感覚を

言葉で表現して教えて頂けないでしょうか?

足がずっともやもやしています。
妊婦のもやもやは良くあると聞いて
安心していたんですが
これもかなり続いています。
張りと関係あるんでしょうか?

コメント

私は足のモヤモヤはなかったですが
張りはすごく頻繁にあり切迫で何度か入院しました!

キューっとしているような違和感があるなら多分張ってると思います!
どう表せば伝わるのか分かりませんが、お腹の中が一気に硬くなって何かが集まってくるようなギュウッとした感覚になり、お腹を触るとカッチカチになってました💦
ギュウッとなる時は、息苦しいような動くと前のめりになってしまうような、そんな苦しさがありました💦

大体張りを感じるのは15w頃から、張ってもいい時期は妊娠後期、と先生に言われており、張りが1時間に3.4回起きたら受診する目安にしてほしいとのことでした!
張ってるかも?と思ったらお腹を触ってみて、硬くなってるような感じがしたら横になって30分以内に治るものなら問題はないけど30分以上違和感が治らなければそのときも受診してねと言われてました!
あと張ってる時に痛みがあるかも?と思ったらすぐに電話してみたほうがいいですよ⭐️

ママ

私は切迫になって入院してました。

私の場合は座ってても張ってる
寝っ転がっていても5分に1回のペースで張っている。
歩いてる時はほぼ常に張っている
という感じでしたかね🤔
ただ痛みがなかったので気にせず過ごしていたら24週の時点で頚管長が2cmを切っていて即入院でした💦

私はお腹が張っている時
カチカチでした😅

ゆーゆ

足のモヤモヤというか、私も妊娠中に寝る時に足がモキュモキュしてしまって寝れないと相談しに行ったらモキュモキュ病と診断さわれ漢方処方されましたよ!
あと、私も初期に切迫流産でしたが、張りではなく、茶色い血(オリモノ)が続いていて、張りは初期では全くなかったのですが切迫流産と診断されていましたよ!
張りは後期にチラチラありましたが、キューっとなるのと同時にカチカチに固くなったと思います!!