※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

マイホームを新築予定です。まだ契約していませんが、後々見積もり金額…

マイホームを新築予定です。まだ契約していませんが、後々見積もり金額との差が出ないようにできる限り間取りもつめてからにしたいと思っています💦建坪37で全館空調をつけます。もっとこうしたほうがいいよ〜、ここはこれでいいと思うよ〜などご意見いただければと思います⭐️

コメント

まりも

一階の間取りになります。

まりも

2階の間取りになります。
共働きで帰宅時間が夜になることもあり、基本室内干しです。

m

共働きで全館空調?
すぐに暖かくしたり
涼しくしたりできなくていいのですかね?
常に全館空調なら問題ないかと
おもいますが
リビング階段の場合室内は
暖かくなりにくいです
冬場は
ロールカーテン降ろせるようにするとか
工夫された方がいいかとおもいます^ ^

• m

m

あとパントリーの向きは
    リビング向きでいいのですか?
    私はキッチン横にしてます
    ダイニングの向きのほうに
    扉をつける方が使いやすそうに
    私は感じましたが:(;゙゚'ω゚'):

• 3月28日
  • m

m

もうひとつ!
    リビング階段なのでお子様が
    階段に興味でたときに
    通せんぼになるものは
    どうお考えでしょうか?

キッチンごとベビーサークルで
    止めるのが楽チンかとおもいますが
    今の間取りだとキッチンは仕切れても
    一緒に階段は難しいと思います
    ベビーサークルに入れっぱなし…は
    しないと思いますので
    考えられた方がいいと思います^ ^

• 3月28日
  • まりも

まりも

ありがとうございます✨
    雪国なのもあり、後々復帰した時に昼間冷え切ってしまうとなかなかキツイかと思い…💦一応同じ設備をつけた方から光熱費等もお聞きしたので、つけたままの予定です。

リビング横はパントリーではなくPC台を兼ねた棚?の予定です👌⭐️

階段へ登ることありますよね💦💦盲点でした😭メーカーさんに相談してみます!!

• 3月28日
  • m

m

あと気になったのは部屋干しの場所です
    私は部屋干し考えて
    室内ホスクリーンを和室につけました
    お家につけるのか
    購入品の簡易物干し?で対応するのか
    ご主人と相談されてください
    うちの頼んでるHMさんでは2万でした
    プラス料金になるので事前に伝え
    見積もりに入れてもらっておくことと
    除湿機を置くことを前提に締め切れる
    空間を用意しとけばいいかなと思います

私が和室にしたのは
    来客もリビングで対応する予定で
    和室は子供が小さいうちは
    子供の遊び場、お昼寝場所としか
    考えてないので
    散らかってても締めればオッケー!
    ていう空間にしたかったからです^ ^←

• 3月28日
  • まりも

まりも

部屋干しの場所悩んでいます💦今は一階の洗面所と二階のトイレと洗面台の間に付ける予定なのですが、和室もいいですよね(;ω;)ただ、和室でしばらく寝るかなーと思うので、どうかなーとも思い💦悩みます😭

• 3月28日
  • m

m

浴室乾燥機はつけないんですか?
    そこまで部屋干し徹底!て感じなら
    そっちの方が
    おうちも湿気で痛まないかなと
    思いますが(O_O)

うちは基本外干しで
    乾かない、回らない、冬場のあと少し!
    くらいしか使わないから
    和室にしてますけど
    部屋干ししかしない人なら
    浴室乾燥機も意味あるかな?と思います

• 3月28日
  • まりも

まりも

浴室乾燥機便利ですよね💦
    今のアパートあるので、乾き悪い時はよく使ってます😫
    旦那が花粉症がひどくて春も秋も外に干せない&雪が降るので冬は外は無理なこともあり…😭今もほぼ部屋干し状態です(;ω;)浴室乾燥機あるといいので検討してみます❤️色々気付いたこと言って頂けてありがたいです〜💦
    主人は外観はすごいこだわるんですが、間取りは結構何でもいーって感じで😑

• 3月28日
  • m

m

いえいえ^ ^
    こういうの考えるの好きなんです^ ^!

あと思うのは
    冷蔵庫ですねー:(;゙゚'ω゚'):
    立つ位置や扉の空き具合によって
    脱衣所の入り口への邪魔になりませんか?
    奥さん導線なら問題ないけど
    ご飯中に娘さん帰宅する将来
    どうかな??と思います

リビングからしかお風呂に入れないこともあるので勝手口から入ったときは脱衣所近いことも、もし雨天時ずぶ濡れで帰宅したら?とか考えて配置すればお家の汚れ方もだいぶ変わる気がしますよ^ ^

• 3月28日
  • m

m

ご飯中というのは
    奥さんが仕事帰宅して
    ご飯をバタバタ準備中ということです:(;゙゚'ω゚'):
    わかりにくいので補足!!

• 3月28日
エイヤ

和室は将来的に客間として使われることもよくありますよね。せっかく玄関の隣にあるので玄関側にもドアをつけたらどうでしょう?生活感を感じさせず中にお入りいただけるのでどんなお客さんがくるってなっても少し安心かなと思います😊

全体的に余裕があって素敵な間取りだと思います✨リビング階段憧れてました!が、空調でお金かかるかなとやめました😖全館空調羨ましいです…✨

床下収納が洗面にあるのは少し変わってますね、イメージがキッチンの所でした…!めみさんは洗面用具のほうがキッチン用具より多くなるかなとお考えなのかな?(*´-`)

室内干しならバルコニーがウォークインを通してでも使わないので問題ないと思いましたが、夫婦しか行きづらいですね…。とくに行く理由もないかもしれないですが😂笑
ぎゃくに必要なんでしょうか?

• まりも

まりも

ありがとうございます✨

和室の入り口増やすのいいですね💕生活感すぐ出てしまいそうなので…笑 そういう部屋としても使えると便利そうです✨主人にも提案してみます。

床下収納!ほんとですね💦
    今までキッチンにあったんですが、洗面にありますね😫
    何で動かされたんだろう…笑
    メーカーに聞いてみます😫

バルコニー、私も要らないか!?とも思ったのですが、布団を干すとなった時にどこに干すのか…?となり💦主人曰く、外観的にあったほうが良いとのことなので一応付いてます💦💦

• 3月28日
ほし

一階の間取りについては
リビング収納が少ない気がします😣
あとから家具を置くとせっかくの
広々としたLDKが狭く感じちゃうので💦

二階の間取りについては
納戸に小窓は付けたほうがいいと思います!
意外と湿気がこもりやすいです😣
部屋干しスペースは階段横ですか?
方角がわからないですが
もし北側だと窓を大きくとっても
なかなか乾いてくれないと思います💬

完全に好みの問題になりますが
私はウォークインCは歩くスペースに
物は置けなくなるので
結局デッドスペースになる気がして
普通のクロークを壁全体に作り
部屋自体を広く取りましたー🌟

素敵なお家ができるといいですね💓

• まりも

まりも

リビング収納少ないですかね💦もし作るとしたらどこに作ったらいいと思いますか😫?間取り難しいです😭

納戸の小窓つけてもらうことにします!

階段横と一階洗面所にする予定ですが、北側です💦全館空調で乾くから場所は北でもいいですよ、と言われたのですが本当に乾くのか疑問なので聞いてみます😫

WIC、縦長なのも使い勝手微妙そうですよね💦やはりガバッと開けられた方がデッドスペースなくなりますよね😭検討してみます✨!

• 3月28日
  • ほし

ほし

間取りって本当に悩みますよね😣💦
    一番最初に決めないといけないし、あとから変更するのは難しいし💬
    契約前にとことん話し合われてください💓

うちはテレビ横などちょっとしたスペースに埋め込み型の棚を作ってもらいました!
    もちろん後から棚を置くこともできますが、飛び出してるとどうしても狭く圧迫感を感じますので😣
    それと、キッチンのカウンター下も収納があるタイプにしました🌟
    常備薬など収納できて便利ですよ👍🏻
    ちょっとした棚でも一箇所に片付けられるのですっきりとした印象になります!

北側で雪国地域だと全館空調でも乾かないと思います😣💦
    日照時間も少ないのでなるべく長く日が入る南側に窓をとって部屋干しスペースをとったほうが効率は良いと思います!
    そうなるとガラッと間取りが変わってしまいますが😓

なるべくデットスペースを作らないために縦じゃなく横の導線を重視されたほうが便利です😊

それと、もうひとつ!!
    玄関に窓がないのですが、せっかく南玄関なので小窓あったほうが明るい玄関になりますよ~😆

• 3月28日
ららら

個人的な意見ですが☘
広くて良いですね✨

・方角が分からないですが、二階のバルコニーはWIC経由より部屋から直接でられた方が良いかも?バルコニーがもったいない感じがします💨
またWICがワンウェイなので、有効率が低そうです。(動線に物おけない)
主寝室と洋室2を入れ替えて、階段側に観音開きのWICにします!

・二階のホールが広いのは部屋干し用ですかね?洗面台とトイレを近づけます

・一階のトイレが広いので、奥行きをもう少し狭くして、屋外から出し入れするシャッター付き倉庫にします!これ便利です。

・リビング階段にロールカーテンか扉つけます。

• まりも

まりも

主寝室と洋室2を入れ替えるのいいかもしれません!そっちのほうがバルコニーもWICも使いやすそうですね😫❤️
    伝えてみます!

トイレと洗面台の間は部屋干しなのですが、トイレと洗面台隣り合わせにしたほうがスッキリしそうですね✨

屋外に小屋?物置?を一応置く予定なのですが、トイレ広いよなーと思っていたので笑
    伝えてみます👌✨

• 3月28日
  • ららら

ららら

・納戸の小窓はうちもあって助かってます!収納の邪魔にならない場所に。換気扇でも良いかもです。
    ・洗面下は収納ではなく床下点検口だと思います。水周りの配管とか見るために良くありますよ。
    収納ボックスはめるだけなので、入れてもらいましょう!うちは便利に使ってますよ✨
    ・玄関ホールも、カウンター上にでも小窓があると風が通って良いですよ!換気もできます。
    ・室内干しのは、天井から吊り下げられるヤツをつける感じですよね?方角によりますが、北だと乾きにくいかもですね。天窓がハイサイドライト入れても良いかもです。寝室二階だし、来客気にしなくて良いので、干すのは二階で良いかなと思います。

• 3月28日
K

我が家も共働きで全館空調なので共感してコメントしてしまいました✨
全館空調は除湿機能ついてますか?
うちは換気システムつけてたら除湿もしてくれるので、どこで部屋干ししてもよく乾いてくれます🙆
洗濯物は洗面所、2階の使ってない部屋でお布団干しててベランダはなしです!(虫が超絶苦手なので💦)
やっぱり外観のことを考えるとベランダはあったほうがいいですよね✨
せっかくベランダをつけるなら寝室か廊下から直接出られるようにしたほうが便利かなと思いました!
あと、他の方もおっしゃるように和室は玄関側にも引き戸をつけたほうが玄関にトイレもあるし便利かなと思います!

私は廊下を極力少なくして使える部屋を大きくしたいと思うので、二階の階段付近のスペースはもったいないなと思いました💦
機械室をトイレのところにもってきて、トイレを少し左にずらすことができればトイレから洗面所が近くなるし、廊下の無駄なスペースがなくなって、機械室がなくなれば、その分納戸の収納を3畳くらいにすることができるかなと思いました!
納戸とWICの2つも大きな収納はいらないかなと思うので、機械室がなくなって3畳ほどになった納戸をWICに変更、扉は廊下と寝室の二箇所につけてウォークスルーにしたいです!
WICだったところは部屋にすれば洋室2と合わせて8.4畳になるので、扉を二つつけておけば狭いけど後々二部屋にすることもできるかなと思います!
構造計算とか一切無視した私ならこうしたほうが…という超個人的な意見です💦

うちもリビング階段なので、ベビーゲートがつけられるように前もって階段の上と下の壁に補強を入れてもらいましたよ🙋
全館空調なのでロールカーテンなどつけなくても寒くないです✨

ぷぷぷ

1番きになるのが和室がキッチンから全く見えないことですかね🤔
お子さんが1人の予定なら家が建つ頃には早くても2歳とかかなと思うのでそんなに気にならないかもしれませんが、共働きだと家事って本当に時間との勝負になるので死角がない方が断然家事しやすいです😂
後はトイレとお風呂が離れてることですかね🤔流れ的にお風呂の前ってトイレ行きません⁇
トイトレ中の子供もお風呂の前にトイレ行かせたりしてるので離れてると不便です😣