※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんにおすすめの始め方や商品について教えてください。例:絵本読み聞かせ、おもちゃ、ベビージムなど。

まもなく2ヶ月になります。
目をじーっと見たり拳しゃぶりが大好きです😊

この時期から始めてよかったものってありますか?
・絵本読み聞かせ
・おもちゃ
・ベビージム

などなど、始めたものとオススメの商品があれば教えていただきたいです。
今はひよこくらぶの付録の絵本を時々見せていますがじーっと見てくれています😌

コメント

なな

手遊びうたとか寝返り練習ですね☺️
子供のお顔をツンツンしてこれはほっぺ♪とか言いながら遊んでます☺️
寝返り練習はきちんと調べてからやった方がいいと思いますよ!

• みーた

みーた

ありがとうございます!
    寝返り練習も始めていいのですね…YouTubeとかで調べればいいでしょうか??🤔

• 3月28日
  • なな

なな

YouTubeとかの方がいいと思います!
    動画なのでわかりやすいし☺️

• 3月28日
ゆうたん

絵本の読み聞かせ、うちの子達もみんなしてました(*´▽`*)
初めての絵本のオススメは、
ごぶごぶごぼごぼ
もこもこもこ
じゃあじゃあびりびり
です♪

• みーた

みーた

ありがとうございます!
    早速その絵本見に行きます😆

• 3月28日
  • ゆうたん

ゆうたん

ちなみに、うちの子たちは、
    3人とも、上記3冊は初めの頃からお気に入りでした。

あやすと笑うようになってからは、
    いないいないばぁ
    ぴょーん
    がたんごとん
    だるまさん
    などなど、2語文、3語文、などの絵本も喜んでました。

もう少しすると
    ノンタンシリーズなどなど

絵本の幅も広がってきます(*´▽`*)
    色々試しました🎵

• 3月28日
  • みーた

みーた

さっそくじゃあじゃあびりびりを買ってみました❗
    徐々に絵本を揃えて行きたいと思います😄

なかなか絵本たくさんあってどれにしようか決められないので助かります、ありがとうございます😭♥️

• 3月28日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちの地域では、ブックスタートっていうのがあって、地域の図書館でベビチャンの絵本についての講習があるんです。こども向けの絵本のオススメとか選び方とか。そこで習ったのは、きほんはママがいいなぁと思える絵本を買うといいと思います♪あとは月齢に合ったもの。こどもにあってるかどうかは、うちは上の子達が保育園に行ってたので、保育園の先生にオススメをよく聞いてました。保育園以外では、支援センターの先生とかにもよく聞きます。あと、こどもの好みもあって、支援センターとか図書館とか本屋さんとかで1度ベビチャンに見せてから買ったりしてます(*´▽`*)私、絵本が大好きで、たくさん持ってます♥

• 3月28日
  • みーた

みーた

調べたらうちの地域でも4ヶ月健診の際にブックスタートがあるみたいです❗😊
    支援センターはまだ行ったことないのですが2ヶ月頃でも行って大丈夫なのでしょうか??🐶

絵本たくさん持ってらっしゃるようでうらやましいです(*´꒳`*)❗
    私も絵本好きなので子どもにあうものを揃えられたらなと思いますが1冊が高いですよね😱💦

• 3月28日
りんご

本の読み聞かせはいいみたいですよ😆
うちのこは
しましまぐるぐるがすきです☺️

• みーた

みーた

しましまぐるぐるですね✨
    メルカリで調べたらあったような気がします…布絵本もあったのですがどちらがいいでしょうか?

• 3月28日
  • りんご

りんご

布絵本だったらもう少し大きくなったらガシャガシャして遊べるのでいいと思います☺️

• 3月28日
  • みーた

みーた

分かりました❗
    ありがとうございます(´•᎑•`)

• 3月28日

だるまさんシリーズの絵本オススメですよ☺️✨

• みーた

みーた

だるまさんシリーズ人気ですよね❗
    もう今から読み聞かせでも大丈夫ですか?
    絵本って適応年齢とかわからなくて。。😭

• 3月28日

退会ユーザー

特に絵本はいつからとか明確に決まっていないので、基本的にはいつどんなものを読んでもいいと思います!

が、一つ基準を作るとすれば、最初は内容より音やリズムメインの文字が少ない絵本、こちらが言っていることを理解できるようになった頃から、少しずつストーリー性のある本を読むのがいいかと思います☺️
    ストーリー性のある絵本も、文字が少なくて大きいものから始めて、少しずつ文字が小さく多い深い話?にすれば良いかと思います☺️

• 3月28日
  • みーた

みーた

分かりました❗
    本屋さんに行ったり図書館に行って色々見てみます😊

だるまさんシリーズ気になるのでさっそく本屋さんに行って見てこようと思います❗
    ありがとうございました😊

• 3月28日
さや

絵本は
しましまぐるぐるシリーズと
sassyシリーズおすすめです(*´ω`*)

• みーた

みーた

今sassyのおもちゃ調べてみました❗
    カラフルでかわいいので色々検討させていただこうとおもいます😊

• 3月28日
花束❁¨̮

・絵本を購入して、膝上抱っこして読んでます😊

・メリーが大好きで、手足を大きくバタつかせて声キャッキャ言いながら遊んでます♡ちょっと離れるときや忙しいとき、メリー回しとくと一人遊びしててくれるので助かります!

・腹ばい、上体起こしを嫌がらなければしてました!運動です♡

・とにかく夫婦でたくさん話しかけました😊音に敏感な時期だと思うので、歌とかも歌ってました♪

• みーた

みーた

膝上だっこで絵本なんてすごく微笑ましいです😍
    メリー我が家は、持っていないので…ジムとかにもなるやつですか?😄
    あまりご機嫌の時間がなくて時々ニコって笑ってくれたと思ったらその後すぐ泣いちゃったりするので検討してみたいと思います(๑•᎑•๑)❗

• 3月28日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

メリーのタイプも様々ですよね!
    うちはベビーベッドに取り付けるタイプです。取り外しもできて座布団とかで寝る時はスタンドタイプにもなるので助かります🎶 コンビのやつです♡
    メリーはホントにおすすめです!

まだ表情ついてくるのもこれからじゃないですかね😊だんだんと笑ったり、じーっとしたり、ニヤニヤしたり、色んな表情出てきますよ✨

• 3月28日
  • みーた

みーた

メリーさっそく見てみます❗
    プーさんのとか6wayでできるやつが歩くまで使えそうでいいなって見てます(*´꒳`*)

3ヶ月頃にはいろんな表情見れるのかと思うと楽しみになってきました😊😊

• 3月28日
ゆうたん

支援センターは、何ヵ月からでも良かったと思いますが、電話してから行くのもいいと思います。午前は2~3歳の大きい子が多かったので、午後によく行きます。体重計ってもらったり、相談にのってもらったり、活用しています。うちは、3ヶ月くらいで行き始めました。
絵本は、こども3人目なので、かなりあります(笑)それぞれ、好みが違ってて、面白いです(*´▽`*)

• みーた

みーた

そうなんですね❗
    駅前に支援センターあるのですが人気みたいなので一度電話してからいきたいと思います😌
    お子さん3人も❗うらやましいです(*´꒳`*)♡

• 3月28日