※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食グッズについての要望です。使いやすさを重視し、製氷器や調理セット、おかゆクッカーなどについての情報を求めています。手作りやBFについての意見も知りたいようです。エジソンのスプーンについても質問しています。

離乳食グッズについて

値段とかは特に気にしないのでとにかく使いやすかった物教えて下さい!

製氷器は100均のよりリッチェルなどの方が使いやすいですか?
調理セットはどこのがオススメですか?
新しく揃えるので安いから以外の理由があれば各々100均で揃えても良いのですが・・・調理セットでいっきに全てセットで買えた方が楽です(;´・ω・)
おかゆクッカーは便利でしたか?

わざわざ買わなくても○○でもできる、とかではなくやりやすさ、楽さ重視です!

いろいろアタッチメントのあるブレンダーと食器はあります、和光堂の粉末のBFなども5ヶ月から使えるものはある程度買いました!

初期は食べる量少ないしBFの方が楽かな~って思ってますが実際使われてる方どうですか?

なぜ手作り=愛情がある!、BFなどそうじゃないとダメ!みたいな風潮なのかわからないです(´;ω;`)便利なものは使って良いじゃないかー!
両親などがそうなので・・・

あとやはりスプーンなどはエジソンがオススメですか?

よろしくお願いします♡(°´ ˘ `°)/

コメント

♡mama♡

100均で何もかも十分ですよ!私、メーカー物そろえて高くついて後悔してます。

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    離乳食作りは、手鍋とミルサー、包丁さえあれば何でも作れます!!

    • 3月27日
  • にゃん

    にゃん


    100均だとネットで買えないし各々揃えなきゃいけないのがめんどくさいなぁ、と(;´・ω・)
    100均の方が断然使いやすい!なら良いんですけどね・・・

    • 3月27日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    使用感は変わりませんよ~😅
    要は、自分が使いやすいか、子どもの口や手に合ってるかだと思いますよ☺

    • 3月27日
タラ

リッチェル製氷皿?使ってましたがめーっちゃ便利です(๑•∨︎•๑)
おかゆクッカーはいらないです!湯呑みに米入れて水入れて炊飯器の真ん中に置いて普通の米と一緒にポン!です( ˙꒳ ˙ )
こっちのが楽だと思います、、、

ブレンダーあれば離乳食セットはいらないかな?と思います。

粉末BF味見すればわかりますが、美味しくないです笑 パウチや瓶に入ってるタイプのものは普段から活用してました!

スプーンはエジソン愛用してます(๑•∨︎•๑)
あとはネットで応募してもらったル・クルーゼのスプーンがあげやすかったです☺️🌿

  • にゃん

    にゃん


    やはりリッチェルなんですね、プラスティックのやつですかね?いろいろありますよね(;´・ω・)

    おかゆのそのやり方知らなかったです、あとで詳しく調べてみます( ¨̮ )

    美味しくないんですね(´;ω;`)
    それは知りませんでした、今度味見してみます!

    ありがとうございます🎶
    スプーンなどもエジソンに決めようと思います( ¨̮ )

    • 3月27日
  • タラ

    タラ


    プラスティックのやつです!底が柔らかくて押せばすんなり出てきます(๑•∨︎•๑) 何mlかもわかるので便利でした✨
    100均のはぐねぐねさせないとダメだし、変に割れるしで使うのやめました。

    市の離乳食教室で味見したのですが、私にとっては美味しくなくて😱
    おかゆ作ってフリージングしてました。

    • 3月27日
emma♡

少量のお粥を鍋で長時間煮るのがめんどくさく、私は電子レンジで作れるお粥クッカーを買いました!👍🏻10倍粥だと電子レンジで5分で出来ましたよ🐼◎すごく楽チンです!!値段も700円くらいでした!

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます🎶
    お粥お鍋で作るのめんどくさそうですよね・・・冷凍するために大量に作るならおかゆクッカーでその都度作る方が簡単そうですね♡(°´ ˘ `°)/

    • 3月27日
  • Rachel

    Rachel

    製氷皿?って言うんですかね?リッチェルとエジソン使えます🙆✨

    裏ごしがめんどくさいコーンやほうれん草などはベビーフード使ってました\( 'ω' )/
    茶こしはあると便利です👐🏻
    しらすの塩抜きや納豆の粘り気を取る時に使えます🕺

    • 3月27日
レイ

スプーンはコンビ使ってます!
シリコンだし子どもも最初から嫌がらずに食べてくれました☺️

リッチェルの保存容器使ってますが、1回分ずつ入れれますし、凍ったもの取り出すのも楽なので買ってよかったです。
調理セットはピジョンのもの買いました。
それとブレンダーお持ちなら一通り問題なくできると思います(*^^*)

私も、お魚とか調理大変なものは和光堂のBFであげてます!
楽ですよ〜!お湯入れればできますから🤣笑
かぼちゃとかにんじんとか出来る範囲で作ってあげてます✨

離乳食、1度始まったらずーっと続くのでご自身もストレスないようにできるのが1番だと思います☺️

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます、コンビのも調べてみます🎶

    リッチェルの保存容器がやはり人気ですね!
    ブレンダーと調理セットあれば問題ないですかね?(;´・ω・)

    そうですよね(´;ω;`)
    そんなものなくても!とか言われるのが1番意味不明で💦

    親もなんですが包丁と鍋があれば!みたいなこと言う人苦手です。笑

    • 3月27日
  • レイ

    レイ

    今のところ…と言ってもまだ始めて1ヶ月ですが問題なくできてます😊✨

    BFは賛否両論ありますよね💦
    でも私は自信を持ってオススメします!笑
    子どもも食べてくれますし☺️

    私もです〜😅
    料理自体苦手なのもあって、包丁と鍋があっても…😅時間もかかるし手間もかかるしってなっちゃって🙌笑

    • 3月27日
蓮

リッチェル使いやすかったです。
すりこぎと茶こしとブレンダーあればあとはいらない気がしました。
スプーンは何でも大丈夫なきがします。うちの娘は大概どんなスプーンでも大丈夫でした。自分が食べさせやすいのを選んでください。
初期でも、これからでもBFは使っていいと思ってます。
BFのが滑らかなので食べやすいと思いますよ!

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます🎶
    すりこぎと茶こしですね!

    うちの子はおしゃぶりも哺乳瓶もダメなのでスプーンなど不安で💦
    なんでも大丈夫なんて羨ましいです!

    • 3月27日
maminaya

調理セット買いませんでしたが、売ってるの見てもこれ使う?って思う感じでしたね😅
料理苦手ならセットとかないとできないのかなぁって感じですが、そぅじゃなければブレンダーだけで十分ですね☺️
うちは美味しさ重視で、お粥は小さい土鍋で炊いてました✨
スプーンは最初は頂き物のミキハウス使ってましたが、自分で食べるようになってからはエジソン使ってます😆

deleted user

西松屋で「日本製」と書いた調理セット、リッチェルのトレー買いました。
初期は調理セット使いました。
中期からは使ってません。
おかゆクッカーを使うより、量が少ないうちは大人が食べるごはんと一緒に
炊飯器にマグカップと生米と水入れて一緒に炊けば楽です。
量が増えれば炊飯器で炊いてストックしてました。
食器やスプーンはお宮参りで神社からもらったもの使ってます。
フィーディングスプーンではなくキッズスプーンです。

BFは便利ですが、愛情より味が相当濃いので敬遠してしまう人が多いんだと思います…

たぬママ

ちょっと高いですがののじの離乳食スプーンは初期に役立ちました🙋
赤ちゃんが食べやすい量をすくえたので便利でした!

EHまま

製氷器は100均使ってます、100均で十分使いやすいと思います!
大小合わせて3つ持ってます。
調理セットは買ってません。
ブレンダーとこし器あれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
お粥は普通に炊いたご飯を多めのお湯で煮てブレンダーでドロドロにしたら完成です(笑)
パン粥なんかも同じ要領でできます。
皿はリッチェルの離乳食スタートセット買いました。スプーン付きです。
私的にはおススメです🌸
あとは、個人的にとろみ粉がおススメです。しゃびしゃびになった時にかなり重宝します🌟

初期は初期だから手作りにしました。お粥、野菜など種類も少なく、ドロドロ状にするだけで簡単なので。
ただ、人参やカボチャが苦手だったのでBFのを使ってました。
1ヶ月くらいしていろいろ食べるようになった頃にBF取り入れるようになりましたよ(ಡ౪ಡ)
くだものとか、緑の野菜とか!
BFは全然ありだと思いますが、全てBFであげ始めたら良くないよなーと思います!

匿名希望

製氷器はリッチェルをオススメします。冷凍庫から出してすぐでも、簡単に取り出せます。

ブレンダー持ってるので、出産祝いで貰った調理セット(ピジョンの物)は必要無かったです。
強いて言えば、かぼちゃやほうれん草等の繊維の多いものの時用に100均の茶こしを使ったくらいです。

おろし金とかも普通の物で大丈夫です。むしろ調理セットに入っている物は全て通常の物より小さく作られており、使いにくいです。

おかゆクッカー(リッチェル)も出産祝いで貰って試作しましたが
炊飯器でご飯→おかゆクッカーでレンチンより、炊飯器でおかゆを作ったら普通に作れたのでおかゆクッカーを出して作って洗う手間より、炊飯器でおかゆ→ブレンダーの方が簡単でした。

食べさせるスプーンはリッチェルをずっと愛用してます。
赤ちゃんによってシリコンタイプやプラスチックタイプの好みとかがあるので、とりあえずどちらかを買っています試したら良いかなと思います☺️

ベビーフードの活用、全然良いと思います😊
私もいまだに使ってますよ😄

その他に必要な物があるとしたらまな板、小鍋、計量スプーン、デジタルスケールですかね。
予算があるなら圧力鍋オススメします。
加熱10分で固い野菜もトロトロで、野菜のスープもとれるし甘くておいしいす😊
人それぞれですが、鍋で1時間とか面倒だし野菜スープのとれないレンジ加熱より良いかな思います。

長文すみませんm(_ _)m

komugi

考え方が私もすごく似ていて、コメントしてしましました❗️
便利なものはどんどん使いたいし、手間かけたから必ずしも良いもの・美味しいものってわけでもないし、お金出したら楽出来るものはどんどん楽したいです(笑)

BFは粉末のものはあまり美味しくなかったので、私は瓶やレトルトタイプ、コープの冷凍キューブなどをよく使ってます。
初期はほんと食べる量少ないので、BFをリッチェルの製氷皿に小分け冷凍して色んな食材あげていました。
食べる量が増えてくる中期ごろから手作りが多くなってきました。

おかゆは炊飯器で1週間分まとめて作って冷凍しています(*´꒳`*)

ブレンダーはお持ちとのことなので、調理セットは必要ないかとも思いますが、シラスや果物など少量のものを潰すのに、すり鉢みたいなのはあると便利だと思います🌟

TURFY

リッチェルの15ml製氷皿使いやすいです。
まとめて作って冷凍して、しっかり固まったらジップロックに移してます。
5ヶ月のおかゆや野菜ペーストはブレンダーを使いましたが、1ヶ月ちょっとの期間です。
100均のすり鉢&すりこぎはよく使いました。ブロッコリーやひき肉など、口に残って嫌がります。

おかゆクッカーではないですが、マグカップに米1:水10で炊飯器で炊きましたが、まわりにごはんがいっぱいついて面倒でした。
結局、米大さじ2:水300ccで炊飯器のおかゆモードで炊くのが楽でした。

スプーンは確かコンビの細くて長い、5ヶ月~と7ヶ月~の2本セットです。
月齢に合ったものが使いやすく、8ヶ月頃では食べるのが早くなり、子供が持ちやすい柄の短いものを使ってます。(親が食べさせてますが)

BFはおでかけ専用ですが、味付けが濃いのでよく食べます。楽だけど、地味にお金がかかりますよね。

ぴよぴよ

製氷器は最初の2カ月くらいしかつかってないです。あとはジップロックに入れてパキパキ折って出し入れしてます。

てか100均一行くのめんどいとかならリッチェルのにしちゃえばいいのでは(´•ω•`) 初期はBFのが楽かな〜とか離乳食作りにしても買い物にしても最初から楽さを求めていらっしゃるんだなと答えは出てるような気がしますけど。

ひとそれぞれめんどくさいと思う事手間だと思う基準が違います。まだやってもいないのに楽さを求めている発現が気にかかりました。両親がそうだから。。。だからなんですか!って感じてす😭

仕事されてて毎日大変な方なのですかね😔💡

日々頑張ってる方がたくさんいる中で 頭から手抜きしまーす金はきにしませーんみたいな風に聞こえてしまったので😔

お互い家事育児頑張りましょ(ㅅ'︶'*)

  • ぴの

    ぴの


    えっ。
    厳しい言い方ですね〜。
    意地悪なご回答に、過去の投稿ですが、思わずコメントしちゃいました。

    楽していいじゃないですか。
    お金を何にかけるか、時間を何にかけるかの問題ですよね?
    「手抜きしまーす金はきにしませーん」のどこが悪いんですか?
    楽さを求めちゃいけないんですか?
    繰り返しになりますが、何を重視して、何に時間をかけるかです。
    手作りにしろ、市販品を買うにしろ、何かを得て何かを犠牲にしてることに代わりないです。

    ここまで手作りにこだわるのは、日本くらいだそうですよ。
    海外では市販品が主流だそうです。

    • 3月18日