※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamori
家族・旦那

吐かせてください🙇出産してから義母に対してのモヤモヤが大きくなりまし…

吐かせてください🙇
出産してから義母に対してのモヤモヤが大きくなりました😣
結婚当時も旦那さんに「私と嫁がケンカしたらどっちの味方をする?」と聞いて旦那が「嫁」って言ったら不機嫌になったり、里帰りから戻った時も娘を抱っこしたら「ママより私の抱っこのがいいよねー」と言ったり、人見知りが始まり抱っこして泣かれた時も「あんたらが変なこと言うから泣くんやわ。あんたらが育てたら性格悪くなるわ」と言われたり。その際いつも笑顔で言う。
冗談のつもりなのか、嫌味なのかどちらにしても嫌な気持ちになる。
ほかにもいーっぱいあるけど、その小さなモヤモヤが積み重なって、義母が苦手になりました。
今日抱っこされた時に「ママが見えないとこいったら泣くかなー?」と言いながら、隣の義実家に連れていかれた時は心がザワザワ。旦那さんは基本味方でいてくれるのが唯一の救いですが疲れます💧

コメント

ma-*

いやー嫌な義理母ですね( ;∀;)

• mamori

mamori

一瞬、はい?ってなる言動、行動が多くて気にしすぎなのか悩んでましたが、同じ気持ちの方がいて楽になりました(*´ェ`*)

• 3月27日
りん

性格悪。嫁いじめてそんなに
楽しいの?て思いますね、
私ならもー二度と会いません(笑)

• mamori

mamori

毎回嫌な気持ちにさせられるので、会う時は無言になってきました(笑)
    基本家にいるので、嫁いじめぐらいしか楽しいことがないんですかね😵

• 3月27日
  • りん

りん

やること無くて暇なんでしょうね┐(´-д-`)┌ひねくれた性格は治らない。
    私の義母と一緒┐(´-д-`)┌

• 3月27日
  • mamori

mamori

だと思います。一日中ネットサーフィンしてますもん💻自分常識人なんで治らないでしょうね。01さんも大変ですね💦

• 3月27日
  • りん

りん

非常識な人って自分は非常識って
    思ってないですよね。私の場合向こうの実家が車で16時間のとこなので
    めったに会わないですが(。í _ ì。)

• 3月27日
  • mamori

mamori

思ってないですね‼義父を非常識人と思って、私達夫婦は自分の味方だと思ってます😥
    車で16時間🚕‼離れてますね✨
    私達も元々県外で同棲生活が長かったので、毎日の生活に苦痛があることが辛くなってきましたー💨
    でも、同じ時間を過ごすのなら楽しい時間のが良いので行動するようにします‼

• 3月27日
エイヤ

ふつうに腹たちます。
私なら完全に関わるのやめますね😂

苦手になりました。疲れます💧という優しい言い方にmamoriさんの器の広さを感じます✨

嫉妬と妬みと義母もモヤモヤしてるのをぶつけてきてるんでしょうね😭

• mamori

mamori

ありがとうございます🙇
    結婚当時から女としてすごいライバル視されるなーとは思ってましたが、出産してからひどくて。敷地内別居なのでどう距離をとるか模索中です😅

• 3月27日
ちゃーり

相手にしない気にしない♡

私は同居でしたが義母がだいっっっきらいで別居。今は近くに住んでいながらも1年近く顔も合わせていません!

• mamori

mamori

『相手にしない気にしない』
    尊敬します(*´-`)毎回言われる言葉を真に受けてダメージ受けてます💨
    別居したいです。だって、義両親好きになって結婚したわけじゃないですもんね。

• 3月27日
ちょ

嫌な義母さんですね😩
お嫁さんに対して物凄い敵対心!
苦手になって当たり前です😣
冗談でもそんな性格悪いこと言うなんて、確信犯ですよ!

旦那さんも味方してくれるならば、距離置きたいですね😩

• mamori

mamori

確信犯だと思ってます。自分も姑に色々されてたみたいなんで、嫌なことはしないかなーと安易に考えてました💦
    授乳の時も、義父もいたので違う場所でしてたら、旦那さんに「○○ちゃんは羞恥心が強いのね」とか言ったりします。
    距離置きたいです😣

• 3月27日
ばあや

親になったから、ばばになったから立派な大人になっていると思わない事です。
歳をとったたけで人生経験を糧に心を成長させられない人ってたまに居ますよね。
お母さんそうゆう人みたいですね😅大人げない人で可哀想になぁ~😁くらいの生温かい目で見て気にしないであくなましょう👍

• mamori

mamori

はい、肝に銘じます😣義母は自分絶対で悪いことは全部他人のせいの考えなのでそうかもしれません。旦那さんはずーっとやりたいことすべて否定されて育ってきたみたいなので自己肯定感が全くありませんでした。今絶賛反抗期です(笑)

• 3月27日
はかいまむ

初めまして♪
そのモヤモヤそのうち消えますw
うちも最初そうでしたが今は右から左に聞き流して、言い方悪いかもですが使えるときは良いように使いますww
子供が大きくなるに連れて嫌だとは思わなくなりました‼

• mamori

mamori

初めまして🌠
    ほんとですかー😭モヤモヤ消えるのかな?とずっと悩んでます🌀
    『使えるときは良いように使う』
    強いです✨かっこいいです✨

• 3月27日
みずたま

感じ悪すぎですね義母さん😅
お家が隣にあるんですか?💦💦

関係性を続けていかなきゃいけないような状況なら、私なら「その言い方不愉快です」って言っちゃいます(一度うちの義母と揉めたときバシッと言いました笑 夫婦だけなら我慢するし、60歳のおばさんが人格変わるわけ無いけど、子どもの前で何でも思い通りにされちゃかなわんと思ったので、スタンスを見せておく意味で😝)。

言えないならもう出来るだけ避ける!会わない!ですかね…ストレスに耐える必要性を感じないので。そんなおばあちゃん子どもに悪影響なだけですし😅笑

• mamori

mamori

はい、敷地内別居です🏠なので、にいじりもされてるので毎日ウロウロしてます。この前までは勝手にリビング窓から入ってきてました😰
    うちももうそのぐらいの年齢なんですが、おばあちゃんとは呼ばせたくないとか、まだまだ女性としてイケると思ってるみたいで…。
    確かに子供の前で思い通りにされるのは違いますね。親は私たちですもんね。悪影響にならないよう対策を考えます‼

• 3月27日
  • みずたま

みずたま

リビング窓から入るってもう軽く泥棒レベルです😣自分の家だと思ってるのかな💦
    女性としてイケるっての笑いました😂人間としてイケれるよう努力してくださいよって感じですね😣
    ある程度距離感保てるといいですよね!ファイトです!!

• 3月27日
  • mamori

mamori

元々自分たちが住んでた家なのでその意識はあると思います。今も玄関の鍵あいてたら入ってきます💧
    この前色気があるって同窓会で言われたって旦那さんに言ってたのでイケてるんでしょうね。旦那さんは引いたって言ってました(笑)
    がんばります‼

• 3月27日
ぴっぴ

旦那さんが味方なら完全に優位です!笑
息子を取られて嫉妬してる、だからといって嫌味を言ってくる心の狭い可哀想な人だ、と、哀れんでみると気持ちが楽になりますよ😊

• mamori

mamori

優位ですか❗そうですね、息子を取られて嫉妬してるんでしょうね。しょっちゅう「○○は昔はあんなんじゃなかったのに」って言われますもん😥
    確かに自分の気の持ちようですね✨

• 3月27日
フェリシティ

それは嫌になりますね💧
私がそんな事言われたら完全に嫌いになります😅
私も出産してから義母が苦手になりました。
言動より行動がちょっと常識外れで「は?」と思う事が多々あります。
実家が遠方で産後からずっと一人で子育てしてるんですけど、「大丈夫?」の一言もなく夫には毎日連絡してるみたいで私が連絡しても返事すらきません😐息子の為にしてやってる感を醸し出していて例えば「料理上手」と褒められても全く嬉しくないです。
私はそれくらい苦手になりました😫

• mamori

mamori

返事すらこないとか‼もう行動が顕著ですね💧そして今さら褒められても…。うちも旦那さんに言われてから機嫌取りに来たりしてもはい?ってなります。

• 3月27日
るる

嫌味な義母(><)
息子離れできてないんですかね?mamoriさんに嫉妬してるんでしょうね。

• mamori

mamori

息子離れできてないと思います。いつまでたっても親子でしょうが、息子も親になろうとしてるのにって感じです。

• 3月27日
ほのか

え!性格悪すぎですね😅💦
そんなドラマみたいな嫌み言う人ほんとにいるんですね💦💦
mamoriさん、よく耐えてますね。えらい!私だったら、距離おいてしまうかも、、、

• mamori

mamori

すごいですよね。呆気に取られましたもん。それも、娘に向かって言うのでやめてほしいです。そろそろ辛くてここに吐いたのでもう少し距離を置きたいです。

• 3月27日
ダヤコ

そんな嫌味なことを平気で言ったり、したりする義母さんに育てられる方がよっぽど性格悪くなりますよね💧
そんなやつ、ほんと無理です🤮
お隣に住んでるならなかなか距離も取りづらいかもしれませんが、
旦那さんが味方でいてくれるなら、「お義母さんに言われることで傷つくから…」とか言って、しばらく会わないようにさせてもらってはどうでしょうか?
まあ義母さんはギャーギャー言うでしょうけど🙄
嫁の機嫌を損ねると孫に会わせてもらえないってことを骨の髄まで叩き込まなきゃいけないと私は常々思ってます😤
とはいえ、私の旦那は親の味方なので、私は地味ーにすこーしずつ連絡を絶っていっているところです!
お互い頑張って義母を遠ざけましょう😤😂

• mamori

mamori

同じような方がいらっしゃって心強いです✨育てられた旦那さんは現在義母が苦手みたいです。10年以上県外で一人暮らしをしていたので、価値観も変わったのかと。同じ気持ちでいてくれるので有難いです😳

• 3月27日