※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて相談です。水ぼうそうの2回目の予約を入れた後、3ヶ月あけるか、半年~1年あけるか悩んでいます。また、追加の予防接種も検討中です。

予防接種なんですが、1歳になって麻しん風しん・おたふく・水ぼうそう受けました!!
その3ヶ月後に2回目の水ぼうそうの予約入れました。
予防接種スケジュールをみると3ヶ月あけて打てるけど、半年~1年あけるのが標準と書いてありました。
どちらのがいいんですかね...?

ちなみにヒブ、4種混合、肺炎球菌の追加も
受けてない事に気づき予約し直そうかと検討中です。
(受付の方が、おたふくなどの予定は立ててくれたのに、ヒブなどの追加はなにも言ってくれなかったんです💧)

コメント

にこにこ

ヒブ、肺炎球菌、4種混合を先にした方がいいのではないでしょうか?
私がいってる小児科では水ぼうそうの2回目、半年後でいいと言われましたよ👌

• りんご

りんご

水ぼうそうはやっぱり半年後のがいいですよね!?
    いつも予防接種の予約は
    受付の方が次はこれです!!と言って
    予約してくれてたのに
    どーしてヒブ、肺炎球菌、4種混合は予約してくれなかったのか謎です...。
    私も覚えてないですが、本当は受けたのに
    母子手帳に書き忘れ?とか思って不安で💧
    明日、確認してみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 3月27日
彩波

現在は育休中ですが、小児科のクリニックで看護師をしています。

水痘(水ぼうそう)は3ヶ月開ければうてますが、通常6ヶ月くらい開けてうつのが抗体の上がりがイィとされているので、6ヶ月前後の時期に接種することをお勧めしています。

その時何本うったかは覚えていますか?

6本同時でもうてますが、『そんなにたくさん(>_<)』っというママが多いので3本づつに分けることもよくあります。

この前、MR(麻疹・風疹)・水痘・おたふくワクチンの3本をうったのならそれから4週間開けないと違うワクチンをうてませんので、4週間以上開けた後にヒブ・肺炎球菌・四種混合をうけて下さい。

そのクリニックは受付さんが計画してくれるんですね?

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!

MR、水疱、おたふく受けてもう3ヶ月経つんです(><)
    そろそろ2回目水疱の時期なので予約表、母子手帳の確認したらヒブ、肺炎球菌、4種混合受けてないことに気づきました。

計画は受付の方がいつもしてくれます。

水疱は半年経ってからがいいとよく聞きますのでそうしようと思います!
    調べた結果、私の地域では4種混合は3回目の接種のあと1年あけるらしいです。
    そこで水疱をキャンセルして、ヒブ肺炎球菌に変更して近々受けようと思いますが、4種混合に合わせて受けた方がいいですか?それともヒブ肺炎球菌は先に受けてしまっていいですかね??

ヒブ、肺炎球菌、4種混合の追加は
    5歳ほどまでに受ければいいみたいですが。
    すいません、長くなってしまって(*_*)

• 3月28日
  • 彩波

彩波

間違えて↓に入力してしまいました(>_<)

• 3月28日
彩波

3ヶ月開いているのであれば、ヒブ・肺炎球菌はいつうっても大丈夫ですので先にうってしまってイィと思います。

四種混合は『初回免疫終了後から何ヵ月以上開けないと追加がうてない』があるので、ヒブ・肺炎球菌の予防接種の時に水痘②と一緒にうてるか聞いてみてはどぉでしょうか?

• りんご

りんご

病院に確認した所、やはり4種混合は1年あけないといけないのでヒブと肺炎球菌の予約の案内もまだせずに、MR、水疱、おたふくの予約を取ったみたいです。
    水疱の予約をヒブ、肺炎球菌に変更して先に受けて来ようと思います!

モヤモヤしてたのがスッキリしました!!
    心強い回答ありがとうございました(^^)

• 3月28日