※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

21週の妊婦が帯状疱疹で悩んでいます。医師の意見が分かれており、薬の服用に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

21週の妊婦です。

5.6日前から心臓辺りと背中の肩甲骨辺りに痒みがあり、気づいたら不揃いな湿疹ができてました。

皮膚科に行ってみると帯状疱疹だと言われました。
ですが事例がないのでお薬が出せないとのこと。
産婦人科の先生に診て貰うように言われました。

次の日に産婦人科の先生に相談するも
また事例がないと言われ、製薬会社などに連絡を取ったり、本で調べたりと…薬の服用や赤ちゃんへのリスクを調べていました。

結果、リスクは全くないとは言い切れないから
薬を飲むかは自己責任的な感じで言われ
服用するか悩んでいます(/ _ ; )

先生達や薬剤師さん
みんな違う意見なので何をどう判断すればいいのでしょうか…(/ _ ; )

処方されたのはバルトレックスです。



ちなみに小さい時に水疱瘡になり
7.8年前にも帯状疱疹になっています。

再発もすごく珍しい事
赤ちゃんへの感染もあるかも…
服用しなければ状況が悪化する恐れもある…など
怖い事ばっかり言われてどうしていいものか
パニックです(/ _ ; )

どなたか同じ経験された方などいらっしゃったら教えて下さい(/ _ ; )お願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
心配になりますよね😭

ネットで、調べてみたのですが。
薬については、すごく難しい判断みたいですね。

ただ、薬だと1週間ほどで完治するみたいですが。
薬を飲まずに、自然治癒だと3週間くらいみたいですね😊

わたしだったら、薬は飲まないで、なんとか、頑張ってみようかと思います。

帯状疱疹にかかってしまったことは、お腹の赤ちゃんへの影響は、ないみたいで、よかったですね!

なんとか、よくなりますように!

  • chii

    chii

    わざわざ調べて下ってありがとうございます😭

    お腹の子に影響あることが1番怖かったので…安心しました😢


    現在35歳での妊娠で高齢である事にも色々と不安だったので…😢

    頑張って薬飲まずに治します😣

    ありがとうございました😭✨✨

    • 3月27日
はるか

初めまして(*^^*)
免疫力が妊娠した事による低下で昔かかったウイルスが発症してしまったのだと思います。

初感染ならば即治療された方が良いと思いますが、すでに感染されており再発との事。赤ちゃんへの影響はそこまで心配しなくても良さそうですね‼︎

バルトレックスですが、医師、薬剤師の言う通り有益性投与としか言いようが無いです😅💦
赤ちゃんに影響が全く無いとは言えないですし、何かあった場合の責任を取れないので飲んだ方が良いよ!と言う人はほぼいないと思います😱💦
ただし、万が一chiiさんが再発でも重症化した場合は母体優先で治療した方が良いかもしれません。。。

そんなに酷くないのであれば、塗り薬で様子見るのがベストかなとは思います。痛み止めについてですが、効くかは飲まないとわからないですが妊婦さんが唯一飲めるのはカロナールだけです。帯状疱疹でカロナールが効くかは人によります。効いたと言う人もいれば効かなかったと言われる患者さんもいるのでなんとも言えませんが😅

  • chii

    chii

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭✨

    やはり痛みを我慢するのもストレスになるとも聞き…
    赤ちゃんに良くないと言われました。
    なので薬を服用しようかとも思っています(>_<)

    重症化は赤ちゃんの為にも
    避けたいのでもう一度考えてみます😖

    ありがとうございました😭✨✨

    • 3月28日
かお

ネットで調べると、帯状疱疹自体は、お腹の赤ちゃんに影響は無いと書いてありましたね。

薬の影響は、医師と相談して下さいと書いてありましたが。

帯状疱疹になったことはありませんが、内服しないと治るまで時間がかかるし、痛みも辛いと思いますが、

我慢出来るのなら、
赤ちゃんへの影響を考えて、

私なら飲まないかもですね。

お医者さんも悩む位なら、怖くて飲まないかもです(>_<)

経験はないので、アドバイスにならなくて、すみません⤵⤵

  • chii

    chii

    お忙しい中、調べて下さりありがとうございます😣

    夜になると特に
    背中の痛み、乳房の痛みに襲われて
    結構辛いのですが、、
    赤ちゃん第1に考えるとやっぱり自力で治すしかないですね😭

    様子を見ながら頑張って治します!

    ありがとうございました😭✨✨

    • 3月27日
  • かお

    かお

    妊婦さんでも飲める痛み止めを飲んで、乗りきってみてはどうですか?
    病院で処方して貰ってはどうですか?
    がんばって下さいね。

    • 3月27日
  • chii

    chii

    アドバイスありがとうございます😣

    私の通ってる産婦人科の先生に
    バルトレックスなどの薬以外の普通の痛み止めは出せないからね。と言われてしまった為、貰えないものなんだとおもってました😣💦

    もう一度他の先生にも聞いてみようかと思います💦

    ありがとうございました😭✨✨

    • 3月27日