※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳くらいまでのお子さんに英語教育をしている方、日本語と英語の教育についてどのように考えていますか?生活で日本語を除外して英語に集中することで日本語に遅れはないでしょうか?

英語教育についてです。3歳くらいまでのお子さんに英語教育をされている方はいらっしゃいますか?DWEやWKE、英語教室などです。

私はまずは、母国語である日本語をしっかりと話せるようになるのが第一だと考えております。英語教育をされている方(今後も日本で生活される方)は、どのようにお考えですか??
ちなみに私は反対派ではありません。私も英語教育を取り入れています。ですが、上にも書きましたがまずは日本語と思っているので、同じ英語教育をされている方はどう考えているのか気になり、質問させていただきました。
例えば、2000時間の掛け流しのために生活から日本語を除外(会話派日本語でも、CDやDVDやテレビは全て英語など)されている方、日本語に遅れはありませんか??

お話しできたら嬉しいです。

コメント

まる

打ち間違いがありました。

会話派
ではなく、
会話は
です。

まさおママ

うちは2歳からWorld wide kidsをやっています!
海外で生活する予定は全くありませんが、自分の世代よりも学校での英語教育が進んでいるようなので、苦労しないように、苦手意識を持つ前に慣れ親しんでもらいたくて、言葉を覚え始めた今が絶対始め時だ!と思って始めました。

日本語の遅れは感じたことはありません!英語も日本語も同時に吸収しているように思います😃

Sollee

英語教育をしてる訳ではありませんが国際結婚して英語と日本語で育ています。

日本語英語両方理解していますが、出てくる言葉は多分他の子と比べると少ないと思います。
私も親が2人とも日本人なら日本語をまずはという考えに賛同します!
まずは子どもが自分の感情を混乱なく表現できるようになればいいと思います。
英単語を覚えるくらいならいいと思いますが、英会話をするてなると、日本語と文の構造が全く違うため親もそうですが子どもも言いたい事が日本語英語でごちゃ混ぜになりなかなか言えずにストレスになるかもしれませんし。
かという私も独身の頃は中学生に英語、小学生幼児に英会話を教えていましたが(^_^;)

子供の脳は一気に五ヶ国語まで吸収出来ると何かで分かってるようです。
もちろん日本語だけで育った子よりかは1,2歳のうちは日本語は劣ります。
日本語を聞くはずの時間他の言葉を吸収するのですから。
でもそこからは特に関係ないです。

むしろ、小さいうちに数ヶ国語学んでる子は脳の作りも変わってきます。
詳しいことは忘れてしまいましたが、語学のみならず頭も良くなります。
これは医学的に?証明されています。

色々曖昧ですみませんが、兎に角早いうちから学ぶ事は良い事です😊
うちは日本語、英語、中国語やってますよ😊