※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華🌹❤
お金・保険

銀行からの連帯保証人条件について不安。なぜ妻が必要なのか疑問。連帯保証人の経験者、アドバイスをお願いします。


カテ違いでしたらすみません(><)

マイホーム 建売住宅の購入について
少し前に質問させて頂きました。
本日 銀行さんの方から 電話が来て
仮審査が通りましたよー。と教えて頂きました。
ですが、条件がついてしまったとのことで
その条件が [妻を連帯保証人として付けること]でした。
私を連帯保証人として 本審査に進むらしいのですが
何か旦那側で不安な点があったからなのでしょうか?
それとも 私自身の 情報が信用性があるか
見極める為でしょうか?

妻が連帯保証人として という方いましたら
教えてください(´;ω;`)

コメント

えり

借り入れ額に対して年収が少ないとかですか?勤続年数とか?収入合算するとか?🤔自営業ですか?

  • 華🌹❤

    華🌹❤

    自営業ではないです(><)
    主人のお父さんが同じところから
    借入しているのも情報として
    一緒に提出すれば強みになると言われ
    一緒に提出しました[お義父さんは兄弟間で自営業をしています]
    主人は 整備士をしています!
    会社的にも大きな会社で有名なので
    それも強みになると言われ
    年収も 初めは正確な年収がわからず
    360と言っていたのですが
    500万くらいで 2400万の借入希望として仮審査に出しました。
    勤続年数は4年目です(´;ω;`)

    • 3月27日
deleted user

夫婦間でもなるべく連帯保証人は避けたほうがいいですよ😢
年収500万円で2500万円の借り入れなら相応だと思いますしねぇ…
過去にご主人が金融機関で借り入れしたり遅延があったことはないですか?

  • 華🌹❤

    華🌹❤

    妻の私が連帯保証人に
    ならないと本審査が受けれない
    主人の会社はその銀行と完全提携していて家族でその銀行を使用している…
    ただ他の銀行と比べると
    審査は厳しいらしく仮審査が通れば
    本審査はほぼ確実だと
    親戚の一級建築士の方にお聞きしました( ;∀;)

    金融機関での借入は
    今までないです…(´;ω;`)

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん〜💦他の銀行はどうですか?私なら連帯保証人が条件なら絶対に契約しないです😭

    • 3月27日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    主人や主人の親戚の一級建築士の方
    義理のお義父さんお義母さんと
    話してみてどうするか決めようと思います(´;ω;`)

    団体信用生命保険
    生命保険には加入していて
    万が一離婚したとしても
    主人が亡くなったとしても
    受取人は私になっているので
    不安点は少ないのですが
    それを宛にもしたくないし
    検討してみます(´;ω;`)ありがとうございます!

    • 3月27日
まめくま

年収に対して借入額が多いのが一番よくありますね💦
連帯保証人は離婚とかしても外れないのでそのつもりはなくても覚悟の上でサインしてくださいねー!

  • 華🌹❤

    華🌹❤

    年収で計算して
    余裕で通る額にしてもらったはずなんですが何故だろうという感じです(´;ω;`)

    調べたところ
    銀行側で私の情報[遅延してないか等]が欲しい時も連帯保証人として
    付けること条件に…というのもあるそうで そういう理由なのかなあ…と
    思ってます(><)

    離婚 するしないは未来のことなので
    分からないですが やはり連帯保証人という言葉を聞くだけで怖いですよね(ToT)

    • 3月27日
  • まめくま

    まめくま

    情報が欲しいだけなら仮審査の時に申し込めば合わせて照会してもらえますし、旦那さんだけで大丈夫か判断してもらえたりすることもありますよ。情報見るためだけに保証人にさせるってのは考えづらいです。
    理由が分からなければ連帯保証人は嫌ですね😅
    旦那さんに不安な点がある可能性もあるなら、信用情報とか、一度ご自分で調べてみてはどうですか?

    • 3月27日
  • 華🌹❤

    華🌹❤

    今まで全て主人のみで
    やってたのであまり分からないのですが
    理由は 聞けるんでしょうかね…(´;ω;`)
    信用情報調べられるんですね!!

    • 3月27日
  • まめくま

    まめくま

    信用情報は調べられますが、旦那さん自身でやる必要があります!
    理由は銀行では教えてくれません😭

    • 3月27日