※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、5本を一気に打つのが心配。2回に分けることを検討中。MRは在庫が少ないため早めに、小児肺炎は期間が決まっているため遅れると受けられない可能性あり。1回目にヒブ、小児肺炎、MR、2回目に水痘、おたふくを分けるのは適切でしょうか?

まだ先の話ですが、1歳になった時の予防接種についてです。
今とりあえずヒブ、小児肺炎、水痘の3つを予約しています。
MRは在庫あり次第なので、在庫があれば一緒に打つ予定です。おたふくも任意と言われたので今は予約してないですが、同じタイミングで一緒に打ちたいと思っています。

で、そうなると一気に5本を打つことになります。
5本打たれてる方もたくさんいらっしゃいますが、何だか可哀想な気がして…
で2回に分けようかと思ったのですが、どうやって分けたらいいのかと悩んでいます。

MRは在庫が少ないのであればすぐ打ちたいです。
小児肺炎は期間が決まってるので、先延ばしにすると予約が多いので期間内に受けられない可能性があります。
とすると、
1回目をヒブ、小児肺炎、MR、2回目を水痘、おたふくと分けるのはありなんでしょうか?
複数に分けた方はどのように分けて打たれましたか?

コメント

may

うちは1歳になってすぐMRと水痘を受けました!
1歳1ヶ月になる来月にヒブ、肺炎球菌、おたふくを接種予定です。
組み合わせ難しいですね😭

• なび

なび

回答ありがとうございます。
    先にMRと水痘打たれたんですね!
    ほんとに難しいです!!期間決まってるとか困ります…

• 3月27日
stitch

うちはまずヒブと肺炎球菌、1週間後におたふく、水痘(MRもかな?)を打つことになっています。

• なび

なび

回答ありがとうございます!
    上の方とは逆パターンですね!!
    でもMRと水痘は一緒の方が良さげですね!!

• 3月27日
  • stitch

stitch

かかりつけ医で予約すると、自動的にこの組み合わせになりました。ヒブと肺炎球菌なら、次の予防接種は1週間あければ打てるからだと思います。

• 3月27日
  • なび

なび

なるほど。1週間あければ出来るんですね…
    ワクチンの種類によって空ける間隔違いましたよね…あぁそんなのもちゃんとみないといけないですね。勉強になります!!

• 3月27日
ポムポムプリン

先日受けてきました!
私は誕生日過ぎてすぐに新たに打つMR、水痘、おたふくを打ちました😊
追加分のヒブと肺炎球菌は4月初旬に打つ予定です✨
小児科の先生から、新規で打つのを先にしたほうがいいと勧められたので、私はこのようにわけました👍
通われてる小児科の先生の意見を聞いてみるのもいいかもしれませんよ☺️

• なび

なび

そうなんですね!新しいのを先にした方がいいとかあるんですね!
    受付の人に次はこれとこれとこれと…受けれるので予約しときますね。って言われて何も考えずはいって言っちゃいました。
    ちょっと相談してみます!!

• 3月27日
¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

私は打てる奴一気に済ませたいタイプなので、その日打てるものはすべて打ってもらってました!

一気に打つのも確かに可哀想ですよね(。・ˇ_ˇ・。)
でも1日で終わらせてあげたほうがいいかなぁ?と私は思ったので一日で終わらせました\( ¨̮ )/
何回も行くのが子供二人いるし面倒なのもあるんですけどねwwww←

でも上の子もそうしてきたので下の子もそうしました!

上の子の時は一緒に泣きそうになってましたが、今じゃ笑って見てますwwww
痛いよね、そうだよね、そんな泣き方するんだー!
と余裕を持ってみることができました。
看護師さんにお母さんが泣いてると子供は不安がるからどしっと構えて頑張ったら褒めてあげてね♡
って言われてから、そうだよなっ!
ってなってからは意外とケロっとできてる自分にびっくりですwwww

• なび

なび

私も案外平気で最初の頃は4本とか余裕で打ってたんです。息子もその時はめっちゃ泣くけど、待合室戻ったらけろっとしてて平気やんって思ってたんですけど、最近打った時にすごい泣き続けてて痛みにも敏感になって来たのかなと思うと一気に5本っていうのが心苦しくて…
    自分が5本打たれる立場やったら…私鬼やんって…笑。

分けたからと言って打つ注射の数は変わらないので1回で済ませてしまう方がいいのかなとも思うんです〜
    痛い思いしてまたすぐ痛い思いさせる方が鬼なのかな??
    悩ましいですね…
    でも親は何事にも強くあれ!ですね。
    こんなことで悩んでたら先が思いやられますね…強くならねば!!!

• 3月27日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

そうですよね…
    お気持ちよくわかります!!

心苦しいですよね。
    そればっかりはお母さん次第だと思うので、そんなに悩まなくても大丈夫🙆‍♀️だと思います♡

お母さんが子供を思う気持ちがあるからこそだとは思いますが、打つことには変わりませんしね😁!

どちらにせよ、予防接種頑張ってくださいね\(◡̈)/♥︎

• 3月27日
  • なび

なび

ありがとうございます。
    そうですね。こんなに悩んでもきっと息子は覚えてないでしょうしね。この痛みも覚えてないでしょうね…

はいっ!!予防接種受けないわけにはいかないので頑張ってきます!!

• 3月27日