※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

36w4dの妊婦で、胎児の体重が2200gで少し小さい。医師からは増加が少ないが問題なしと言われたが、低体重で保育器が必要かもしれないと言われている。早産の可能性もあり、胴回りが細いと指摘されている。自身は妊娠前に比べて10kg太った。異常があるか心配している。

何か異常があるのでしょうか、、。

36w4dの妊婦です、
胎児の体重が2200とかなり小さめです。

1週間前は2250だったので50しか増えていません。

医師からは少しでも増えてるので
あまり問題視はしていないと言われましたが
このままだと多分低体重で保育器になるかもと言われました。

現在、切迫早産で入院しており
土曜日あたりに退院出来るようですが
赤ちゃんの頭がかなり下にあるので早く生まれてしまうと思います。


医師から
頭や足は普通なんだけど 胴回りが細いと言われました。


何か障害などあるのでしょうか、、。

私自身、妊娠前は168cm.50kgの痩せ型です。
妊娠して10kgほど太りました。

コメント

deleted user

38週でギリギリ2000gでうみました(´・ω・`)
私も当初はかなり落ち込みましたが、まなみんさんのせいとかそんなこと絶対にないです!
と言われても気分が持ち上がるものでもないですよね(T-T)

うちの子も胴回り細いと言われました!でもそれは脂肪が少ないからなだけだとおもいます!
体重よりも正期産で生むことの方が大事みたいです。

少しでも気が楽になれますように🙏🙏🙏

姉妹mama♥

切迫早産とFGRで入院中です。

胎児スクリーニング的なのはやったりしましたか?
私の病院では、週2でエコーしてくれて
胎児の体重、血流見てくれてます
その時点で胎児の病気などは言われてないですが
産まれてからじゃないとわからないこともあるみたいです。
ちなみに私の子は33週5日で 1700グラムくらいでした。
助産師さんからは、このままの成長でも少し小さいから産まれてからNICUか、GCUに入ると思うから見学しとこうか と言われてます。

先生は少しずつ成長してるなら問題ないといってました!
成長が止まったり、胎児の機能が止まったりするとよくないみたいですよ(・ω・`)

ちはる

うちの子は36w6dで2160グラムで産まれました。お腹もそんなに出てなかったし、やっぱりちょっと小さめだったのかもしれないです。保育器に10日位入ったかな。今2歳ですが元気過ぎるくらい健康に育っていますよ!心配ないですよ!

みく

今日から38週の初マタです。

今日先生から2000g以上だったら大丈夫だと言われました!
うちの病院では2300g以上は保育機入れなくても良いとか。。。
あとは体重ですが、多少の誤差はあるから増えてるなら問題ないと。。。
私も2400gなので、ちょっと普通よりは小さいのかなと心配してましたが。。。
因みに周りは2700~3000gぐらいなので。。

そこまで気にされなくても、一気に大きくなる場合もあるみたいなので、大丈夫かと思いますよー!😅💦

逆に大き過ぎても産む時に大変みたいですし。。。😅💦💦💦

うさこ

36w1dの時2320gでした(*'ω'*)
翌週は2340gで1wで20gしか増えてなかったけど先生からは小さめだねとしか言われず,38wで2550gでした‼︎
その時の測り方にもよるし,先生が何も言わなきゃ大丈夫ですよ😊🌸
うちは頭はふつうだけど,足とおなかは小さめですがなんにも言われません。
ちなみにあたしは里帰りしてあんまり動かずに昼寝するようになったら1wで200gくらい増えてくれました👶💕あと,ミロとフルーツが赤ちゃん大きくするのにいいって聞きましたよー
ちなみに妊娠前155㎝43㎏から今11キロ増加してます😨

deleted user

ママさんが細すぎるから赤ちゃんが大きくならないんじゃないですかね!?😱💦
10kg太ったといっても
168cmで50kgってモデルさん並みに細いなって😱✨✨
私も痩せすぎって言われるけど、156cmで今54kgあるので😂

赤ちゃんはママの体型に合った大きさくらいまでしか成長できないんじゃないですかね。
やっぱり体小さめな知り合いとかは赤ちゃんも小さめなので✨

大きさは確かに小さめでも、
正産期に入ればちゃんと外で元気に生きていく力はあるって言われてるし
赤ちゃん信じてあげて下さい👶💓

stitch

娘も37w0dで2300でその前とほとんど変わらなかったですが、誤差もあるし、赤ちゃんも元気で血流もいいし、何も問題ないから大丈夫と言われました。

私も切迫で長期入院していて、34週には頭も下がってきていてエコーで赤ちゃんが全部うつらなかったですが、出生時は39w2dで2605でした。

ちなみに、私の病院では2000乗ってたら母子同室オッケーでしたよ。(Nに入らなくてよい)