※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

経済的な不安から、子供3人を育てるか悩んでいます。現在は貯金が少なく、将来の収入も不安定。子供の教育費や生活費を考えると、2人で我慢するか、3人を育てるか迷っています。義母は「大丈夫」と言いますが、不安があります。

子供は3人欲しいのですが、経済的なことでご相談です💦

夫婦共に現在20代前半で、主人は外仕事(中卒)、私は専業主婦(高卒)です。
主人の手取りは23〜27万、ボーナスなしですが、経験年数によりお給料は上がって行きます。

私は子どもは3人欲しいと思っているのですが、全員大学に行かせるつもりです。
子ども1人育てるのに何千万かかるというし、大学受験の際は何百万と用意しておかなければなりませんよね😅
また、習い事もさせてあげたいし、子どもにはお金のことであまり我慢はさせたくありません。
そういう経済的な不安があり、子どもは2人で我慢しようか、それとも3人作るか迷っています。

いつからかは決まっていませんが、いずれは私も働きます。
でもパートになると思うので、稼いできてもせいぜい10万程度かなぁと😣

お義母さんに相談しても「3人でもお金のことは大丈夫やって!いずれあんたも働くんやから、お金の心配はしなくても大丈夫ちがう?なんとかなるって」と。

現在貯金は少しだけです。
毎月3万ずつ貯金しています。

うちの経済状況を見て、子どもを3人産むのはどうでしょうか😖

コメント

あーか

地域によるとは思いますが、ゴロさんが扶養を外れて正社員でどこまで稼げるか次第かなと思いますo(>_<*)o

私自身3人兄弟で横浜住み。
全員大学まで行かせてもらいましたし、習い事もしました。
父の年収は1000万越えてました!
なので私的には3人兄弟となると年収1000万くらいは必要なんじゃないかなと思ってます(´・ω・`;)

  • あかり

    あかり

    1000万は厳しそうです…😣
    2人で精一杯ですかね

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    奨学金を視野にいれるならいけなくもないと思いますが…
    習い事はもちろん、塾代、部活をやってれば遠征費やユニフォームや道具代がすごいって母が言ってました!
    3人を育て上げられたとしても、3人が巣立った時、自分たちの老後資金がなかったってなったらそれこそ子どもに助けてもらうってなりますし…

    • 3月27日
mskm♡

ゴロさんが働けば大丈夫だと思います!🙆‍♀️
でも私がゴロさんの立場なら2人にすると思います💦

子供が理系を希望したり一人暮らししたりすると思ってる以上にお金がかかるので、私は心配性なため2人にします。笑

  • あかり

    あかり

    うーん、ですが3人となると一杯一杯になりそうですよね😭

    • 3月27日
ママリ🔰

お住まいの地域によるかと思いますが
、うちの地域だと子供3人は年収1000万以上無いと厳しいです(。>ㅅ<。)

  • あかり

    あかり

    1000万は厳しそうです💧
    やはり大学行かせるとなれば無理そうですね

    • 3月27日
なち

私は専業主婦、夫は公務員ですが、こどもは二人かなぁと思ってます。同じく、こどもに進路とかで我慢はさせたくないので(>_<)
医大に進みたいとか、お受験したいとか言ってくる可能性もあるので……

  • あかり

    あかり

    ですよね😣
    2人目も女の子なので、どうしても男の子も欲しくて…

    • 3月27日
ななみ

地域によると思います!
うちの父は年収1000万いかないくらいで母は扶養内でパートしてましたが3人のうち1人しか大学行かせるお金はないと言われ(私は行く気もなかったですが)唯一男の弟しか大学行かせてもらえませんでしたよ。奨学金使っても半年に1回100万とかいる場合もありますし…

ウチは旦那手取り18〜27プラスボーナス30×2で私も正社員で来春復職予定で勤務体制変えるので手取りはわからないですがボーナス50×2ありでも3人目は悩みます(´・ω・`;)上の子2人男だから女の子に挑戦したい気持ちもあるけど…それぞれにお金かけてあげたい気持ちもあるので

  • あかり

    あかり

    年収1000万は厳しそうです😣
    やはり3人目は諦めるしかなさそうですね

    • 3月27日
  • ななみ

    ななみ

    弟が中学くらいから食費10万越えだったらくお小遣いは基本なしでしたよ就職したあと実家に住んでてもお金入れなくて良いよとは言ってもらってましたが、そんなのよりやっぱり学生時代にお小遣い欲しかったなと思うし
    それなりにゆとりある生活したいですよね。それに昔はみんながケータイ持ってたわけじゃないけど今はみんな持ってるし持たせようとすると月々の支払いもありますからね。
    でも現在ローンなしで、扶養外れて正社員で働くつもりなら大丈夫だと思います^^

    • 3月27日
♡♡♡

パート10万稼いだとして
40歳あたりのご主人の年収が今の倍でも2人やっと大学行かせられるかな?だと思います。
お子さんに奨学金借りてもらって持ち家諦めて団地とかなら3人子育ては出来ると思います。

  • あかり

    あかり

    そうですよね😣
    男の子も欲しくて迷っています

    • 3月27日
ゆかおっ

月三万の貯金だけみても、
経済的には厳しいと思います。
マイホームや日々、贅沢など考えず質素な暮らしなら3人でもやっていけないことはないですが、子供も親も我慢することも多いかと、、、。
自分も3人兄弟なので、理想は欲しいですね。現実は無理ですが😭

  • あかり

    あかり

    今はかなり贅沢三昧してしまっています😅
    なので頑張ればもう少し貯金はできそうです。
    2人目も女の子なので、男の子も欲しくって…

    • 3月27日
れママ

貯金、家や車その他のローン有り無し
にもよるかと思いますが
我慢させないで3人は厳しいかなと思います。。

  • あかり

    あかり

    現在はローンなしです。
    ですよね😣

    • 3月27日
元気っ子♡

私も同じような経済事情ですが、我が家は持ち家でローンなし。車もローンなしですが、2人目を悩んでいます。
全員大学に行かせるつもりなんですよね?中高でお金がかかると聞くので小学校卒業までに貯金(大学分500万)貯める計画です。それが2、3人だと、、
現時点で貯金が出来ていないなら、色々と見直さないと。お金に我慢せず3人はキツイかと思います。
一度ファイナンシャルプランナーの方に相談して見直しと計画を立ててみてはどうでしょうか?

ママ

私自身の事ですが
兄と妹がいる3人兄妹です。
私はずっと書道を習っていて
書道で有名な高校に進学を希望していましたが
経済的に厳しいと言う理由で
進みたい高校に行かせてもらえませんでした。
書道教室の先生や、担任、書道部の顧問まで
親を説得してくれましたが
ダメでした。
兄だけ大学へ進学し
妹も私と同じ理由でスポーツ推薦の高校に行かせてもらえず、典型的なくらい立派にグレました😂
なので、私は自分の子供に同じような思いをさせたくなく、
二人目すら悩んでいます。

R

私自身三姉妹で父の年収は800〜900万くらいですが、私は専門学校出してもらい、真ん中の妹は看護大学奨学金、三番目もまだ高校生ですが、大学行くなら奨学金借りると言ってました。持ち家で小さい頃から不自由な暮らしは全くしてないですが!
なのでその経済状況で大学まで三人卒業させるのは難しいんじゃないかなと思います、、😂