※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

小児科でステロイド入り軟膏を出されたが、乳児湿疹では抵抗があった。今回も同じ薬を使うべきかどうか。

こんにちは☀本日、予防接種で小児科に行ったところ、顔と頭のカサカサにまたステロイド入りの軟膏を出されてしまいました。
乳児湿疹の時は、ステロイドに抵抗があった為、もらった薬は付けずに、桃の葉ローションでの保湿ですっかり良くなったのですが❗
今回また、今度はカサカサでも 同じステロイドを出されました。やはり、抵抗せずに、出された薬は塗った方が良いのでしょうか❔❔

コメント

はじめてのママリ🔰

出された、というのは?
自分から顔と頭のカサカサを診てもらったんですよね?
であれば何かしら薬や保湿剤は出ると思います!
ステロイドに抵抗あるなら使わず様子見たらどうですか?
私はステロイド使ってますよ☺

  • ひまわり

    ひまわり

    予防接種の注射を射つ前に先生が気づいてくれて、お母さんこれは薬出しとくからね❗って…。

    • 3月27日
ひま

うちもステロイド入りの塗り薬出された事あります💦抵抗あったんですが、お医者さんが出すものだし、カサカサ部分に塗ると早く良くなるので使いました!うちの子は掻いたりしたので早く治してあげたかったので余計😂良くなったら薬余ってても使うのやめました🙏🏻

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます☺
    抵抗はありますが、うちも頭をいつも布団にこすり付けて左右に動かしていたので、かゆかったのかな?です…😞
    今日から塗って早く治してあげたいと思います🙇💕

    • 3月27日
miiiiimama

心配でしたら非ステロイド性のものが欲しい
や保湿で改善するのか相談し、処方薬無しでもいいのかなど先生にしっかり伝えた方がいいですよ!!

ステロイド続けるのは抵抗ありますものね…

  • ひまわり

    ひまわり

    今日は帰ってきてしまったので、次回からはちゃんと気持ちを伝えて聞いてみたいと思います🙇ありがとうございました😊

    • 3月27日
ぴぃちゃんまま

薬剤師です。
必要なければ出さないので使った方がいいと思いますよ‼
ひどくなるともっと強い薬が必要になっちゃいます。

副作用が強いのは飲み薬ですよ。
必要以上に長期間使わなきゃ大丈夫です💡

きちんと指示通りぬって、早く治してあげたほうが赤ちゃんのためだと思いますよ☺