※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえな
お仕事

子供がいて働くことを考えています。前の会社で住民税未納があり、所得証明で支払い票が届くか、税金の計算方法や保育料の見積もりを知りたいです。保育園の空き状況や近隣の仕事探しも検討中で、完母で育てているがフルタイムで働く場合の課題も相談したいです。

今月の31日で3ヶ月の子供がいて、5月位から働こうかなーと思ってるんですけど、保育園は旦那の所得証明がとれたら申請するんですが、前の会社で働いてた時に住民税など払ってなかったと言われたのですが、所得証明申請したら支払い票は来ますか?
前の会社で去年の給料の手取りは190万近くでした
その場合いくら住民税または市税など払えばいいのでしょうか?
そして去年の収入が約240万の場合保育料はいくら位になるかわかる方いますか?
私の給料は去年110万近くでした
そして最初パートで働いて5.6万稼げたらいいかなと思ったのですが、もしすぐに保育園に入れなかった時に認可外に預けようと調べたらどこも約5万かかり、それなら働いても意味が無いと思い、今契約社員や正社員で探しはじめました
菊水乳児保育園が1番家から近く、そこに入れたいんですが空き状況が書いてあるサイトを見ると2018年1月現在で定員60名のうち59名入れててあと1人しか入れないので、もう埋まったかもしれません
あとはまこと保育園と菊水すずらん保育園も近いですが定員オーバーなので入れる可能性は低いです
南10条の札幌キッズプラスが一番認可外で安くて週51日9時間以内なら27000円近くなのですがすすきのから少し離れてるので、迷ってます
1番は菊水、東札幌辺りで仕事があればいいのですが、最悪すすきの、札幌駅辺りでも探してます
一応事務など土日祝休みのとこを探してます
そして、今完母で育ててますがフルタイムで働くとミルクにも慣れさせないといけないのですが、あまり飲んでくれません
そしてフルタイムで働いてる方でも完母か混合で育ててる方いますか?
助産師さんには1日5回以上出してれば母乳は出るといまれましたが、フルタイムで働いたら五回もあげれないような気がして

コメント

あお

2018年1月現在の状況は今年度の状況なので、4月になれば学年もあがるのでまた状況がかわります。
なので園によってはまだ空きがある場合もあると思います。
今からだと最短でも5月からの入園になると思いますので役所に問い合わせてみたほうがいいですよ!!
求職中でも入園の申請ができる自治体もありますよ!!

• もえな

もえな

それは電話の時に、〇〇保育園は現在空きはありますか?とかで聞けばいいんですかね?
    役所の方には先月に5月から入園したいと伝えて、書類はもらってあとは所得証明が取れれば申請できる感じなんですよね😂
    とりあえず明日保育園の見学が決まって、そこは4月から今の子達がいなくなるのでもしかしたら入れるかもしれないけど待機の子がいるから分からないとは言われましたが、聞いてみます!

• 3月27日
ha.

23歳2回なってましたごめんなさい😂

• もえな

もえな

こんばんは!
    大晦日おなじですね!元旦とか暇でしたよね😂
    豊平区近いですね!
    親の実家が月寒でした!
    保育園も短時間とフルでも変わるし収入でもかわるし訳わかんないですよね😂

• 4月11日
  • ha.

ha.

年越した感じしなかったです笑
    ちなみに菊水で産みました😂
    でも場所的にはほぼ白石なんです←
    保育園によっても違いますしね、、
    今から入れるところだと何月からになるんでしょう?🤔

• 4月11日
  • もえな

もえな

そうなんですね!私はNTTでした!
    帝王切開だったので麻酔切れて寝てる間に年越しました笑
    空いてて保育園側も受け入れられる状況なら、次の週からでも入れるみたいです!
    一応入園希望の二ヶ月前から受付とかはしてるみたいなんですけど、あとは待機児童や保育士不足で募集してないとかになったら入れるのは結構後になると思います😂
    保育園の入園申請はしたんですか?

• 4月11日
  • ha.

ha.

帝王切開だったんですね!
    それは起きたらびっくりですね笑

そうなんですね!
    産休も取ってないので
    1歳すぎたらもう入れない気がして🤦‍♀️

まだなんもしてないんですよね、、
    妊娠中にしとけばよかったです😂

• 4月11日
  • もえな

もえな

起きた時、あ、年越してる、あけおめ眠てってなってLINEきたの返してまたすぐ寝てました笑
    うちはバイトなんで産休なんて取れなくて普通に休んでる感じです😂
    こうゆう時正社員なら良かったって思うけど、税金沢山取られますからね😂
    0歳児の方が待機多いような気もします😂
    区役所行って申請用紙などもらって近くの保育園探して見学行ったりしてました😌
    最初菊水乳児保育園希望してたんですが、保育士不足なのか0歳児募集してなくて6人定員で6人待機してると言われました😂

• 4月11日
  • ha.

ha.

忘れられない年越しですよね笑
    0歳の方が多いんですね👀
    理想は1歳で入れたいんですけど
    産休の人たちが復活するから後回しにされるかと思って、、😥
    私ももらいに行かないとっ!
    定員ギリギリアウトですね😭

• 4月12日
  • もえな

もえな

結構1歳児も多いですよね!
    慣らし保育が大変だと思いますけど😂
    もうどこも待機で早い人など9月申請の4月入園希望でやる人もいるみたいです😂

• 4月12日