※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

公正証書について相談し、作成する方法や未婚出産での養育費のみの公正証書作成の可否、必要な手続きや費用について知りたいです。

公正証書を実際に作成した方お話聞きたいです😭

未婚シングルで最近認知してもらいました。子供との面会を求められてるので
口約束ではなく、公正証書作成して
ちゃんと養育費を毎月貰えたらなと思ってます。

妊娠中から今まで3万〜5万とバラバラではありますが 毎月お金貰ってます。
相手側が結婚したなどそういった理由で養育費が急に途絶えないよう、子供との面会を拒否されないようにしたいです。
慰謝料などは望んでません。

まず、公正証書とはどこで相談し作成すればいいのでしょうか?
未婚出産でも養育費のみの公正証書は作成出来るのでしょうか?
これは絶対決めといた方がいいことなどありますか?
費用や彼と一緒に行かなければならないとか 必要なものもありましたら
教えて頂けると助かります。
公正証書について全くの無知です。

コメント

ひろ

再婚後も前夫から養育費もらっています。毎月自動的に給料が入る口座から子供名義の口座へ引落されるよう設定してもらうなど色々と条件をつけて公正証書を作ってもらいました。

弁護士は高いので私は離婚の時は行政書士さんに電話相談や書類作成でお世話になりました。

公正役場では私が公正証書を希望したので25000円くらい払いました☺︎

初期費用かかっても絶対に作成しておいた方がいいと思います!養育費は子供の権利ですからね☺︎

今のところおかげで7年間1度も滞りなく入金されています。

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます!!
    養育費を口座から引き落としするのは子供の口座ではなく私の口座でも可能なのでしょうか?その設定も役場でしてもらえるのですか?
    行政書士さんてのがいらっしゃるのですね。初めて聞きました💦
    たしかに初期費用がかかっても作成しといた方が良さそうですね。。
    最大で3万円くらいなんでしょうか?ネットにはそう書いてありましたが💦

公正証書作成するときに絶対つけといた方がいい条件ありましたら、差し支えなければ教えてください😢😢

• 3月27日
アキ

公正証書ではなく離婚協議書を作成した者です。
協議書は公正証書ほどの強制力はありませんが、滞納があった場合、それをもとに訴えやすくなります。ただ裁判になると時間も費用もかかるので、公正証書を作った方が良いと思います。

公正証書は全国にある公証役場で作成します。手数料はかかりますが、たしか原則として10年分の養育費、慰謝料、財産分与の合計金額が作成基準とされてます。100万円までならいくら、とか。ただ、国の公的な機関なのでどこで作成しても全国一律ですよ。

ただ、法律のこともあり自分だけで作ろうとするとかなり大変なので、やはり弁護士さんについてもらうのが安心だと思います。私は妊娠中、主婦で無職でしたので、法テラスを利用して弁護士さんについてもらいました。法テラスは国の機関で、弁護士費用を立て替えてくれ、その費用は分割で返済可能です。
まずは市役所の無料相談などを利用してみてはどうでしょう?そこで利用できる制度などを教えていただけると思いますよ(^^)

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます😭😭
    まずこれから公証役場電話相談してみます😭😭

• 3月28日