※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

予防接種の予約で、5種同時接種は難しい。肺炎とヒブは2回に分けて。保育園入園前に5種接種は安全?同時接種できる病院は多いかについて知りたい。

一歳の誕生日に予防接種の予約をしました。
MR、おたふく、水痘、肺炎、ヒブの5種同時接種したかったのですが、腕にしかうたない方針なので2回に分けて予約する事になりました。肺炎とヒブは一回目の接種が終わらないと予約取れないそうです。
5種同時接種できる病院ってけっこうあるんですか?できれば同時の方が負担が少ないですよね…
あと保育園に通い出す場合、少しでも早く5種類打った方が安全ですか?そこまで気にしないでも大丈夫ですかね…?

コメント

まみー

あ、腕にしかうたない というのは病院の方針です。

リラックマーくん

うちのかかりつけの小児科は経口接種だったロタを除けばMAXで4つまででした😊

まめのん

うちの場合ですが…
ヒブ・肺炎球菌は2ヶ月から打ち始め4回目だったので後回しにしても大丈夫。おたふくも任意なので急ぐ必要はない。
MRと水ぼうそうの方がかかる確率も高いし、かかったら大変だから先にこの2つを打って!と言われした。
今まで同時4本もありましたが、この場合は組み合わせなのか?同時はやめた方がいいとのことでした!

ほそまど

昔、小児科で事務をやっていましたが
複数のワクチンを同日に打つのってここ10年以内で始まったことで
それまでは原則1日に打てるワクチンはひとつでした(勉強不足じゃなければ全国的にどの病院もです)
なので、まみーさんもご自身の母子手帳があれば確認されてみたらいいと思いますが、
まみーさんも現在小学校高学年以上の子たちは
漏れなく全員1才の誕生日にすぐワクチンを打ったとしても何かは打てなくて間隔が空くのを待っていた状態だったので
気休めでしかないかもしれませんが
みんなそれでも大丈夫だったと思えば少しは気持ちも楽になるかな?💦と思います。
私はちょうど同時接種をするようになり始めた頃に仕事を離れたので
逆に5つも同日に打つって怖くない?😫💦と感じてしまいます
難しいですね💦💦

まみー

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
そしてまとめてのお返事申し訳ありません。
五本同時接種してるところは思ったほど多くないんですね!やはり重症化しそうな病気と一度もうってない病気の接種が優先ですね!
今日はほかの小児科が休みなので、明日電話して問い合わせてみる!ありがとうございます!