※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニーダ
ココロ・悩み

添い乳がくせになり、昼間眠くても、添い乳がないと落ち着かない悩み。育児に協力しない夫、頼れない家族で大変。添い乳癖の対処法や意見を求めています。

添い乳がくせになり、昼間眠くてたまらなくても、添い乳がないと落ち着かないことが多く、悩んでいます。バギーやチャイルドシートでも、寝ますが、抱っこだけではねれなくなって来ました。添い乳は、まずて夜だけにでもできたら、と思いますが、夕方に黄昏泣き?もあり、結局おっぱいで落ち着かせて、を繰り返してしまっています。義母に預けたとき、こんなに泣く孫は初めてと言われ、ショックでした。また義母も腰や背中が痛く、あまり頼ることもできませんし、実母は近くにいませんので、頼れません。夫はあまり育児に協力してくれない人で、何を言っても簡単なことしかやろうとしませんし、言うと喧嘩になるので諦めています。オムツ替えやお風呂も出来ず、抱っこさえうまくできないくらいです。私も手首や肩が痛くなってきており、身体的に長時間あやすのも大分辛く…。それでも、精神面では赤ちゃんにはイライラすることなく、安心して寝させてあげたいという気持ちです。

添い乳癖がついて苦労した方や、癖の治し方、意見などいただきたいです。

コメント

ppw621

私は添い乳ではなかったのだ少しズレてしまうかもしれませんが、ウチの子も産後数ヶ月は何をしても泣き続ける子でした。どちらかというと抱っこ癖がついて、抱っこじゃないと泣きやまず、寝ませんでした。私も泣きやませようと必死でした😭ですが、泣きやませようとしなくてもいいみたいです。ご近所さんとか気になる場合もあるかと思いますが…ジーナ式というのを少しだけ試して、こころも身体も楽になりましたよ。ミルク飲んだ後一時間半くらいで月齢小さい子は眠くなるそうなので、その時間にぐずりだしたら、とにかくベッドに横にしました。泣いてもです。でも決してほっておくわけではなく、5分経っても泣いていたらトントンしてあげて、お包みで包んで、またしばらく離れる…というのを繰り返します。そしたら、ベッドが寝る所だと学んで、眠くなった頃を見計らってベッドに寝かせるとスッと寝るようになり、今でも寝かしつけが必要なくとても楽です。その子の個性もあると思いますが、ご参考までに(*´꒳`*)

• コニーダ

コニーダ

ありがとうございます!ジーナ式。藁にもすがる思いで、トライしてみます。

• 3月27日
  • ppw621

ppw621

補足ですが、ジーナ式を本格的にすると、分単位でスケジュールが決まっていてとてもストレスになるので、先程書いた部分だけを取り入れました⑅︎◡̈︎*これを取り入れると、だんだん子供のリズムが分かってきて、眠いのか、お腹空いてるのか、オムツなのか、泣いている理由がわかりやすくなるので、的を得た対処がしやすいように思いました⑅︎◡̈︎*

• 3月27日
ゆかおっ

我が家の息子は、4月で年少なんですが、卒乳と決めてたので、2歳後半までおっぱい星人でした。
寝る時は添い乳でしか寝ず、
私の、年一の会社の忘年会では実家の親と主人が泣き続け、泣き疲れて寝たけど、時間がかかり、クタクタになったそうです💦
黄昏もあったし、今でもよく泣く、
泣き虫です。笑う事も多いですけどね。泣いちゃすぐ笑い、、、楽しいですよ。
手首も腱鞘炎になりました。初めの方は辛いんですよね💦私は力はない方なんですが、14キロある息子を今じゃ片手で抱っこできますよ。慣れてきますから✨

• コニーダ

コニーダ

保育園に入れて仕事復帰しないといけないので、おっぱい星人が羨ましいですが、できないんです。泣いちゃ笑い🤣たしかにうちもそうです。
    他の人があやしても泣き疲れるまでねれないって言うの、わかります!笑

• 3月27日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

我が家は10ヶ月から保育園ですよ💦
    試したけどミルク飲んでくれなかったので、保育園では冷凍母乳でしたから。私は困らないけどまわりが困るんですよねf^_^;

• 3月27日
  • コニーダ

コニーダ

保育園ではおっぱいなしで泣きじゃくるとかは大丈夫だったんですか?でも、その頃にはまた月齢が変わっているからまた違うのかな?
    うちは夜も昼寝も口寂しいのかおっぱいがないとなきじゃくって…。母親にはおっぱいという最終兵器があるんでいざとなればいつでも使えますが、どうしても人に預けなければならないときに困らせるので。

• 3月27日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

慣らし保育も半月しかなかったので、、、ものすごく泣きました。
    先生に申し訳ないくらい泣いてました。だから、帰ったら欲しがったら好きなだけあげました。
    その頃には全然出てないですけどね💦
    離乳食も始まったり、
    月齢でだんだん変わってはくると思いますよ✨
    休みの日の昼寝も添い乳でしたけど、不調で母に預けた時はおっぱい無しで寝てましたし、、、。

• 3月27日
かおりん

添い乳は断乳の時も大変って聞くのでやってませんが、夜寝る前のお風呂上がりの授乳の際に寝落ちすることが増えたことがあり、3ヶ月の時に夜だけネントレを始めました。
もうすぐ6ヶ月になる今ではお風呂上がりに授乳をしても寝落ちしなくなりましたよ!
ただ、最初はすごく泣きます!ネントレするならママが根負けしないように覚悟を決めてから始めてあげてください。

• コニーダ

コニーダ

添い乳がくせになってるのは母親であるわたしですしね。おっぱいじゃなくて寝れる方法を教えて安眠させてあげたいです。

• 3月27日
メロン

うちと全く一緒です笑
長男も次男も完母おっぱい星人で添い乳じゃないと寝ない子でした笑 だから卒乳するまで誰も預かってくれず子連れでしか遊びに行けませんでしたし、夜おっぱいほしがり何度か起きるのでいつも寝不足でした!、、、が、次産まれても添い乳でいきますよ!きっと笑 だって可愛い!一生のうちで数年しか体験できない子供を独占できる時間ですし^ ^ 癖治したくないなら直すことないですよ!

• コニーダ

コニーダ

仕事復帰や飼っている犬の散歩のことなどを考えるとなるべく添い乳癖をやめる方法でやっていきますが、母親子どもともどもの強いストレスになるようであれば、逆に添い乳で育てるのが幸せっていう考えに切り替えていこうかなと思えました!ありがとうございます!

• 3月27日