※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示しているが、食べる量が少なく、気が散ってしまうことがある。授乳後もすぐに欲しがるため、食事と授乳の間隔をどう調整すれば良いか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

離乳食の時飽きたり、遊び始めたらそこで止めるのか、食べるならあげ続けた方がいいのか迷ってます。9ヶ月位からやっと食べるようになってくれて、今も100g弱とかしか食べないんで、できれば、量食べさせたいんですけど、、気が散ったり、立ちたいって怒って掴まり立ちの状態で食べさせたりしてて、、でもスプーン持ってくと口をあけてくれて、ダラダラ食べる事が増えてしまいました💦
お腹いっぱいだったら口は開けないですか?それともまだ満腹とか、って分からないのでしょうか?
完母で、食後1.2時間で欲しがるので授乳してます。授乳間隔は昼間は3.4時間しか空きません。もう10ヶ月なのでもう少し間隔が空いたらいいなと思うのですが、、もっと粘ってお腹いっぱい食べさせれば、間隔が空くのかな〜とも思ったり、、。
何かアドバイスがあったらお願いします💦

コメント

食べないのであれば片付けてもいいと思いますが、食べるのであればそのまま様子を見たほうがいいと思います。

遊び食べも成長の過程ですし、させたほうがいいんですよ!

退会ユーザー

母親からしたら、片付けなど大変ですけどね😅

• 3月27日
‪‪❤︎‬

遊び始めたら終了してます❗
10ヶ月の時は、お腹いっぱいだと手を振っていらないってやってましたよ(^^)
椅子から立ち上がったりするなら終わりにしてもいいと思います(^^;
ダラダラ食べは癖になりますし、グズれば椅子から降ろしてくれると思っちゃうとこれから先大変ですよ😅💦
座らなくても立ちながら食べれると認識されちゃうと思います💦

今の時期は、躾や行儀よりも、まずは食べてもらう事優先なので食べさせたほうがいいです。
座って食べないとダメとか教えるのはもっと後から。食べる事も覚えてないのに食事のマナーなんて無理だと考えてます🤔
離乳食の時は、1時間かかっても食べなくなるor完食するまで食べさせてます。
最初は座ってても、つかまり立ちしたり、おもちゃで遊んだり…隙を見てスプーン近づけてます。
家中が食卓状態です(笑)
食べなくなっても、フルーツあげてみると食べるので、フルーツ→ご飯→ご飯→フルーツみたいな、食べ合わせ最悪な時もあります(笑)

MinHo

遊び食べやダラダラ食べは成長の証と言われていますが、そうだからと言って、子供に合わせてダラダラ食べさすのも良くないかなと個人的に思います🙂

ダラダラ食べは肥満や虫歯になりやすいそうですし、時間を決めておくのも大切だと教わったので区切るのもいいかなと思います!
食事は30分や40分と決めて、食べ始めて20分で遊び始めたら、10分様子を見て、それでもダラダラしているなら30分で切り上げるなど…。

まだ10ヶ月なので、理解は出来ない月齢だと思いますが、立った状態であげると、それが癖になってしまって、座らなくても貰えると思ってしまったりするので、遊ぶ時間と食べる時間は区別することも大切なのかなと思います★
ちゃんと座って食べる、食べられないとお腹が空くということを理解してちゃんと食べるようになります。
きちんと伝え続けていれば理解してくれるようになりますよ★

大人だって食べたい時とそうじゃない時、長時間の食事ってしんどくなる時があると思うんですが、集中力の短い子供は尚更、長時間の食事は飽きてしまうと思います😅💦
4歳のうちの子ですら、食べたいだけ食べて、集中力が切れれば食べない!と遊びだすので切り上げています。
その後少ししてお腹空いたと言ってきますよ(笑)

まぁ、切り上げるか完食させるかは親次第にはなると思います。
食べないなら切り上げてその後間食(おやつ)で何か栄養のある物を食べさせる。
ダラダラでも、遊んでも完食させるまで食べさせる。

私ならダラダラ食べてる…どうしよう…などと悩んでその後いい食事ができるのか、子供に対して穏やかに与える事ができないなら、時間を決めて区切る方法も有りかなと思います★
子供もお母さんもお互いに食事が辛くて苦しい時間にならないようにすることが一番大事だと思いますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

hana

座って食べるように徹底したかったので、立ち上がったらごちそうさまで片付けてました。
ベルトのない椅子だと飽きてきて立とうとすることはありますが、食べる時は座って食べる癖がつきました。
満腹中枢は3ヶ月くらいから出来てきてるはずなので、口を開けて食べるということはお腹はいっぱいではないと思いますが、うちの子もある程度食べて空腹感がなくなると遊ぶようになってましたね💧