※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

親になって初めて親のありがたみを実感。息子の成長に感動し、親の愛情に感謝。親の大切さを再認識し、愛情を伝えることを心に決めました。皆さんも同じような経験ありますか?

親のありがたみについて…
親のありがたみって親になってわかるってよく聞きますよね。本当その通りだと思いました。

昨日、初めて息子が寝返りをしました。毎日、毎日もう少しだね~と旦那と話していた翌朝、寝返りしそうってなった時には、私はカメラで写真をとりまくり、旦那はビデオを回す!2人で頑張れって応援しながら…出来たときは2人で大喜びして、朝から大騒ぎでした。
すごく嬉しくて、自分の母、父にそれぞれメールで写真を送りました。母からは「良かったね。嬉しいよね。皆そうやって育てたのよ。短い期間だから毎日大切にね」と…父からは「おまえが寝返りした時にとった写真を思い出したよ」と…
確かに、父が撮った写真は私もすごく大事にしていて、いつか同じような写真をと思っていました。
そうか…こういう気持ちでカメラ構えていたんだ…私、すごく愛されて大事に育て上げてられたんだ…ありがとう…と涙が出てしまいました。

改めて思う親のありがたさ。私達も大切に育てて、息子にも愛情を伝えながら、毎日大切にしていこうと思いました。

皆さんもそんな親のありがたみを感じたことありますか?

コメント

まみこ

常に思います
結婚して15年もうすぐ経ちますが
変わらず頼ってばっかり
親孝行なんてしてるのかな??
たまに思います
去年の夏に大病を患い
手術した際にも深夜にも関わらず
付き添ってくれました。
本当に両親には感謝しかないです。

• きなこ

きなこ

親って本当にすごいですよね。
    親孝行なんて、なかなか出来ないですよね…
    私達も今は自分達の子供を大切に育てて、家庭を築いていくことが第1歩かなと思ってます!

• 3月27日
ЯK

1番はじめに感じたのは妊娠中に血液検査をしたときに出た結果ですかね🤔
先生になにも問題なかったからね~と言われ、小さい時にしっかり予防接種してくれてたからとか大切に育ててくれたんだなとか色々思いました😊

• きなこ

きなこ

そうですね。今は予防接種も増えて、私達も毎月大変ですもんね😂
    でも、子供のためならと思うのが親ですよね。

• 3月27日
ぺん

妊娠してますます感じています。

父は若くして結婚、私が3歳の頃離婚しシングルで育ててくれました。6歳の頃再婚し、その母とは色々ありましたが、今は無事家も建てて異母の弟も大きくなってまだまだ若くしておじいちゃんになろうとしています。

自らの経験を踏まえて今も不器用ながら全力で心配してくれています。母も血が繋がっていないことを全く気にせず親として必死に支えてくれています。大変だったけど幸せな子供時代でした。2人みたいな夫婦にはなりたいと思わないですが(仲悪いので笑)私の両親であったことには誇りに思います。自分も精一杯頑張ろうと思います😊

• きなこ

きなこ

自分の両親を誇りに思えるって素敵ですね。私も自分の両親を誇りに思います😊
    私達もそんな両親になりたいな。てか、なるように頑張らなきゃですね!

• 3月27日
ゆきんこ

妊娠の大変さ出産の大変さ育児の大変さはわかってその点ではありがとうと思ってますが私の親は毒親なのであんまり親感謝!てのはないですね

親元離れてみて家事の大変さを知った!て意見よく耳にしますけど
私は家事は楽な方ですね実家にいるよりかは
私の方が料理上手いし、片付け上手いですし
自分の好みできるので楽ですし楽しいです^^;
親元離れてよかったって心から思えます

• きなこ

きなこ

小さい頃から大変な思いをされたからこその意見ですね!
    反面教師ってやつですかね。ゆきんこさんなら、立派に育てられそうです!

• 3月27日
こっちゃん

うちも結婚&出産育児を通し親の愛情ありがたみを感じました(*´ω`*)
母親からは、料理や育児
父親からは、かぞくの大切さ
親離れが遅かった分…心配もかけましたが…離れてありがたみ実感する日々です(ノ´∀`*)
娘を産んで…親孝行出来たかなって思います(´・ω・`)
今は立派なジジババ馬鹿ですww

お子さんの寝返りおめでとう♪
我が子もあと少しです(ノ´∀`*)

• きなこ

きなこ

うちもジジババ馬鹿です😂
    いっぱい会わせてあげようと思います😊
    寝返り頑張って!🎶

• 3月27日
  • こっちゃん

こっちゃん

何処も同じなのか(笑)
    ジジババ…孫に対して財布の紐が弛めですww
    初孫だからかな…
    両親のありがたみを感じれるのは親子関係が良好な証拠だと思います(ノ´∀`*)
    たくさん会わせてあげましょ♪

頑張ります!
    あっ頑張るのは…娘です(笑)

• 3月27日
くるみ

初めまして(*^^*)素敵なエピソードですね(*^^*)
親になって私も改めて自分の写真を見返してみて、両親の気持ちを感じることができました。私の母は去年亡くなってしまいましたが、本当に感謝でいっぱいです(*^^*)

• きなこ

きなこ

親になってから写真見返すと違いますね‼️私も子育て少し余裕が出てきたので見返してみます!
    お母さんもきっと見守ってくれていますね。

• 3月27日
夏大好き

来週で5ヶ月です。
二週間くらい前までは「お利口さんやねー」と言われるくらい1人遊びをしていたのに、今は私や旦那の姿が見えなくなると怒ってすぐに泣きます。私1人の時は泣かせたまま家事をしてキリのいいところで切り上げて抱っこして相手をして、またおろして……の繰り返しで、昼寝の時は抱っこしたままです。添い乳の時は30分ほどで起きてきます。この時期はこんなもんですか?
また、抱っこが多いので寝返り出来る日はくるのか……と疑問です。一応、寝返りしようとする動きはします。

• きなこ

きなこ

大変な時期ですね…
    寝返りの時期にはかなりばらつきがあるみたいです。私の周りにも6ヶ月や7ヶ月でも願いしない子もいるみたいです。
    泣く日も突然みたいですよ…うちもいつかはやってくると覚悟しています。
    気長に待ちましょう。

• 3月27日
  • 夏大好き

夏大好き

大変失礼致しました(>人<;)
    質問しようとしていたのに回答欄にいつのまにか?投稿していました(>人<;)頓珍漢で申し訳ございません!!

ご丁寧に逆にお答え頂きありがとうございますm(__)m

ちなみにわたしは出産の時に親のありがたみを感じました!我が子はお腹にいるときから腎臓に少し問題があってそのまま生まれてきて今通院しています!
    何事もなく生まれてくるということが奇跡だと感じ、健康に産んでくれた母に感謝しています。

• 3月27日
  • きなこ

きなこ

そうですよね!元気に生まれて育つってすごいですよね!
    日々感謝です😁

• 3月27日
パイナップルマミー🍍

読んで感動して涙がでました(´;ω;`)

親の有り難み、いざピンチの時は絶対助けてくれてたんだなと

自分が親になって気づいた時ですね💦💦

その時は私も子供で何も思ってませんでしたが😅

私も子供がピンチの時は助けられる親になりたいなと思ってます︎︎︎︎︎☺︎

• きなこ

きなこ

そうですね‼️子供がピンチの時には手をさしのべられるように、じっくり見守りたいです。

• 3月27日
さおり

わかりますー💦
一番最初に感じたのは、産後1ヶ月実家にいた時、息子のとなりに母が寝っ転がり、息子にたくさん話しかけていて、「こうやってたくさんお話したな〜」と言っていて、あー、こうやってたくさん可愛がってもらったんだなと😢❤️

• きなこ

きなこ

小さい頃してもらったことなんて、覚えてないですもんね💦
    私も初めて知ることがあります!今度は私達が可愛がる番ですね✨

• 3月27日