※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
妊娠・出産

1歳未満の子供がいる女性が、2人目の妊娠に気づくタイミングと、妊娠を感じたきっかけについて相談しています。

こんばんわ!
いつもお世話になっております。
※若干、下の話が入ります。

1人目を出産されて、お子さんが1歳になる前に妊娠発覚された方にお聞きしたいです!
妊娠検査薬や病院へ行く等してわかる前に、どのようにして妊娠しているかも!と気づかれましたか?

私は、少量ではありますがまだ母乳が出ていて生理が再開しておらず、子どもはもうすぐで4ヶ月になります。
旦那との仲良しは、避妊で、1ヶ月検診をした後すぐぐらいから再開しました。
それから月に2~3回のペースで仲良ししていましたが、全て避妊です。
破れていたというのもないので妊娠の可能性はかなり低いと思いますが、下っ腹が膨れてきたように感じます🤔
していたとしてもそんなにすぐに膨れてくるとは思いませんが。。
脂肪がついた?!とも思ってますが、体重は妊娠前よりも減って、普段もご飯はあまり量を食べていません。

前の妊娠は、ありがたいことに吐き悪阻や食べ悪阻などはなく、ただひたすら眠くだるいなーという感じで、発覚したのは、生理予定日より1週間も来なかったためにもしかしてと思ったのがきっかけで、そこから検査薬を試してわかりました。

前の妊娠で辛い悪阻を経験していないし、生理もまだ再開していないし、この状況でもし今妊娠していなかったとしても、今後もしかして?と感じることができるのか心配です😣
できれば早い段階で気づいてあげたいし、私も気持ち的に焦りたくないので😅、みなさんのご経験されたことをお聞きしたいです!

①1人目をご出産されて、(1歳未満でまだ母乳が出ていて生理再開していない状態で)どれぐらいで2人目の妊娠に気づかれましたか?
②どのようなことで、もしかして?と感じて検査薬、又は病院に行って妊娠しているとわかりましたか?

差し支えなければ教えていただけると幸いです🙇🏻
よろしくお願いします。

コメント

やーこん

7.8ヶ月の頃に妊娠発覚しました!
天そば食べてそれが胃もたれしているだけ…と思ってたのに、ずーっと続く胃もたれ、吐き気。で、もしかして?!と思いましたが、1人目が食べ悪阻だったので、吐き悪阻をどーしても信じ難く、12w頃検査、受診しました😅。

• こちゃん

こちゃん

ご回答ありがとうございます🙇🏻

1人目の時と悪阻って変わるんですね!1人目の時は特に悪阻という悪阻はなかったけど、2人目の時はありえるってことですよね😂💦
    その心の準備も必要ですね!笑
    悪阻の症状が現れると気づきやすいですよね😳

• 3月27日
  • こちゃん

こちゃん

遅れましたが💦
    ご懐妊おめでとうございます!!

• 3月27日
  • やーこん

やーこん

ありえますありえます!
    まさかー😂と思ってたら、そのまさかでした😅
    1人目が男の子、2人目が女の子ですが、悪阻の症状が真逆すぎて…悪阻が真逆だと性別も逆。という話信じちゃいました🤔笑

ありがとうございます😻❤️

• 3月27日
  • こちゃん

こちゃん

そのお話初めて聞きました😳!
    年子で男の子と女の子、いいですねぇ❤️
    私の場合は2人目はどうなるのか逆に楽しみです🤔笑
    でも気づけるかなー😂💦
    すごく鈍感なので自分自身に不安を抱いてます笑

• 3月27日
かわゆゆ

今週で1才になる娘がいます!
母乳も出てます😅生理は再開しましたが…
で、妊娠3カ月です。
生理が1週間遅れて胃もたれみたいなのが続いたので市販の検査薬やったら妊娠してました!
一人目の時も臨月まで悪阻があったのですが、今回はもっとひどい悪阻の様です😭

• こちゃん

こちゃん

ご回答ありがとうございます🙇🏻
    そして、ご懐妊おめでとうございます!!

母乳が出ていて生理って再開するのですね😣!
    差し支えなければ、いつ頃から再開しましたか?

臨月まで悪阻続いていたのは辛いですね💦今回も同じ悪阻の症状ですか?

• 3月27日
  • かわゆゆ

かわゆゆ

ありがとうございます!

出産してから2か月経ったくらいで生理再開でした💦
    その頃は普通に母乳も出てました😅
    パットしてないと漏れるくらい…😞笑
    量は激減してますが今も母乳出てます😵

今回の悪阻は食べても吐いて食べなくても吐いて…です😭
    前回も同じ様な感じでしたが、ひどくなった感じです。
    匂いも嫌いな物、人、音などでも吐き気に襲われます😅

• 3月27日
  • こちゃん

こちゃん

早かったのですね!!
    パットから漏れるほどの量が出てたのは羨ましいですー😭❤️
    上のお子さんは完母ですか🙂?

えっ、、!!
    それはかなりお辛いですね😣💦
    となると、お食事どうされてるんですか💦?

• 3月27日
  • かわゆゆ

かわゆゆ

不正出血かとビックリしました❗笑
    横向きに寝ると圧迫されて布団まで漏れるのでキツかったです😅
    うちは、未熟児だったので大きくさせるために完母にしたかったのですが混合にしちゃいました😞

茶碗蒸し、ゼリーなどをせめて…と思い食べてます💦
    ご飯、麺類、パンをローテーションで食べたいものを気分で食べるようにしてます!
    食べても吐いての繰り返しですが💦
    水分はこまめに摂ってます❗
    水分でも吐くときもあります😵
    困っちゃいますよね😅

• 3月27日