※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家事・料理

離乳食初期アドバイスください あと数日で6ヶ月です。来月から保育園入…

離乳食初期アドバイスください

あと数日で6ヶ月です。来月から保育園入園で昨日調理師さんとの面談があり色々いわれました。

6年前の長男の時を思い出しやってます。 初期使用できる食材調べてすり潰し、こして慎重にしてます。 まだ開始20日なので食材も少ないです。

調理師さんに言われたこと。

フルーツは後期まであげない。

しらす 小松菜 玉ねぎ は繊維があるから中期以降

入所まで1週間くらいで短いけどパン 豆腐 白身魚 じゃがいも さつまいも かぼちゃ をできるだけあげてほしいと。

家であげたものしか保育園では出さないですと。

明日はカボチャの予定です。

ネットには1ヶ月経ってからパン 白身魚 豆腐と書かれてたのであげてなかったんです。
すごく否定されたような厳しい感じでした。

画像のように進めてたのですがおかしいですか?

パンは食パンですか? 食塩入ってても大丈夫なんでしょうか?

すごく落ち込んでます。

コメント

まなこ

離乳食、いろいろ情報があってまよいますよね。否定されたみたいな感じですと辛いですね。
はじめての野菜が小松菜でしょうか?
緑黄色野菜は少し後の方がよいと聞きました。
小松菜、玉ねぎ、アスパラ、離乳食には結構ハードル高いと感じました。

はじめのころの野菜は人参、大根だったと思います。あとはほうれん草かな。1番はじめのタンパク質は豆腐、白身魚だったと思います。
パンはアレルギーもあるかもしれないので少し経ってからだったと。
果物もいまアレルギーが結構あるみたいです。保育園は離乳食の食材が限られているのかもしれませんね。

ほのー

白身や豆腐は初期から食べれる物もありますよ(^^)
でも、アスパラは中期からだと思います💦💦
私は、食塩が入ってないのをあげてます。

おかしくはないと思いますが、はじめてのタンパク質はお豆腐を食べさせたような気がします!

アスパラは繊維ばかりなイメージなので、初期にあえて食べさせたりはしなかったです。
元々小さいうちはそんなに食べる機会のない食べ物かなーと思ったので…。

パンは食パンですよ!
食塩入ってない食パン普通にスーパーに売ってますよ👌✨

みい

え、玉ねぎなんか最初の方にあげていましたよ。繊維は裏ごしすればほとんど取れますからね!私はなんでも裏ごししてました。
パンは6ヶ月からですねー。小麦粉アレルギーがあるので…
きっと保育園のメニューがそういった食材が多いんでしょうね。
パンは超熟あげてます!本当は超熟の国産小麦がいいのですが、近くに売ってなくて普通の超熟です。

ゆーゆーゆー

めっちゃ凄い❤尊敬します!!

1人目あまり気にせずしてました(´×ω×`)

キレートレモンがないと生きられない

ネットでも離乳食の本でも情報ってけっこうバラバラですよね

初期はにんじん→カボチャ→ほうれん草と進めていった気がします
小松菜は繊維もあるし、ほうれん草よりも苦味が強くないですか?
小松菜食べられるなら、けっこう何でも食べられそうですね🎵

ひよこクラブの付録についていた初期からの食材一覧を貼っておきますね
これも、持ってる離乳食の本とは小麦やタラのタイミングが違うんですけどね(この付録のほうが早い)

赤丸はうちの息子が食べたかどうかをチェックしながらやっていた名残なので気にしないでください

あゆ

最初はペーストだからしらすも水を足して裏ごしでペーストにすれば気になならないと思います
私の場合お野菜をまずある程度食べさせてました
かぼちゃ→さつまいも→にんじん→ほうれん草→コーン→じゃがいも→大根→玉ねぎ→キャベツ→トマト
そのあとタンパク質
豆腐からうちははじめ その次しらす→白身魚でした。
繊維がある 特にタラとか飲み込みにくそうだったので片栗粉でとろみをつけてましたよ。
フルーツは中期にりんご→バナナにしました。
パンもうちは二回食以降で普通のパンあげてましたよ、超熟か本仕込み

アスパラはうちまだ下の子はあげてないです。
うちも上と年が離れてるんですが今結構 上の子の時と比べたら変わってます。
調理師さんのはあくまでも参考だと思います
もう一人違う人に聞いてみるとまた違った話がきますよ
私はたまひよの離乳食の本を1冊購入してそっちを参考にしてました。