※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチャン
妊娠・出産

神戸市の上田病院での入院準備について質問です。陣痛がきたら何を持っていけばいいでしょうか?現在は8ヶ月ですが、準備を始めたいと考えています。

神戸市の春日野道にある、母と子の上田病院です!陣痛がきて、入院のために持っていくものはなにを準備しておけばいいですか?今は8ヶ月なのですが、そろそろ準備を始めようと思っています☺️

コメント

彪♡

産院で必要なもののパンフレットもらえないですか??

病院によって必要なものが違うと思いますよ!!私わ、産褥パンツ4枚ほどと、授乳用ブラ4枚。赤ちゃんの退院するときの服、前開きパジャマ※授乳しやすいように。お出かけ用シャンプー等。ガーゼ数枚。これくらいしか持っていってないですよ!

• 彪♡

彪♡

骨盤ガードル?てきなベルトも持っていきましたが、私わ子宮が痛くてつかわず!

• 3月27日
  • ママチャン

ママチャン

つぎの、助産師外来のときとかきもらえるのかもしれません!
    なるほど!あまりいらないんですね😳
    ありがとうございます♫

• 3月28日
♡きなこ♡

二人とも上田病院で出産しました♡

お産セットやバスタオル、パジャマなどは産院にあるので、自分で持って行くものは、ほとんどないです(笑)
・母子手帳、保険証
・下着(洗濯してもらえるのでそんなに枚数必要ないです♡)
・化粧水、乳液など
・シャンプーリンス(こだわりなければシャワー室にあるので不要です)
・歯ブラシセット(個室にはありますが、大部屋にはないので一応…)
・化粧品(退院の日に、写真撮るので必要であれば♡)

このくらいですかね…
本当必要最低限で行けますよ♡

あとペットボトルに付けるストロー!
そのまま飲めるのでお産の時便利でした( *´꒳`* )

もう少し!楽しみですね(。•ᴗ•。)♡

• ママチャン

ママチャン

ほとんどいらないんですね!
    たすかりますねすごく😳
    友達とかの話を聞いていたら陣痛きて病院に行くときのために用意するものがあると聞いていたのでそろそろしないとやばいって焦っていたので安心しました♫

ストロー準備しておかないとですね💪🏻

すごくドキドキと不安とがありますが、会えるのがすごく楽しみです☺️

ありがとうございました!

• 3月28日
まこ

私も上田病院でした。
準備する物は、また冊子をもらえると思いますが、必要なものは病院で準備してあるので、こちらが新たに準備する物はほとんど無いですよ。
私は清浄綿が足りませんでしたので、ドラッグストアなどで買って、準備されたら安心かなと思います。(足らないものは病院でも買えますが)
あと、念のため、夜用の生理用ナプキン、骨盤ベルトも持参しました。
退院するとき、写真を撮るので、気にされるなら、その時の服も考えて持参されたらと思います。(^-^)

• ママチャン

ママチャン

なるほど😆たくさん準備しないといけないんだと思っていたので安心です!
    骨盤ベルトは、持参してつけててもいいんですか?

入院中はずっと着るものがありますか?
    退院時の服だけでいいんでしょうか?

• 3月28日
  • まこ

まこ

骨盤ベルトは、看護師さんに相談して、産後付けていました。私の場合、骨盤が歪んでいたようで、痛みがありましたので。病院からは、お腹の部分に巻く幅広のベルトを付けてもらえますが、骨盤というよりお腹メインのソフトタイプなので、私はダブルで付けていました。産後の状態がいろいろあると思いますので、一応、主治医や看護師さんに確認されて使用されたらと思います。院内では、パジャマがありますので、それを着ていました。毎朝、新しいパジャマに(タオルなども)替えてもらえます。下着も洗濯してもらえますし、動き辛くても入院中、特に不便は感じませんでした。自分専用のPHSを渡されますので、わからないことは各担当者に電話すると、親切に教えてもらえますよ。ご自分のパジャマがよろしければ、持参されたらいいと思います。(^-^)

• 3月28日
  • ママチャン

ママチャン

なるほど😳看護師さんなどに聞きながらのほうがよさそうですね!!
    色々教えていただきありがとうございます!

• 3月29日