※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べる途中で泣き出し、原因がわからない。母乳は3〜4回。対処法を知りたい。

生後10ヶ月の娘の事です。
三回食で最近離乳食を食べている途中に5口ぐらいで毎回泣き出すようになりました。泣き出したらもうそれからは離乳食を食べてくれません。
喉が渇いたのかと思いお茶をあげても手ではねのけられ、自分でたべたいのかと思い、スプーンを渡そうとしても持とうとしません。
味に飽きたのかと思い、ベビーフードをあげてみても、硬さを変えてみても一緒です。
なにが嫌なのか、なんで泣いているのか全然わかりません。

母乳は一日3〜4回、朝昼晩です。

考えられる原因や解決方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ショコラ

泣かれちゃうと困ってしまいますよね😭3回、毎回泣いちゃうのですか?
いつ頃から完食できずに泣き出すようになってしまったのですか?

味を変えた訳でもないと、もう要らないよー!お腹いっぱいだよー!って事かな。

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます!
    昼夜は毎回です😭
    元々少食で食べムラはあったのですが、こんなに毎回不機嫌になることはなかったです😭
    ここ2、3日前から急にです😭

でも5口ぐらいでお腹いっぱいだとは思えないんですよね😭

• 3月27日
  • ショコラ

ショコラ

急にどうしちゃったのかな😭😭😭

うちはフードファイター並みにめちゃ食べるんですが、何か気に入らない事とかあると泣いたり、怒り出す時もあるんです😭

そんな時は、大好きなバナナやいちご、りんごとかを口に入れると泣きながらモグモグ食べてます!

それか、一旦抱っこして
    「どうしたのかな?ご飯、もう要らないのかな?もう一回、食べてみる?」とかお話して、もう一度座らせてまた泣き出したり、食べないなら切り上げます!

お腹空いたら、きっと食べるはず!

ちなみに、うちは9ヶ月で卒乳して夜寝る前にミルク飲むだけです。

授乳を減らしてみるのはどうですか?
    あと、3回の食事の間隔はきっちり空けて、ダラダラ食べさせない。
    おやつや補食などあげないで、しっかりお腹が減るようにしてます♡

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

めっちゃ食べてくれていいですね😭💓
    うちの子はもうなにが気に入らないのか…笑

9ヶ月で卒乳早いですね💓

授乳減らすこと考えてみます!😭
    でもお茶も一日50ぐらいしか飲まないんです😭
    お茶も飲まない、離乳食も食べないとなると水分大丈夫かなとか思ってしまって…😭

• 3月27日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですねー😭
    うちはどれだけあげたら良いかがわからないので、それもそれで悩みます😭

離乳食が食べにくとか、ひとつ前の離乳食にステップを戻してみるのはどうですか?

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

そーゆう悩みもあるんですね😭

離乳食はご飯は私達とおなじ普通のご飯がいいみたいでそれをあげています😭

• 3月27日
  • ショコラ

ショコラ

ごはんの硬さ🍚はもう、大人と一緒なのですか?
    お子さんがパクパクしてくれるなら、問題ないけどまだ水分多めじゃないと飲み込むの大変かも💦

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

一緒です😭
    私達が食べているときに欲しがれば普通のご飯🍚をあげます😭
    ちゃんと飲み込めてます😊👌

• 3月27日
ちょりす

私も同じ状況です。
うちの場合は中盤くらいになると、必ず唸ったり泣いたり私とは逆方向向いたり…
息子はバナナやイチゴが好きなので、グズり始めたらそれはを口に入れると我に返りもぐもぐしてくれます😔

• ありさ

ありさ

同じ状況ですか😭
    なにがだめなのか嫌なのか訳がわからないですよね😭
    うちのこもバナナはたべてくれます😭

• 3月27日
結月ママ

初めまして。
私の娘も同じです...
食べむらがあるのでまだ朝晩の2回食です。
夜はまぁまぁ食べてくれたりしますが朝は2口ぐらいで泣いて嫌がったり仰け反ったりします。
元々離乳食は市販に頼ってばっかりです。
どうしたらいいのかわからず困ってます。

元々小さく産まれてますがやはり周りに比べたら小さくてあばら骨が見えてたりするので尚更心配です...

• ありさ

ありさ

本当どうしていいかわからないですよね…😭
    毎回不機嫌になるのでこっちもイライラしてしまいます…😭

うちの子も1663gと小さくうまれて少しずつおっきくなって今は7.5キロで曲線内には入りました😭
    ですが離乳食を食べないと体重減りそうで心配です。

• 3月27日
  • 結月ママ

結月ママ

イライラしてるから顔が強ばってるのかなって思いニコニコするように心がけてますがうまくいかないですよね。

娘は2344gで7.5ぐらいです。
    枠にずっと入ってるし線通りだよとは保健師サンに言われてますが...
    今度10ヶ月検診にいくつもりですが何を言われるか(๑•́o•̀๑) ↯↯

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

ほんとうまくいかないですよね…😭

体重同じぐらいですね💓
    うちも先週10ヶ月検診にいってきました♪♪

• 3月27日
  • 結月ママ

結月ママ

いずれは食べてくれるといいんですが...

検診行かれたんですね。
    10ヶ月になった次の日が検診日だったんですが元々小さいから4月になってからでいいよと保健師サンに言ってもらったので4月になったら行こうかなって

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

いずれは食べるようになるでしょうけどまだまだ食べそうにないです😭

そんな事もできるんですね!!♪
    私なんにもゆわれてないです😭

• 3月27日
  • 結月ママ

結月ママ

パウチはあまりあげてないので、ちょっとチャレンジしてみようかなって思います。

住んでる所、地域が広いからか月に3回検診日があるんです。
    だから人の数がヤバイみたいです。
    健康相談みたいなんに連れていった時聞いたらいいよっていってもらいました。

• 3月27日
まーりん

喉が渇いてないのなら、お腹いっぱいなのか、おっぱいが飲みたいとかではないんですか?
娘はお茶をストローで飲むようになり、ご飯のときは必ずマグを置いてれば飲みたいときに自分で飲むし、おっぱいが欲しければ甘えてきて服を捲ろうとするから、もうお腹いっぱいなんだ!ってすぐ分かります。

• ありさ

ありさ

おっぱいのみたいんですかね😭
    おっぱい欲しいサインがよくわからず…😭
    服めくってくることもないし😭

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

ご飯の後に泣くのはどうしたらいいか困りますね😣
    絶対なんですか?

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

ご飯後というか、ご飯を5口ぐらいたべたら泣き出します😭
    最近は毎回絶対です😭

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

もういらないよーって言ってるんですかね?
    アレルギーとかだと1口で嫌がりますもんね😀
    育児はほんと手探りで大変ですよね...

• 3月27日
ぴよぴよ

同じく10ヶ月の娘います💓
朝、昼、夜、
それぞれ何時くらいにあげてますか??😊💡

• ありさ

ありさ

7時半〜8時半の間と12時〜13時の間と18時です♡

• 3月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ならうちと同じ感じなので時間の問題ではなさそうですね!
    食後の授乳はなるべく私は控えてます!昼間は基本お出かけ前だけにしてます!
    でも水分なかなかとってくれないんですもんね😭お茶飲ませても嫌がるのですよね??

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね😭
    食後の授乳控えてみようとおもいます!
    なんかお茶を嫌がっているのかはよくわからないんですが、ストローマグ の蓋を気にしたりストローを触って遊んだりしてなかなかのんでくれないんです😭
    無理やりストローを口元に持っていくと怒り出しストローマグをたたいて余計のんでくれません😭

• 3月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ストローマグは最近使い出したんですか??(´•ω•`)💡

あとは、大人が飲んでるコップをちょっと色味のある派手なやつとかキラキラなやつとかにして子供がなんだろーって思うやつで飲んでるとよく「私も飲みたい!」と言ってるかのようにうばって飲み出したりもしますよ(^^)💓

離乳食はもお手づかみでいいような野菜スティックとかおにぎりをポンておいといて自由に食べてくれるか様子みたり。。って感じですかね(ㅅ'︶'*)

• 3月27日
あこっち

うちも同じ感じです。離乳食初期から良い感じでパクパク食べてくれてたのに最近は数口食べたら急に泣き出します。手間暇かけたカミカミ期の離乳食はあんまり食いつかなくなってきました。昨日は手作りツナマヨネーズピザ大人子供用をいつの間にか手にもってモグモグ美味しそうに食べてました。せめて1才…1才半までは離乳食で過ごしたいのですが、徐々に幼児食に近づきつつあります(*_*)なるべく味付けをころころ変え薄味でもどれがヒットするのか日々試行錯誤です。大人用のおかずにお粥混ぜたり、茹でた野菜類混ぜて少し味が薄くなったものをあげたりすると食べたりします。(離乳食より濃いめです)同じものが食べたいのかなぁ。離乳食中泣いた時はお茶飲ませたり、大好きな海苔に挟んでたべさせたり、好きなフルーツ渡したり、それでもダメならサッサと椅子から下ろし授乳してます。あんまり頑張りすぎるとこっちも疲れちゃうので、まだ今はおっぱいやミルクあるし良いかなぁって。でも食べる練習だから食べないけど毎回食事は用意してお姉ちゃんも親も食べてるよ~みたいに少しづつわかっていけば良いかなと思います。離乳食完了期ころには味付けもしっかりしてきて美味しくなるので子供も食べるようになると思います。

• ありさ

ありさ

同じものがたべたいのかな。
    うちの子も自分の離乳食は全然たべないのに私達のたべてるご飯をほしがります😭
    ご飯は🍚あげれますが、おかずまでは味付けによりあげれなかったり…😭
    そのうちたべるようになってくれるといいのですが…😭

• 3月27日
ふう

おっぱい飲みたいんだと思いますよ?

離乳食前まではずっとお腹すいたらすぐにおっぱい飲ませてくれたのに、なんですぐにくれないの?!っていう感じで泣くんだと思います😂

順番逆にしてみたらどうですか?先におっぱいあげてある程度お腹を満たしてあげて、そのあとで離乳食です。

• ありさ

ありさ

おっぱいのみたいんですかね😭
    おっぱいのみたいサインも特にないのでよくわからず😭

一回試してみます😭

• 3月27日
  • ふう

ふう

話が脱線するんですが、そろそろベビーサインを教えてみてはいかがですか?おっぱいのサインは比較的すぐにできるようになりますよ!
    ネットで調べると出てきますが、おっぱいのベビーサインは、片手をグーパーグーパー繰り返します。
    おっぱいのサインを覚えてくれると、赤ちゃんがなんで泣いてるのか伝えてくれるようになるので、すごく楽になりますよ😊

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

ベビーサイン👶💡
    そんな考え全然なかったです😭
    調べてやってみようとおもいます😊💓
    ふうさんのお子さんもベビーサインやりますか?😊

• 3月27日
  • ふう

ふう

ごめんなさい、下に回答してしまいました😅

• 3月27日
148☆

前に保健師さんから聞いたのですが、この時期はそういうことがよくあるそうです。
今は味覚が急激に発達してる時期らしくて、今まで普通に食べてたのを嫌がったり、食べむらがあったり…!
無理強いして食べさせなくても、赤ちゃんはおなかが空いたら食べるからそしたらあげればいいそうです!

• ありさ

ありさ

時期的なものなのですね!😭
    結構毎回時間かけて食べさせていたので、無理強いせずにぐずったらやめにしてみます😊♪

• 3月27日
はるママ

私の所も全く一緒です!!
色々やって、手づかみ食べさせたら少し食べるようになりました!
ご飯の食べ始めは嫌がって泣くので母乳で落ち着かせてからパンを手づかみ食べさせて、おかずはスプーンを違うのに変えたら食べるようになりました!
まだまだ量は少ないですが・・・

ふう

上の子で初めてやって沢山サインでお話しできたので、いま下の子でもやり始めました。10ヶ月なら始めどきですよ。1歳前にはおっぱいのサインを出してくれるようになると思います。

おっぱいを飲ませる前に「おっぱい飲もうね〜」と言いながらグーパーグーパー手の動きを見せます。泣き出してそろそろおっぱいかな?という時も「おっぱい飲みたいの?」と言いながらサインを見せてあげます。おっぱいの時は常にサインを見せると、すぐにグーパー=おっぱいと理解できると思いますよ。

ベビーサインは特別難しいことではなく、1歳前後にはだれでもバイバイや拍手ができるようになりますから、それと同じです。赤ちゃんは大人の真似をしているので、言葉と一緒に身振り手振りを見せてあげると覚えてくれますよ😆

はむこ

もう皆さんの回答もいろいろある中でなのですが、うちの場合は「自分で手で食べたい」ということでした!
ありささんもスプーンを渡したということなのですが、うちの子はスプーンではまだ食べられないと思ってるのか手で食べたがりました。ご飯はお粥から軟飯にして一口分におにぎりに(ダイソーで売ってるコロコロしたらすぐに出来るやつです)、野菜もまるごと蒸した野菜をつかみやすい大きさに切って、つくねバーグみたいなつまみやすいおかずとかにしたら、パクパク自分で上手に食べてびっくりしました!そしたら機嫌が良くなり液体系のものを口に入れても食べてくれたり。
初めは遊んだりしますが、遊んだら終わりにするなどしたら、ちゃんと食べてくれるようになりました。手づかみ食べって汚れてカオスになるイメージですが、個人的にはドロドロの離乳食を食べてくれなくてぐずるよりは全然汚れないという印象です笑

ぽん

いないないばぁのぱっくんもぐもぐ?って歌を歌うとうちの子は泣き止んで食べてくれます🎵いないないばぁが好きなのでかけながら食べるときもあります🙌