※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
妊娠・出産

妊娠中に卵巣の腫瘍が見つかり、手術は産後に。同じ経験の方の話を聞きたいです。

私は今妊娠14週の妊婦なんですが、卵巣に陽性ですが腫瘍があるといわれました。妊娠中にお腹を切って取り除く事も出来るそうですが、全身麻酔のため今は手術せずに、腫瘍が産道を塞がない位置に移動するか経過観察ということになりました。手術は産後にするそうです。
同じような症状になられた方はいらっしゃいますか?もしよかったらどんな経過になったか、どんな手術になったかお話聞きたいです。

コメント

ほのママ

妊娠中ではないですが卵巣嚢腫の手術しました!
全身麻酔で腹腔鏡の手術でした:-)
おへその下と恥骨付近少し切りました。

• さくちー

さくちー

コメントありがとうございます^_^
    手術は妊娠中ではなかったんですね。ちなみに傷跡は残りましたか?

• 3月27日
  • ほのママ

ほのママ

化学流産した際に腫瘍に気づきました😧
    おへその下が横1cmの線になり、恥骨付近は
    2cmくらいの太めの跡が残ってます。
    恥骨のものはショーツで隠れます🎵
    おへそのものはおへそが笑ってるみたいに見えて
    マヌケな傷跡です笑

• 3月27日
  • さくちー

さくちー

マヌケじゃないですよ〜頑張った証です!笑
    最近下腹の引き攣り以外に腫瘍のある右側のお腹がピキッと痛むことが多々あって( .. )次の検診が4週間後なんですが、電話で聞いてみた方がいいんですかね?
    それとも腫瘍関係なしに妊婦にはよくあることなんでしょうか?

• 3月27日
  • ほのママ

ほのママ

そう言ってもらえるとおへそも報われます笑
    妊娠中は子宮が大きくなる痛みもあるので腫瘍が原因かは微妙なところですよね😥
    私は5cmの腫瘍があってもたいして気にならなかったので、妊娠によるものかもしれないですね!
    我慢できないくらいの痛みだったり、気になるようだったら安心するために病院に確認してもいいかもしれないです!
    不安のまま生活するのも嫌ですよね😵

• 3月27日
  • さくちー

さくちー

私は6cmだと言われました😓
    もう少し様子見てみようと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました😊

• 3月30日
だおこ

卵巣に腫瘍があるまま、今に至ります。3年前くらいに気づいて、生理が来るたびに血が溜まって悪化するので、妊娠して生理が止まるのが一番いいと言われてやっと妊娠でした。
結局逆子で、来週帝王切開をするため、その時に一緒に腫瘍を取ることになりました。
骨盤の中に腫瘍があるせいで下を向けなかった可能性もあるけど、はっきりそのせいで逆子ってわけではないみたいです。私の場合子宮の奇形もあったので、それもあるかもと思います。
別々に手術するより費用も安くなるらしく、ある意味親孝行な子…?

• さくちー

さくちー

出産と同時に手術したんですね!私はまだ産後にという話しか聞いてないので出産中にやることは可能か今度先生に聞いてみようと思います。
    とりあえず今後は腫瘍部分が産道を塞ぐのかどうかわからないので経過観察になってますが、今は不安で仕方ないです(;o;)
    コメントありがとうございました^_^

• 3月27日